※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅い。リビングで遊ぶことが多いが、寝室に行くと暗いままで遊ぶ。寝室への行き方を教えてほしい。

2歳になる娘が寝るのが遅く(毎日22時近く)、少しでも生活リズムをつけようと1歳過ぎの頃から、20時半頃に『ゴロンしてアンパンマン見ようか〜』などと誘導してるんですが、眠いと本人が言うまでリビングで遊ばせた方が良いんですかね?
とは言っても、眠い〜とは言わず、リビングにいたらいた時間ずーっとおもちゃ転げて遊びます😇

寝室の電気消すのは娘の仕事で、少し寝室で遊んでると『消すー!』と言ってくれますが、その後も暗い寝室で遊んでます😂

皆さんもこういう感じですか?
寝室への行き方を教えてほしいです!

コメント

moon

うちは遅くても19時には寝室へ行きます😊
上の子に「トイレ行ってね〜」と声をかけると下の子が寝る準備(スリーパー着て、一緒に寝るぬいぐるみ探す🤣)をして布団へ行きます😊
寝室は真っ暗にしてディズニーのおやすみホームシアターを15分タイマーで付けます🖐ごろごろし始めて5分ぐらいはギャーギャー騒いでますが😂しばらくすると一緒に布団に入って、おやすみシアターが終わると同時に寝ている…という感じです😊
寝よか〜と声をかけなければいつまでも遊んでそうですが、毎日同じ時間に布団へ入ってるのでリズムができているのか寝てくれます🤗
ちなみに朝は6時前後に起きます😂

ママリ

我が家は、もうずっと19時台にお風呂、歯磨きしてお茶飲んだら即寝室へ!
そのまま寝室真っ暗にして寝させてます。ちょっとおしゃべりしたりお歌歌ったりもしてます。

特に元気な日はうろちょろしてることもありますが、
この部屋に来たらねんね!というのを徹底しています!

今のところ下の子もいますが上手いこといってます!!😘

ママリ

赤ちゃん頃から朝は7時に起こす。夜は20時には布団に入り絵本かお話して20時30分には寝かす(夜泣きはします)をしてたおかげか今でも20時になると布団の準備して絵本持って待っててくれます🤣

朝は何時に起きてますか?

はじめてのママリ🔰

うちは基本的に上の子がいるのもあって21時までにみんなで寝室、ってスタイルでお風呂出てのんびりして歯磨きしたら寝室に…って感じでやってます。
1歳の下の子も歯磨きすると寝室に行くもんだと思ってるみたいで、歯磨きしたらそのままリビング出ようとしますね笑。

寝る前のルーティン的な感じで、そのまま20時半に寝室誘うので良いんじゃないですか?😊