※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

医療保険の入院給付額について悩んでいます。保険料を抑えたいが、1日3000円では足りないか心配です。入院日数が少ない場合は貯蓄で賄えるかもしれません。保険料を下げるために給付額を5000円から3000円にすると、実費はどれくらいか気になります。

医療保険の入院した時の給付額悩んでます。

保険料おさえたいのですが1日3000円では足りないでしょうか😥
入院した場合基本大部屋とかでいいです。

今は入院日数が減ってきていると聞いて入院日数少ないなら貯蓄でいけるのではないかと悩んでます。

入院給付額を5000円から3000円にすると500円程度安くなるので保険料安くなるならいいなって感じですが
実際入院となると実費の部分ていくら程度なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入院した原因とかにもよると思います😌

ご主人1馬力で余裕がある生活出来てるなら最低限で良いと思いますが二馬力でないと生活ができないのであれば5000円あった方が良いと思います(* ^O^ *)

• ママり

ママり

ほんと、どんな病気で入院しそうかわかればいいんですが😅
    余裕はないんですよね~やっぱり5000円は必要ですかね💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

余裕がないなら最低でも5000円はいるかなぁと思います🥲
    長期入院しても生活に響かないぐらいのまとまった貯金があるなら別ですが・・・💦

• 3月2日
もち

もう出産する予定ないですか?
(個人病院だと個室代必須のところがあるので…)
なければ大部屋だとすれば保険診療以外に必ずかかる食事代は1日1500円ですし、保険適応部分は一般的な収入なら月8万限度なのでそれが貯金から払えれば大丈夫なきがします🙆

収入が高いと16万限度とかになるので気をつけてください😭

• ママり

ママり

出産予定はありません。
    これからするであろう病気の為の保険です。

個室だと高いと聞きますもんね。
    短い入院日数ならそんなに負担額も多くなさそうだな~とは思うのですが…未来はわからないですもんね😭

• 3月2日
はじめてのママリ

我が家は夫が入院したときには一時金で10万円、1日5000円、私は入院一時金で10万円、連続10日以上で1日3000円の物に入っています☺️
実際1ヶ月切迫で入院しましたが、限度額認定して支払いは6万円ぐらいでした👌私の分はもっと安いのにしようかなーと思っていました!

はじめてのママリ🔰

入院する理由にもよるかなと思います。ただ、入院中に月をまたぐと倍のお金(高額医療上限×2ヶ月分)がかかるので、それだと1日5000円は欲しいところですね。ママリさんがお仕事をされているのであれば、月々の給料分ぐらいを賄えるといいかなと思います😊

ままりな

今は昔と違ってスリッパとか入院着(パジャマ)など持ち込みが少なく、部屋代とかだけじゃなくてそういうリースの定額がかかったりしますかね🤔
あとは、歳をとるとオムツなども、定額サービスとかになってたりしますし、テレビとかも同様の病院が多いように思います!!

70の祖母が若い時に払込済みの医療保険に入っていたので、2ヶ月入院していた時も保険が出て助かっていました😅若いと短期化していますが、年取るとまだまだ長い入院もあるのだなと思います🤔💦
掛け捨てなら3000円でもいいと思いますが我が家は払込55歳終身保障タイプなので5000円、一時期んモデルタイプのものにしています