※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうつぶせ寝を好むので困っています。横向きや仰向けに寝かせようとしてもうつ伏せになります。寝返りができないため、戻すのが難しいです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月に入ったばかりの息子のうつぶせ寝で相談させてください🙇💦

生後5ヶ月ごろから、
横向きに寝かせて添い寝背中トントンで
寝かしつけをしていましたが、

寝返りをうてるようになってから、
横向きで添い寝しようとしても
無理やりうつ伏せになり寝ようとします。

こちらも力で押さえて横向き維持しようとしても、
もちろん泣きます(笑)

結果うつ伏せで寝かせてしまっています(汗)

また仰向けで寝落ちしたとしても数分でうつ伏せになります…

深い眠りでなければ、
うつ伏せから横向きに直そうとしてもすぐに戻ってしまいます…。

まだ寝返りがえりが出来ないので、
夜にも気づいたときに戻そうとしますが、
抵抗される事がほとんどです💦

深い眠り待ちしていると、
私も寝落ちしてしまい、
目覚めたときに慌てて仰向けに戻す…
という日々です😣

皆さんはこのような時期にどのようにして寝かせていましたか?😭
アドバイスいただけると幸いです💦

コメント

ママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますよね…。
命には当然かえられないし、ここからは自己責任にはなるのですが、1番危険なのは「今までうつ伏せで寝たことがないのにいきなりうつ伏せで寝てしまった状態」だそうです。
なので、ある程度は様子を見て、うつ伏せに慣れるのもある意味命を守ることかなと思います。
乳幼児突然死症候群は2歳でも報告があるのですが、6か月で少し危険性は下がると、言われてはいます。

あすあす

娘もそんな感じです😂

布団に下ろしたらすぐに横になって、少しするとうつ伏せになります。
生後3ヶ月からで、色々対策したのですが、ダメでした😂
今は硬い布団にして周りに何も置かずうつ伏せで寝かせてます🙆‍♀️
私自身、何回か目が覚めるのでその時に完全に下を向いてない限りそのままにしてます!