※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供のスプーンフォークやコップの練習について悩んでいます。子育てに自信が持てず、成長の遅れや病気の可能性も心配しています。

どんな風に余裕を持ったら、スプーンフォーク、コップ飲みの練習ができるのでしょうか?
もう1歳10ヶ月なのに出来ないことだらけです。自分が今妊娠してることもあり出来るだけ仕事を増やしたくないと思ってしまうことがだめなんだろうなと思いつつ、、
スプーンフォークは持つだけ、コップはリッチェルの飲み口が付いてるやつを使ってますが持たない。口に付けてあげればかろうじて飲んでるかなって感じです。

汚されてもいいと思える広い心を持たないとダメですよね、あらゆる面で成長は遅めと言われ続けてきてますが、そろそろ何かしらの病気とかの可能性も疑った方がいいのかなとも思えてきます。

全然子育て出来ないママだなあと病みます。
ママさん達の努力についていけないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳10ヶ月だし、別に使えなくても良いんじゃないですか😄
持つだけで、手で食べているんですよね??
スプーンフォークなんて生きてりゃいつか使えるようになりますよ!
取り敢えず持たせといて手掴みでも食べてくれるなら良し👌

コップ飲み出来なくても全然いいじゃないですか✨
ストローで飲めるならそれでも良いです!!

大丈夫大丈夫!
いつか使えるようになりますから、気長に行きましょう!!

• りり🔰

りり🔰

ありがとうございます。
    こういった励ましに甘えてしまうからダメなんだろうなと思いつつも、嬉しくて泣きそうです。でも皆さんはもっとしっかり子育てされてるんだろうなとも考えさせられます。
    でもお言葉だけでも本当嬉しいです、少し気が楽になりました!

• 3月2日
あんこ

私、こぼされるのが嫌で
3歳までストローマグでしたよ😊

3歳すぎたら、自分でコップがいいといい、
練習なしですんなり飲めました💡

スプーンとフォークがストレスなら
私が食べさせちゃいます。

そのうち、自分でやる!っていいはじめますよ、きっと😊

• りり🔰

りり🔰

ありがとうございます😭
    確かに今までも子供自身のやる気がないから出来ないのかなと思うときもありました。
    その言葉早く聞きたいなって思います!
    ずっとストローだと歯並びが、、とかネット情報にも振り回させる自分がいるので、成長が遅いことに焦りが出てきていました。
    ストレス溜めないよう冷静に考えてみます、ありがとうございました!

• 3月2日
ママリ

うちの子も全体的に成長ゆっくりです😂

汚されるのが気になって全然スプーンフォーク練習させてなくて、保育園に行き始めてやっと使えるようになりました💦
今も朝晩の食事はこぼされるとイライラしてしまうので、フタとストロー付きのコップですよ🤣
今はとりあえずお箸練習中ですが、未だに手づかみしてることもあるし、最後は私が食べさせることもあるし、りりさん全然子育て出来ないママなんかじゃないです!!!

きっとお子さんがやる気になったらできるようになると思うし、今はとりあえずスプーン持たせておいたらいいかなと思います😊
私みたいな手抜きママに言われるのも嫌かもしれませんが…😂笑

• りり🔰

りり🔰

ありがとうございます!
    いや、本当私程の手抜きママはいないと思いながら毎日を過ごしております、、笑
    急に出来ることではないと思いつつも練習期間が長くなりそうな我が子は、2歳検診あたりまではのんびり見守ってみようかなとも思います。
    ありがとうございました。

• 3月2日

めんどくさいが理由で、2歳からスプーン🥄フォーク練習始めました
汚されるのが嫌、掃除が嫌でした💦
コップ飲みは多分まだ出来ないです笑

• りり🔰

りり🔰

そうなんですよね、掃除が増えることを考えてしまうんですよね。
    広い家に住んでる訳でもないので、物も広がってるし。
    何も置いてない綺麗なダイニングテーブルだったらまた違うんだろうなとか考えちゃいます、、
    その子、家庭のペースがあるんだとお聞きできて良かったです。ありがとうございました!

• 3月2日

退会ユーザー

うちは貧乏で、畳の部屋しかなかったので😭
    引っ越してからやりました!🥺🤛🏻
    いつかは使えるようになるし…ってしか考えてないです
    多分お箸の練習とかトイレの練習も3歳過ぎてからしかしないです😂😂

• 3月2日
  • りり🔰

りり🔰

トイレ、、
    想像しただけで大変そうですよね。
    自分が子供の頃、どうやってトイレできるようになったのか知りたいぐらいです。笑
    あまり思い詰めず頑張ろうと思います!

• 3月2日
ママリ

2歳過ぎてますが、スプーンフォーク完璧じゃないです😂
私がすくってあげて、それを自分で口に入れる感じです😅

コップはお味噌汁とかスープを飲ませて練習しましたが、上手になったのは最近ですよー!

いつか絶対できるようになりますよ(*^^*)✨✨

• りり🔰

りり🔰

確かにコップにスープを入れてみたことはなかったです!
    とろみのあるスープとかでやってみようと思います!!
    ありがとうございます、頑張ります。

• 3月2日
ママリ

汚れるの嫌すぎてコップはちゃんと飲めない限りお風呂場限定でしたし、スプーンは未だに上手く使えないですがそれでも自分でやりたがるようになってきて今頑張って1人で練習してます😌
ただ2人目産まれたら目4つもないし、手も4本ないので色々諦めることが多くなりました😅

• りり🔰

りり🔰

本人のやる気も大事ですもんね。
    お風呂場でというのは、お風呂の時間にコップも持って行くということですか?
    1人育児でもこんななのに、2人目が産まれたらどうなるのか不安でいっぱいです。
    自分の時間を犠牲にして子育てしていくんだろうなって今から覚悟しています、、
    ありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ

初めから上手い子、出来る子はあまり居ないと思うのでもうこればかりは練習あるのみですよね😭子ども3人居ますが、早くこぼさないように飲食して欲しくて私は逆に早い段階からスプーン、フォークなどやらせて練習させました🤣2歳前半にはエジソン箸を使わせて食べさせてました。子ども産まれてからの方が練習させてあげられる時間ないかも😱と思って2人目妊娠中に1番上の練習を徹底的にやりました(笑)

でも本人のやる気も大切なので、配膳したご飯の横に全てのカトラリー置いて本人に選ばせて、上手に口に運べたら大袈裟な程に褒めてました😂

• りり🔰

りり🔰

ありがとうございます!
    確かに出産後には練習を見る余裕が無くなるかもしれませんよね、、
    早く練習を始められてて素晴らしいです!!
    汚されてイライラするのではなく褒める事を大事にしたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月3日
♡

わー😭私も同じ悩みを持つ方が居て何かホッとしちゃいました、、、
うちももうすぐ1才8ヶ月になる息子がいるのですが汚されるのが嫌でいまだに私があげてます🥲
コップなんか全然ですww
皆んな1才過ぎたら自分で食べ出してるし内心焦ってます、、

• りり🔰

りり🔰

焦りますよね、、
    個人差があるとはいえ、さすがに遅いよなと不安になってしまいました。
    何か原因があるのか、それともただのやる気次第なのか、そこまではわかりませんが、皆さんのコメントを見て、気持ちは少し楽になりました!!
    頑張ります!

• 3月3日

うちもゆっくりな子です。
まだ宇宙語です😇

ごはんは
右手にスプーン持たせると左手で手づかみしてます😇

しかも味噌汁ご飯しか食べてくれません😵

飲み物は汚れてもいいようにお水オンリーです👍ついでに床掃除できます😇

• りり🔰

りり🔰

当然うちも宇宙語です。笑
    そしてふりかけご飯好きです。笑
    床掃除できますね、それは!!
    ポジティブ思考で元気もらいました、ありがとうございました😊

• 3月5日