※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

保育園まで1km、職場まで3kmの通勤で子供を乗せる自転車を購入する場合、電動自転車がオススメです。電動自転車は楽で、手押しでも軽いです。普通自転車よりバランスや負担が少なく、雨の日もかっぱで問題ないです。自転車屋で乗り比べも可能です。

子供を乗せる自転車を購入するとしたら、普通のと電動自転車、どちらがオススメですか?

割りと平坦な通勤経路ですが、体力はあまり消費したくないです💦
距離は保育園まで1km、そこから職場までは3kmです。

電動自転車が楽なのかな?と思いますが、まだ不安なので子供がもう少ししっかりするまで保育園までは押して行こうと思うので、そうすると電動自転車は重い?と思ったりしています。

電動自転車は乗ったことないのですが、バッテリーがあれば手押しでも軽いんでしょうか?

普通自転車を使われてる方、バランスとか、漕ぎはじめの負担とかどうですか?
(娘は大きめで今でも10kgあります)

あと自転車屋さん(あさひサイクルとかイオンバイクのような大きなところ)行ったら、乗り比べとかってできるんでしょうか?

あと、雨の日ってどうですか?
3〜4kmくらいならかっぱ着たら大した問題じゃないですかね?
(子供が濡れるのも、私もすぐ風邪引く体質なので心配ですが、バスは雨の日遅延がひどいので雨の日こそ自転車で早く動きたい、というのもあります)

コメント

♡mieeee♡

あたしは電動買いましたよ!
買う時は高いですが、やはり子供を前や後ろに乗せて平坦でも電動の方が楽です!
定員さんにゆったら試し乗りさせてくれますよ!
あたしはあさひで買いました。

• 02

02

あさひ試乗できるんですね!
    うちも車買うか💦でもそれでカツカツになるなら電動自転車(車買うのを考えたら安いし)って感じだったので、ある程度の出費はOKなので便利で楽なものがいいです♪
    あさひ近くにあるので行ってみます。

• 11月4日
ゆきまー

電動自転車買いましたー!
めちゃめちゃ楽チン!
もぉ普通の自転車が重たすぎて(笑)
電動自転車は押すと重たいです!
自転車屋さんに行けば乗り比べできますよ!
雨の日はまだ乗ったことないですが、子ども用には雨避けつけました!
大人はレインコートになりますかね?!
息子が8ヶ月の時に電動自転車買いクッションで安定させて乗せてます!
息子は腰も据わってヨチヨチ歩くので苦しそうとかはないですが、まだ身体が小さいのかサイズが合わないのか⁉︎クッション入れてます!
自転車でお出かけすると寝たりするので居心地いいと思います!
お高い買い物になりますので色々と検討してくださいー!

• 02

02

8ヶ月から乗ってるんですね!
    保育園のママには『10ヶ月だし大丈夫と思うよ』と教えてもらったのですが、私の運転技術も心配で。

保育園までも自転車でいければ重たい問題も解決するのですが、、、
    ちなみに前乗せしてますか?

• 11月4日
  • ゆきまー

ゆきまー

メーカーは1歳から乗せれる表記みたいですけど、みなさん腰が据わったら乗せてますと定員さんは言ってました!
    前乗せ乗せにして、後ろにカゴをつけました!
    買った日の運転はいつもと違うくて怖かったですけど、次の日にはスイスイ乗ってましたよ(笑)
    ただ重いのでとめる時とかは要注意ですね!

• 11月4日
  • 02

02

やっぱり小さいときは前乗せですかね!
    (ぶつかった時に怖いなあと思っていたのですが、、、後で見えないのも怖くて)

試乗できたら前と後も試してみよと思います♪

• 11月5日
みっこ♡

ウチも電動です(*^_^*)
たまに旦那の普通のチャリに乗ると、こんなに自転車って重たかった⁉︎と思うぐらいです。笑
特に漕ぎ出し!全然違います!
電動自転車は、自転車自体が重たいです。
倒れかかると、場合によっては立て直しきかないので、逆にゆっくり倒すしかないくらいです。
去年まで雨の中でも幼稚園にチャリで送り迎えしてましたが、子どもは椅子にちゃんと専用カバーをしてたので防水バッチリでした。
自分はカッパだと下半身ずぶ濡れになるんで、上下セパレートの防水スーツ?着てましたが、服は大丈夫でも顔はびしょ濡れなんで、メイクははげはげでした。笑
取り扱いのある自転車屋さんなら、だいたい試乗できるんぢゃないですかね?
私は試乗して、そのあまりの差に、迷いは一気に吹き飛び電動にしました(*^_^*)!

• 02

02

私も何と言っても乗ったことがないので、ネットで調べまくっても何だかピンとこなくて!
    試乗できることがわかってよかったです♪

倒れかかると、というところが気になったのですが、倒れたら普通の自転車より派手にこけちゃうってことですか?
    (重い=安定感はある、と思っていたのですが)

子供の防水のは結構しっかりしてるんですね。
    自分は仕事着はスカートだし、ズボン+長いレインコート?+サンバイザー的な雨避け、とかで考えてましたが、ほんとに濡れないのかな💦と思ったり。

とりあえず試乗してみようと思います!

• 11月4日
  • みっこ♡

みっこ♡

子ども乗せの電動はたしかに安定感があるので、走行中に転倒したことはありません!
    私の周りでも今のところいません(*^_^*)
    ただ、02さんがおっしゃってた、手押しの時などの状態の時に、子どもの重みと予期せぬ動きでハンドル取られたりすると、一気にバランス崩して自転車が倒れてきてしまうという経験は何度かあります。
    そういう時に、危ない!と思って立て直そうとしても、自転車の重みプラス子どもの重みで立て直し不可です…
    子どもが怪我しないように、全力でゆっくり倒します…
    これ、周りのママも結構やってるの見たことあります…
    わたし、電動にする前は、普通の子ども乗せの自転車乗ってましたよ(*^_^*)!
    なので、普通のチャリに対して否定的なわけではないです(*^_^*)
    ただ、違いを是非、試乗して体験してみてほしいです。笑

• 11月4日
  • 02

02

そういうことなんですね!
    手押しのときは重いし、子供は抱っこひもで、荷物だけを自転車に乗せて押そうと思ってたので、それなら怪我の心配はなさそうです♪
    丁寧にありがとうございます♪

• 11月4日
♡♡めー♡♡

うちは、電動をかいました。
乗り比べもしました。
そして、ドーム型のカッパじゃないけど、身体そのものを守るやつがいいかも!!
なかなか顔に当たると雨痛いです。
あ!傘さしたりは抱っこ紐は、警察に止められるので気をつけてくださいね!