※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳についてご相談です。赤ちゃんが上手に吸えず、おっぱい練習中。夜間の授乳が難しく、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳についてご相談です。生後2週間になる男の子を育てています。赤ちゃんがうまくチクビを吸うことが出来ず、保護機をつけておっぱい練習をしています。
赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせて、足りない分を搾乳しておいた母乳を与えたり、ミルクを与えたりしています。しかし赤ちゃんはお腹が空いて泣いているときにおっぱいを吸わせようとしても、結局うまく吸えず大泣きしてしまうためせいぜい左右5分程度しか出来ていません。そして、夜間頑張っておっぱい吸わせるのも可哀想な気がして、昼間のうち2〜3回しか行えてません。
このままでおっぱいを吸えるようになるのか心配で。出来れば直母で育てたいのですが(;_;)💦同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

コメント

fu_mama

私も同じでした。私の乳首が小さいのと
まだ赤ちゃんが上手に吸えないのもあって保護機使ってました(*^^*)
1.2ヶ月頃までは慣れなくて夜中はミルクにしたりしてました。
その間上手くいかないことや完母で育てたいのに思うようにいかなくて
すごく悩みました。。泣いたこともありましたねー(´・_・`)
でも自分も赤ちゃんも慣れてくると保護機も使わずいつの間にか完母になりましたよ( ^ω^ )
焦らず頑張ってください(*^^*)

• momo

momo

ご返答ありがとうございます(;_;)
    慣れない育児におっぱいすら上手にあげれないなんてと、悩んでました。慣れてくれば、保護機もいらなくなるんですね。完母を目標に、赤ちゃんのペースで一緒に練習していきます(;_;)

• 11月5日
はる

凄く分かります(>_<)
左右5分づつあげるのにも
物凄く時間かかりますし、
メンタルもやられますよね💦
私も乳首が小さめで、なかなか
吸ってもらえず母乳は
凄く作られるのに出が悪く
パンパンに張ってしまって
桶谷式のマッサージに駆け込んだら乳腺炎になりかけてました´д` ;
1週間毎日通い続けておっぱい
トレーニングもしてましたが
なかなか上手くいかなかったです。
そこで、アドバイスを頂いたのは
まず乳首に感触の近い固めの
哺乳瓶のヘッドを選ぶ事。
吸う力をつける為だそうです。
保護機をつけていても
乳首の形が変わる為、根気強く
あげ続けてあげるのがいいらしいですが、出来ればその固めの哺乳瓶用の乳首を胸に付けてあげると
乳首の中が真空状態になり、
ご自身の乳首の形が変わりやすいのと母乳ももっと出やすくなるそうです。
母乳をあげようとする時、ぐずり
ながらもおっぱいを探すしぐさを
すると思うのですが、赤ちゃんの
唇がおっぱいに当たるだけでも
母乳が出やすくなるそうです(^_^)
寒くなければ、おっぱい丸出しのまま抱っこをしたり、一緒にお風呂入ったりすると何かの拍子に
パクッとしてくれる事もあるそうで、それがきっかけで飲むようになったという話も聞きました!
母乳をあげる時の姿勢としては
前かがみにならない事と、肩に
力を入れないこと。お母さんがリラックスする事が条件で、赤ちゃんの顎がしっかりおっぱいに付いている事も大事だそうです!
くわえさせる時、下から乳首をすくい上げるように赤ちゃんの舌に乳首を乗せてあげるのも大事なポイントだと言ってました!
説明分かりづらくてごめんなさい💦
因みに私は母乳の時間がストレス
すぎて、完ミに替えてしまいました(>_<)

• momo

momo

ご返答、詳しい説明ありがとうございます🍀
    硬めの哺乳瓶のチクビを当てるのもいいんですね‼︎最近母乳の出も悪くなってきた気がしていたので、はるさんのアドバイスをもとに色々試してみたいと思います(;_;)本当にありがとうございます✨

• 11月5日
タロママ

とにかく吸わせる事ですね💦
吸ってもらえないと乳首の形も吸いやすい形に整いませんし、母乳も作られる量が減ります(⌒-⌒; ) 諦めず夜間も私は吸わせて居ましたよ😊
保護器は1ヶ月位で取れました

• momo

momo

とにかく吸わせるしかないんですね。ぎゃん泣きしてしまい、余計上手く吸えなくなってしまうことはなかったですか?わたしは、毎回そのパターンで少しの時間しか吸うことが出来ず、ほとんど直接母乳は飲めていない状態です(;_;)💦練習あるのみですかね😢

• 11月5日
かめぴょん

私も全く同じ状況でした!
1ヶ月くらい頑張ったのですが、子供も泣く為2ヶ月位から完ミになってしまいました。。
私の様な経験しないためにも早めに母乳外来受診をオススメします。頑張ってください!

• momo

momo

ご返答ありがとうございます🍀
    1ヶ月検診までの間、どこに相談して良いのかわからずでした。母乳外来というのがあるんですね(;_;)検索してみます‼︎

• 11月5日
とうもろこし🌽

1人目の子が同じでした。
乳首が吸えなくてシリコン製の乳首をおっぱいに付けて授乳をしていました。

1か月も経つと赤ちゃんも成長して口も大きくなって、乳首からちゃんと授乳出来るようになりました。

今、大変な時期だと思いますが、母乳で育てたいのなら何度も吸わせる事が大切だと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください😌

• momo

momo

1ヶ月くらいで乳首から直接母乳をあげれるようになったのですね✨何度も吸ってもらって、慣れていくしかないんですね!!
    ありがとうございます、頑張ります(;_;)🍀

• 11月5日
もぐP

うちの娘もやっぱり初めは上手く吸えなかったですよ✨
そして、わたしの乳首も短くてより吸いにくいんだろうと言われました❗赤ちゃんは、乳首を舌で包むようにしてくわえて吸うらしく、その包む乳首が短くて上手く吸えなかったみたいです。

でも、吸わせ続ければ乳首も伸びてくるし赤ちゃんも吸うのに慣れてくるし、大丈夫ですよ🎵

乳首が短かったのでわたしも入院中に一回だけ保護機をつけてあげようとしましたが受け付けてくれずでした……(´・д・`)

まだ赤ちゃんもこの世に出てきて2週間💓ママも2週間💓です☺吸ってくれてたら乳首伸びます🎵

焦らずゆっくり頑張りましょ🎵

• momo

momo

この先上手く授乳出来るようになるのかと、気持ちだけが焦っていました😢
    一緒に練習あるのみですね!!
    ありがとうございます、赤ちゃんと一緒に頑張ります(;_;)🍀

• 11月5日
niko25

私も同じ悩みを持っていました!
私は乳首が短いのと子どもが
小さく産まれた為口が小さく
飲みにくいので保護器使ってました!
全く一緒で泣いたら保護器をつけて
おっぱい、足りな分でミルクか搾乳した
ものを飲ませてました。
病院は混合を進めて下さったので
自分的にも少し楽でしたが
2ヶ月位していつまで
保護器で飲むんだろう?という思いで
直母の練習をしましたが頑固者の息子は
全く受け付けずギャン泣き…
その不安と消毒や洗浄が面倒だったり
保護器だとすぐにあげられず
かなり泣かれて疲れてちょこちょこ飲みで
頻回授乳で憂鬱になる事もありましたが
3ヶ月少し前位から直接のめるようになり
直接のめるようになった日は感動で
泣きそうになるほどでした。笑
今でも1日に1回か2回はミルクを足しています。
なので完母にこだわりがなければ
ミルクを足してもいいと思います!
私も保護器のことで悩んでいた時に
母にミルクに頼ってもいいんだよと
言ってもらい
そこから気にするのをやめました!
これもこの子の個性!
今思えばいい思い出で成長過程と
思っています!

• momo

momo

ミルクが悪いわけじゃないですもんね。ひたすら搾乳と哺乳瓶の消毒・洗浄に、少し休んですぐ授乳の時間でココロが折れそうになっていました😢💦直接のめるようになる日がくることを願って、焦らず頑張ります✨ありがとうございました!!

• 11月5日
まー

私もそうでした😭‼️
赤ちゃんもおちょぼ口だし、乳首も短いしで全然でした。
頑張れば頑張るほど乳首もズタズタになってました(T_T)

最初は焦ってしまうけど、混合にしたり、搾乳したりして、無理し過ぎないで下さい!
そして、赤ちゃんの体重を増やすことです!
赤ちゃんが大きくなれば、口も大きくなるし、吸う力もついてきます!
あと、私は退院して1週間くらいの時に母乳マッサージにいきました。そこで乳首もだいぶ柔らかくなって、伸びるようになりました。

• momo

momo

ご返答ありがとうございます🍀
    母乳マッサージをやって頂けるところもあるんですね✨あとは赤ちゃんの成長と練習あるのみですかね(;_;)‼︎焦らずゆっくり頑張ります🍀

• 11月5日
  • まー

まー

乳首柔らかくなると、赤ちゃんも咥えて吸いやすくなるので、マッサージも一度行ってみるといいかもしれませんね♡飲む量測ったり、相談もできますし✨
    大体どこも3000円くらいでやっていただけるんじゃないでしょうか(^^)

しんどい時は直母休ませたりしてマイペースに頑張って下さい╰(*´︶`*)╯♡

• 11月5日