※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出すところがなくて…どなたか言葉をかけていただけましたら幸いです…

すみません。吐き出すところがなくて…どなたか言葉をかけていただけましたら幸いです。

2人目を作れないのがこんなにつらいと思いませんでした。
夫婦で2人目に対する考え方が違いすぎて、諦めるしか無さそうなのが辛いです。結婚前に2人は欲しいと話していたときは同意してくれていたのに…話をすると避けられ、気づけば4年経ち「その話嫌いだからやめてくれる?」と言われ話し合いにもなりません。

夫ははっきりいらないとは言いませんが、2人目は欲しくないんだと思います。理由はお金が無いからと言います。
世帯年収700万ほどでマイホームのローン返済があるので確かにきつい部分はありますが、2人育てるのは不可能ではないと思っていました。
今は時短ですが、子供が大きくなったらフルタイムにもどる予定です。

それよりなにより、子供の話をすると明らかに不快そうになる夫に悲しみを通り越して諦めというか、虚しさというか…
「お金が貯まったら作ってもいいよ」と言いますが
他人事というか…色々悲しいです。
もちろんレス(夫側拒否)です。浮気とかよりはゲームやYouTubeに夢中なタイプです。
夫は子供のこと以外は優しい面もあり、完全に嫌なやつではないです。。

このまま夫と一緒にいても幸せになれるか分からないけど離婚したら子供がかわいそう。。
でも弟か妹が欲しいという子供の夢を叶えてあげられそうにもない。。

夫にも必要とされず子供の兄弟も作ってあげられない…私ってなんの価値もない人間だなと悲観ばかりしてしまいます。

30歳なのですが、まだ人生挽回できますかね。
離婚した方が幸せになれるよ、と友人には言われたりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人くらいなら、その年収で大丈夫だと思います。お金は口実で、何か他に問題点があるような気がします😭💦

• ママリ

ママリ

おそらく、子どもにあまりお金をかけたくない、子育てがしんどい、私と行為をしたくない…あたりが本音だと思います。。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

本当の気持ちを話し合えたらいいんですけどね。本当にお金の問題だけなら説得すればいけそうだけどそれ以外にも何か理由あるんじゃないかなと思ってしまいます。
二人目が単純に作れないだけなら離婚はどうだろうと思いますが、そういう大事なところでちゃんと話し合えないというのは信頼関係がゆらぎますよね。

• ママリ

ママリ

本当の理由ほかにあるとおもいます。ちゃんと話し合いもできず、辛いです。
    このまま自分を押し殺して過ごすくらいなら離婚したほうが楽なのかな、と最近は思い始めてしまいました。。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

お金がたまったら、というのは口実ですね⚡️
たまっても協力してくれないと思います🥲
質問者さんの想いを、ちゃんともう一回話してはどうですか?
二人目いらないなら離婚も視野に入れてる、とか。

• ママリ

ママリ

口実ですよね。元々レスなので妊活にも協力しないのが容易に想像できます。。。

• 3月2日
ママリ

みなさんは、もし2人目に非協力的で話し合いにもならない旦那さんだったら離婚考えますか?

rety ''

私は元旦那とそれもあって離婚しました!
別にレスというわけでもなかったですがわたしは拒否してました!
その年収だと全然余裕だと思うので
旦那さんは他に何か考えてるんでしょうね😥
協力的でもなくお金ないから2人目とか無理やでってはっきりいわれて
なら休み多いしバイトするなり働いてっていうとそんなんしんどいーって言って挙げ句の果てにお前がバイトしたらええやんっていうてました♡笑
未来ないから終わりだってなりました😇

とろ

うちはママリさんより全然収入ありませんが、(2人目無理かなと悩んでいたこともありました。)夫と話し合い、なんとかなる精神で前向きに2人目妊活を考えています😌

子供のことは結婚するうえで本当に重要なことだと思います。結婚前は同意してくれていたのに、今は話し合いにもならないなんて、詐欺みたいなものです。

自分にとって重要なことに耳を傾けてくれない人と、私だったら一生一緒にはいられません。
すぐに離婚を切り出さなくてもいいと思いますが、「話し合いにもならないなら離婚も考えている」ということは伝えてもいいんじゃないかなと思います。

30歳ならまだまだ人生挽回できると思いますし、ママが笑顔でこれからの人生に夢がある方がお子さんも幸せだと思います☺️

長々とすみませんでした。
ママリさんがどういう決断をされても応援しています!

ポポラス

逆の立場です。。

夫は2人目希望あると思いますが、どうにも子育てが辛くて夫がいる時は夫に丸投げに近いです。。夫は産むのも育てるのも私だし、もう2人目は無理じゃない?と理解してくれてるようですが本心は欲しいのかな?と思ってます。

うちも1人っ子ならかなり裕福に暮らせると思います。

理由としては1つ目がかなり大きく、2つ目の理由が後押ししてる感じです。

3歳過ぎてもイライラしっぱなしで、私は親になるべきでは無かったのか?と悩んでます。。
子どもは下はいらない!わんちゃんがいい!と言ってるのでペットを飼おうかなと思ってます。。

はじめてのママリ🔰

話し合いしたい、聞いてくれなくて辛い、と言っても話し合いしてくれないんでしょうか…?
欲しく無いなら、本当のこと言ってもらったほうがスッキリしますよね。
逆の立場で、旦那が2人め欲しい欲しいとずっと言ってたものの、上の子に手がかかりすぎ気が滅入ってた事、私がその時暫く旦那としたくなかった、あとは本当にお金がなかった…と言うことで見送ってきました。
でもちゃんと毎回話し合いしました。
離婚も確かに頭に浮かぶかもしれませんが、離婚して後悔、しないですかね…?
その前にやっぱり、何が何でも話し合うべきだと思います💦

あんこ

うちも同じ感じですごく気持ちわかります…。
旦那に2人目の話するたびに眉間に皺寄せられます😭
しかも私は37歳でもう崖っぷちです💦気持ちに余裕がなさすぎて。
でも旦那に詰め寄っても余計欲しくなくなるだけかなと怖くて強く言えず…。
しかしブツブツ言ってしまって結局旦那不機嫌的な💦
離婚も私も考えましたが、旦那の子供じゃないといやだし、旦那が嫌いなわけじゃないので余計苦しんでます。

離婚は本気で考えているなら、伝えるのも一つの手かと。それくらい本気で悩んでいるんだよ、と。
なんなら行為をしなくても、体外授精とかシリンジとか方法はあるし!
まずは逃げないで話そう。離婚したくないから、っていって、話してはどうでしょうか。
(重い空気になるし、相手のいやそーーな顔とかにこっちの精神がやられるのは重々承知ですが!)

はじめてのママリ🔰

私なら離婚しますし、離婚しました🥴
ただ離婚した時23歳だったので、年齢を考えるとこれから再婚して2人目、って私なら悩むかもしれませんが、私は26歳で再婚して2人目産みました。
なので30際なら若い方だし、絶対再婚できると思います!
私もどうしても2人目が諦められず、離婚しました😭
元旦那は出産前は子供4人くらい欲しいと言ってたのに、いきなり産後一人っ子でいいとか言い始めて、多分育児とか嫌だったり子供にお金かけたくなかったんだと思います😂
今の旦那は子供5人作ろう!お金なんてなんとかなる!って考えなので、うちも世帯年収700くらいですがこれから頑張るつもりです🙋‍♀️