※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきん
その他の疑問

初めて実印の登録をしました!時間がなかったので、とりあえず結婚して姓…

初めて実印の登録をしました!

時間がなかったので、とりあえず結婚して姓が変わった時に作った2つのうちの1つの印鑑を登録しました。
2つとも作ってから9年間近くはほぼ使ってなかったのですが
(認印は他にあるので)どちらかが銀行印だったはずなので、銀行に確認しに行ったところ、実印として登録した印鑑が銀行印でした。なのでその場でもう1つのほとんど使っていなかった印鑑を銀行印として登録変更してきました!

ここで気になったのが、登録変更したその印鑑はほぼ使ってなかったのですが、多少は使った形跡があったので、何かは思い出せませんが何かには使っているということです😥

そんな何に使ったか覚えてないような印鑑を銀行印として使うべきではないのでしょうか、。、。💦

あとは元銀行印として使っていたものを実印として使うことに問題はありますでしょうか?💦

こうなったら皆様なら両方とも新しく印鑑作成しますか?

自分でも管理の杜撰さを反省しているところです💦ので、批判コメントはご遠慮頂き、どなたかアドバイス頂けたら助かります🙇‍♀️

コメント

moony mama

私、銀行印も実印も一緒ですよ😊
実印の登録って、特に規定もないですし。全く問題ありません。