※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に果物を食べさせていたら旦那のいとこのお姉さんに注意され、旦那は果物NGに。離乳食は問題ないが果物は控えている。果物をあげている方、いますか?

8ヶ月の息子にみかんを食べさせていたら旦那のいとこのお姉さんに「果物は早いよ!濃い味に慣れちゃうから食べさせると後々後悔するよ!」と言われて、それ以来旦那はそちらの意見を聞いて果物はダメ!!というようになってしまいました…
離乳食も問題なく食べていて果物が大好きなので、たまにいちごやバナナ、みかんを少量あげていました。(みかんなら1房~2房程です)
果物に濃い味なんてある???と思い息子と2人の時や私の実家にいる時だけあげるようにしていますが、みなさんは果物あげてますか??

コメント

COCORO

糖分が多いので

虫歯は気になりますし

甘いものになれて
他の離乳食への食いつきがわるくなる場合もありますね😅

栄養士さんに果物の話を聞いた時は

糖分多いから基本食べなくても困らないもの!ってはいわれてましたよ?

うちの子は逆に苦手で赤ちゃん時期には食べなかったです💦

2歳頃からやーっと少しずつ食べ始めてましたよ!!

• 🥝

🥝

ありがとうございます!!

今の所普通のご飯ももりもり食べてくれているので、デザートやおやつ感覚で少量あげてました😣

その子によって好き嫌いありますもんね💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

あげてまーす!
なんなら、毎日どこかの食事で取り入れてますよ🥺
果物は水溶性ビタミンの摂取にオススメですから〜!
一応…管理栄養士してます🙋‍♀️

• 🥝

🥝

ありがとうございます!!
    ほんとは毎日あげたいのですが果物高くて💦特売になってる時に買うくらいしか出来なくて、たまにあげた時の嬉しそうな顔がたまらずあげちゃってました笑笑

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

小児科勤務経験ありまーす🙋
普通にあげて大丈夫ですよ🙆
ちなみに虫歯になりやすいってこともないです🤭

• 🥝

🥝

よかったです😭
    虫歯は考えてなかったのでドキッとしてしまいました💦

• 3月2日
ママリ🔰

あげてます☺️
保育園にも行くので、月齢別の果物はどんどんクリアしていっています。
保育士してます!笑

• 🥝

🥝

あげて大丈夫ですよね!
    食べる事の楽しさをまずは知ってほしくて🤔
    私自信食べる事が大好きなので笑

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わあ、まさしくです✨
    うちの園でも研修でも、「食事は楽しい時間にする」「それが生きるチカラになる」と教わっています☺️
    楽しければOKですよね!

• 3月2日
ママリ

普通の主婦ですが…
普通に毎日あげてました👌
食べる子は食べるし食べない子は食べないですよ。
お菓子じゃないし栄養ある物なので適量ならいいと思いますけどね〜

• 🥝

🥝

果物だけしか食べないならちょっと心配になりますが、今の所他のご飯ももりもり食べてくれているので🥺

• 3月2日

保健師さんに、「ご飯の次は野菜などの苦味の旨味を覚えさせて食べさせた方がいい。果物などの甘い物覚えると野菜を食べてくれなくなる」みたいなこと言われて、一応守ってました。

でも、5歳手前ですが、ずっと少食で食べない時はいまでもたべません笑

なので、守ってもあまり意味なかったと今おもいます笑。楽しく食べることで充分だったなーと今はおもいます。

• 🥝

🥝

その子次第ですよね😣
    むしろ野菜は毎食入れていますが好き嫌いなく食べてくれています!

• 3月2日

退会ユーザー

なんでも食べてくれる、お理工さんですね!!
    全然今のままで問題ないですよ!

• 3月2日
ま

後々食いつきが悪くなるかどうかは子供によって違うので、気にしなくていいと思います

離乳食のすすめかたって、人それぞれですしね😌
私が1人目を育ててたときは、
8ヶ月で果物でしたら
確かに進み具合的には他のものと比べて"濃い味"になります

果糖が〜とかいう栄養士さんもいますし、いや大丈夫ですっていう栄養士さんもいますし…。
果物好きで他のもの食べないとかは、子供によって違うので、偏らなければ良いと思います🙆‍♀

• 🥝

🥝

私も離乳食本を買おうか迷って本屋さんで立ち読みして自分にはこんなマメなことできない!とやめて、自己流でやってました😂一応ネットで調べたりはしていますが🤔

今の所、好き嫌いなく普通のご飯ももりもり食べてくれているので大丈夫ですかね🤔

• 3月2日
ママリ

もともと野菜などが嫌いで、食べさせちゃうと果物しか食べなくなりそうならあげませんが、他の食べ物もちゃんと食べるならあげていいと思います。
しかも少量だし。
なんか旦那さんにイラッとします笑

• 🥝

🥝

好き嫌いなくなんでも食べてくれています!!!✨
    私もその場でイラッとしました笑笑
    「え!こいつ普通にあげてたよ!!」って言われてあんたも可愛い可愛い言ってあげてただろ!って笑

• 3月2日
姉妹のまま

旬の果物とかあげていましたよー!
今あげないと、旬の果物だとまた1年後になっちゃいますよね💦

ちなみに娘は好き嫌いほぼないです!
今嫌いなものといったらなすと梅干しくらいです!
ちゃんと他のものも食べます😊

na*

果物に味をしめて他のもの食べなくなるとかじゃなければ気にしなくてもいい気がします🤭…
上の子も下の子もあげてますよー!

色んな味を知って味覚を育てていくのも大事だと思ってます😲