※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*サクラ*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の頭がカサカサになりました。乾燥性湿疹かもしれません。保湿剤を塗ると良いです。何を使えばいいかアドバイスください。

生後2ヶ月の子を育てています。
今日息子の頭を見たら、部分的にカサブタのようになりカサカサになっていました(>_<)
調べたところ乾燥性湿疹?だと思うのですが、
どう対策をしたらいいのでしょう?
保湿といっても何を塗っていいものかわからないので、
アドバイス下さい(>_<)

コメント

♡mieeee♡

お風呂の時はお湯だけですか?

  • *サクラ*

    *サクラ*

    ベビー用の泡ソープで頭もあらっています

    • 11月4日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    保湿剤みたいなのはお湯に入れてないですか?

    • 11月4日
  • *サクラ*

    *サクラ*

    特に入れてませんでした!入れるといいんですかね?

    • 11月4日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    うちの子も乾燥してたんで、お湯に混ぜてたら治りました♡

    • 11月4日
  • *サクラ*

    *サクラ*

    その発想はありませんでした!
    ありがとうございます!
    因みに、お風呂上がりも保湿はしますか?

    • 11月4日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    乳液つけてました♪♪

    • 11月4日
  • *サクラ*

    *サクラ*

    ですよねw
    保湿大事ですね
    コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 11月4日
埋蔵金

うちの子は髪の毛が多かったのとホルモンの関係で生後2カ月〜3カ月の頃、脂漏性湿疹できました( ³o³ )小児科の先生、助産師さんが言うように、ベビーオイルをたっぷりつけて30分くらい置いてふやかし、お風呂で普通にベビー石鹸でシャンプー(ゴシゴシしないで柔らかく)していました。何日か続けていると、ふやけたアカ?フケ?かさぶたみたいなのがとれ、綺麗になりました。
絶対に無理やり剥がしたりしないでくださいね。無理やり剥がすと赤ちゃんの皮膚は薄く弱いのでまたかさぶたできるみたいです。

  • *サクラ*

    *サクラ*

    うちも髪の毛が多くいつからなってたのか分かりませんでした。
    ベビーオイルでふやかすのみなさんやっていますね!
    今日とりあえずワセリンでやってみたんですが、髪の毛がベッタベタになってしまいワックス状態です(´Д` )
    ベビーオイルだとシャンプーしたらベッタベタ取れますか??

    • 11月4日
  • 埋蔵金

    埋蔵金

    医者にベタベタにしてくださいと言われたのでベタベタにしたから、シャンプーして洗っても多少のベタつきは残りました笑
    何日か続け、オイルやめたらベタベタも治るので大丈夫ですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 11月5日
  • *サクラ*

    *サクラ*

    今日ベビーオイル買ってきましたw
    ひとまずある程度キレイになったので、また酷くなったら実践してみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました!

    • 11月5日
  • 埋蔵金

    埋蔵金

    グッドアンサーありがとうございます!初めて頭皮見た時はゾッとしましたが笑、じきに治りました。サクラさんのお子様も綺麗に治りますように…

    • 11月5日
たんママ

わたしの子もカサカサがすごかったので、今日病院にいき薬をもらいました!脂漏性湿疹だと言われたので、*サクラ*さんとはもしかしたら違うかもしれませんが💦

朝もらってすぐつけたのですが赤みも引いてます(*´꒳`*)カサカサもこれから自然に剥がれるそうです♬
初診料のみなので、じゅくじゅくと悪化する前に病院行くのがおすすめです!

  • *サクラ*

    *サクラ*

    今タグ検索で他の方の読んでたんですが、脂漏性かもと思ってきました!

    健診も予防接種も終わったばかりなので、少し様子みて病院検討します(>_<)
    乾燥気にしてたら既に影響出てて反省です(>_<)
    たんママさんのトコもそのまま治るといいですね!

    • 11月4日
はっぴー02

あたしも
1ヶ月検診の際に
脂漏性湿疹とよわれ
塗り薬お風呂上がりに塗ってます
助産師訪問では
頭は専用のやつで
洗った方がいいとゆわれましたよ!

  • *サクラ*

    *サクラ*

    頭は乳児用シャンプーってことですね!
    やっぱり顔と頭は違うんですかね( ̄▽ ̄)
    様子みて治らないようなら病院行って薬が早いかもしれないですね(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 11月5日