※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に9ヶ月の赤ちゃんと一緒に参列することになり、どのような準備や注意が必要か教えて欲しいです。経験のある方のアドバイスをお願いします。

『結婚式参列について』

友人の結婚式に👶🏻と一緒に招待されています。
生後9ヶ月(ほぼ10ヶ月のとき)なのですが
どんな感じでしょうか?
(離乳食やミルクのこと、じっとしてられない、あれがあると便利!などのアドバイス、実際にこうだった、お洋服はこんなのを着て行った、新郎新婦に伝えておいた方がよいことなどなど、、なんでも結構です。)

まだあんまり想像がつかなくて‥💦

👶🏻と一緒に結婚式参列した方いたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

にゃ

6ヶ月と11ヶ月で親族の結婚式に参加しました!

授乳できる部屋を貸してもらえるか、は聞いた方が良いかと思います!授乳やおむつ替え、ちょっと休憩のときに、用意してもらえてありがたかったです😌
お湯とかは、なるべく自分で持って行った方が良さそうですね😌
あとうちの子はじっとはしてられなかったので、抜けてベビーカーでロビーを散歩しました。一応その可能性も伝えておいた方がよいかと😌
あと赤ちゃんのごはんは持ち込むのでいらないです、とかも伝えておくと丁寧ですかね?1歳過ぎとかだと子どもメニュー用意してくれることもあるので!
洋服は普段も着れるふりふりめのおしゃれ着にしました😊男の子はスーツ風のTシャツみたいなの着てる子見ました😊

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます😊
    授乳ですね🤱そういう部屋を貸していただけるか聞いてみます!11ヶ月の頃にはBF持って行ったりしたのですか?🍚ご飯の件も伝えておいた方がよいですね!
    抱っこ紐よりベビーカーの方が便利ですかね🥺その辺も迷います。
    女の子おしゃれ服で可愛いですよね👧🏻💕スーツ風Tシャツなんてあるんですね!調べてみます!良い情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
  • にゃ

にゃ

ベビーフード持っていきました😊ベビーベッドあるなら抱っこ紐でもいけるかもですが、寝るときとかベビーカーだったのであると便利でした😌

• 3月3日
okome

親族の式に参列しました。

完母だったので、授乳用ドレス用意して、子供用ドレスも購入しました。
離乳食はBFのお弁当みたいになってるやつ持っていきました!
ハイハイで動きたがる時期だったので、お手拭きシートいっぱい持参して、カーペットのところハイハイさせたり(その後手と足めっちゃ拭きますが😂)、披露宴ではベビーベッド用意してもらってたので、つかまり立ちとか気分転換で使わせてもらってました!

事前には、授乳室やオムツ替え出来る場所が式場や披露宴会場から近いのかとか、ベビーチェアあるのか(なさそうだったので、席にはベビーカー持って行く事も連絡)、何時に終わるかとか確認した気がします🤔

ちなみに私は会場入ってから子供の着替えして、終わったらまた着替えました!移動中はいつもの服の方がいいかなと思って。

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます♡
    BFのお弁当みたいになってるやつ!!そんな素敵なのがあるんですね!!まだ離乳食が始まってないので知りませんでした🥺
    今は寝返りもまだなのですが10ヶ月になると動きたい時期ですもんね👶🏻
    場所のリサーチは大切ですね⭐️ベビーチェアないこともあるんですね😇聞いてみます!
    お着替え!参考にします!

• 3月2日
  • okome

okome

食べるか心配だったので、事前に試しで購入して食べさせてみたりしてました!
    ※写真のシリーズ使ってました。
    娘が9ヶ月なる直前でしたが、動きたすぎてぐずって大変でした😂あとは、大きい音にびっくりして泣いて…挙式の入場の拍手とか披露宴での諸々とか…大変だったので何回か離席してますね😂

ご自身と赤ちゃんでの参列なんですね💦荷物とか多くなって大変だと思うので、可能であれば近くまで車で送ってもらったりの方がいいですね😣

気を紛らわすオモチャは一応ベビーカーにつけてました!
    動きやすいように、自分の靴はほぼペタンコのもの履いてました😂

• 3月2日
  • okome

okome

写真つけ忘れました😂

• 3月2日

はじめてのママリん🔰

写真までご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕すごい美味しそうですね♡離乳食始まって月齢達したら食べさせてみます!
    結婚式って演出で音マイク大きめですもんね⭐️離席はもう仕方ないですよね💦

そうですよね!荷物多くなりそうなので旦那に送迎お願いしてみます🚗💦

ベビーカーで行かれたのですね!私もほぼぺたんこで行きます🥿

• 3月2日
  • okome

okome

そうですね!まだ半年くらいあるので、離乳食順調に進んでBF拒否せずでしたら使ってみて下さい🥺
    そうなんです!いきなり鳴り始める音楽とか😂わーってみんなが言ったりした時とか😂少し遅れて泣き声響くので慌てて退出してました😂

あ、うちは比較的マシでしたが、年配の方は勝手に触ったりするので、その辺もお気をつけ下さい😭「かわいいわね〜♡(足とか顔とはペタペタ触る)」みたいな…。

離席した時とかトイレ行く時とか、ベビーカー置きっ放しの方が動きやすい場合は、席横の友人とかに見ててもらうとだいぶ助かるので、事前にお願いしとくといいかもですね☺️(私は夫がいたので気にせず放置してました😂)

準備も当日も大変だと思いますが、お子さんの服探したりとか、楽しんで下さい😚♡

• 3月3日

はじめてのママリん🔰

BF拒否😢ないといいです💦
    このご時世、べたべた触ってくるのは避けたいですよね😂スーパーとかにもいます。笑気をつけます✋
    何で行くかまよってたんですが、ベビーカーの方が動きやすそうですね😌仲の良い友人と行く予定なので、お願いしておきます🙏💦
    大変そうですが、楽しみます!!
    たくさんお答えいただきとても助かりました!ありがとうございました♡

• 3月3日
まいちゃん☆

うちは以前家族(私と旦那と上の子10ヶ月)で妹の結婚式に参加しましたが…

・結婚式の直前にぐずり始め、
旦那と子どもは中に入れず外で過ごす

・披露宴の前に大量うんちで服が少し汚れ、
替えるのに時間がかかり披露宴に遅刻

・会社の方の挨拶の時など、
ご機嫌過ぎて声を出しまくる

・旦那と交代で抱っこしたり静かにさせていてご飯をあまり食べられずささっと少しだけ食べる

・新郎新婦との写真の時に寝てしまい娘は写真に入れず
(式の時はぐずっていて、披露宴の時は爆睡)

・涙とよだれで、
結婚式が終わった頃には旦那(私も少し)の服はベトベト…

私は旦那がいたのでなんとか参加出来ましたが😅
他の子がどうかわかりませんが、
うちは大変でした😭

音の出るおもちゃは持っていけないので絵本やぬいぐるみなどとりあえずいろいろ持っていったのと、
式場のオムツ替えのスペースが狭すぎて、
オムツ替えがめちゃくちゃ大変でした💦
これも式場によるかもですが😅

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます♪
    ぐずっても大変、ご機嫌で声を出しまくっても大変😅ちょっとひやひやしちゃいますね!
    旦那は行かないので私一人なので覚悟が必要ですね🤔預けることも検討しようかと思います。
    音の出るおもちゃ大好きなので🧸その辺もしっかり考えなきゃですね。
    式場ってどこもしっかり広いイメージですけど狭すぎは大変ですね💦

• 3月2日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そうですね(笑)

新婦の手紙の時は寝ていてくれていましたが、
    今起きて泣かないでー💦とヒヤヒヤで、
    全然手紙の内容が頭に入ってこなかったです😅

楽しめると良いですね!

• 3月2日

はじめてのママリん🔰

想像しただけでもなんだか大変ですね😂💦笑
    確かに式には集中できなさそうです!!
    行くとなった時は頑張って楽しんできます♡ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ🔰

大変でした😂
結婚式ということで子どももはりきっちゃって(?)そもそも朝寝しない。笑
機嫌最悪、式中に眠さのピークを迎えてギャン泣きでした。笑
外に行きました。

洋服は80のズボン(これは黒系であればユニクロでもなんでもいいかと)と、赤ちゃん本舗にて90のシャツを買いました。
どこにでもあると思っていたら、意外に売ってなくて焦りました💦
90しかなかったのですが、袖を折って着れましたし、大きくなっても着れるのでよかったです☺️

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます😌
    やっぱりわかってはいても大変は大変ですよね💦👶🏻も何か察してはりきっちゃうんでしょうね😂💕
    外に出られる位置にいつでもいることは大切ですね!
    服装👔赤ちゃん本舗で買われたのはスーツ風のTシャツみたいのでしょうか?

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見た目はスーツっぽいですが、ポロシャツのほうがイメージ近いかもです!それに付属のネクタイで行きました☺️

• 3月2日

はじめてのママリん🔰

そういうのがあるんですね♡見に行ってみます!
    ちなみにそのときって体重はどれくらいでした?何回も聞いちゃってすみません💦😢

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今成長曲線ど真ん中にいるのですが、その頃は大きめで9キロくらいだったかと思います🤔

• 3月2日

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!参考になります!たくさん聞いちゃってすみませんでした🥺🥺

• 3月2日