※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

療育センターで息子に向き合ってもらえるか不安。診察に行かれた方いますか?

療育センターについて
先程保健所の発達相談しに行きましたが、期待したようなアドバイスは得られず…。
療育センターに電話したらまず一度保健所の相談に行って下さいって言われたので行きましたが、話聞いてもらったくらいでした。正直保育園の先生の方が頼りになるくらい💦
車に乗せたりベビーカーに乗せたりする度に暴れて大変だったのになぁ😢
療育センターで本気で息子に向き合ってもらえるのか不安です。
診察に行かれた方いますか?

コメント

うちもまずは保健センターで
様子を見てもらいました

私は保健師さんとお話し
もう1人は子供とおままごとや
おもちゃで遊んだり
簡単なテスト

そこから
療育センターへ行くか行かないか
をどうしますか?って話になり
予約までしてくれる流れでしたが、、、

そういう感じでもなかったですか??

その診断を療育センターへ
持っていってくれて
半年後の予約でしたね😭

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なんだか私が困ってる事を話してもちょっとメモしてるだけで発達相談という感じがしませんでした💦

療育センターは受け付けてくださった方がよかったのか2回目に電話したらそのまま予約を入れさせてもらえて、来月のどこかで行ける予定なんです!
    療育センターではどうでしたか??普段の接し方や、こんな事をすると成長するとかそうゆう話はできますか??

• 3月2日

退会ユーザー

療育センターはまずテストみたいなのをされます!!!

k先とか
    うちは田中ビネー?とか
    だったかな、、、

それでIQやらDQやらを
    出されます

平均から見て〜と
    診断されますよ!!

平均くらいなら
    大丈夫と言われます!

下回ったり上回りすぎてしまうと
    しちゃうと
    これからちょこちょこ来てくださいとかになるんだと思います!

二歳の子のテストは
    どう言うのかわかりませんが

とりあえず
    椅子に座って先生が
    問題を出してくるのを試す感じですかね!!!

犬どれ?とか絵を出されて
    指差ししたりとかだと思います!
    色分かるかな?とか

とりあえず理解を
    しているかを
    試されるかと思います!!!

• 3月2日
  • もん

もん

そんな感じの診断があるんですね!
    実際になんらかの診断を受けましたか??もしくは、療育に通いましたか??

息子が人生楽しく生きていけるように、生きづらいところはトレーニングあげたいと思っています。。

• 3月2日

退会ユーザー

IQ100が平均で98だったので
    大丈夫って言われたので
    今は特に通ってないです!!!

早めの方がいいって言いますし
    気になるなら全然受けて
    アドバイスも
    もらっても
    いいと思いますよ!!!

• 3月2日
  • もん

もん

そうなんですね!
    集団生活でかなり浮いているので大丈夫と言われたら逆に困ってしまいそうです😭
    とにかく行ってみます!ありがとうございます✨

• 3月2日

引越し前と後の2箇所で診察受けてます🙌
はっきり言ってしまうと市の発達相談はなんも意味なかったです(笑)
療育センターも専門医がいればきちんと診察して貰えると思いますよ!
上が発達障害で下の2歳児も心配して色々動いてますが…
1歳半検診はそんなもんかってくらいで、上の子の診察時に発達センターに相談して、1歳半で発達相談(発達センターの)、2歳で診察予定でした。
ただそこから引っ越して保健センター挟まなきゃならなくて、保健センターに発達相談、強めに頼んでも紹介して貰えず親子教室で様子見となりました。
親子教室も進展がなく上の子の診察時に相談、私の場合対応できるしそこまでの困り事は無いので3歳すぎて決めることになりました!
ちなみに上の子は発達障害でも専門医じゃないと判断難しい子で、保健師はもちろん園も全然ダメ。
発達センターは療育もありますがそこの心理士・作業療法士さん達は私と同じかそれ以外の考え方なので、結局困った時は専門医が頼りになるし理解してくれるって感じです💭

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

2ヶ所行かれたんですか!やはりどこもそんな感じですかね…いい人もきっといると思うのですが、合う合わないありますね😭
    保健センターは挟まないと次に進めないんですね💦
    親子教室なんて息子はまともに参加できないですしそんな対応だったら辛過ぎます…
    専門医にも合う合わないあるのかなぁと思うと不安ですが、前向きにどんどん色んなところで相談しようと思います。

調べると保健センターで発達障害の子を持つ親が集まるような会があるようです。そうゆうところに行った事がありますか?もしくは、発達障害のお子さんがいるママ友などいますか??

• 3月2日

退会ユーザー

引っ越してるのですが、引き続き専門医と繋がってたくて(笑)
    転勤族ですが頼りになる保健師さんに出会ったことなくて😮‍💨
    今の担当は最悪です(笑)
    地域によりますよ!
    引越し前の地域だと挟まなくても大丈夫だったので自分で予約しましたし💭
    あ、うちの場合は親子教室でも普通に参加してたり(下の子は最初人見知り場所見知りはしてた)、上の子も園では問題なくお利口タイプでして😅
    一見問題ないように見える子です。
    上の子も自分で予約できなかったら、下の子も上の子経由のツテがなければ、多分詰んでたと思います💦
    とはいえ発達障害に詳しい児童精神科や小児神経科でも診断可能みたいなので、色々相談されたらいいのかなと思います!

保健センターだと発達障害や遅延を気にしてる方が通うのが親子教室だと言われたんですが、それ以外は行ったことないですね🤔
    そういうママ友もいません…(笑)

• 3月2日
  • もん

もん

そうなんですか💦勉強さえすればなれるのかしらと思ってしまいますね😅
    息子は第一子ですし、きちんと向き合ってくれる頼りになる人がいて欲しいです😭
    一見問題ないように見えるってまた難しいですね💦人それぞれ抱えてるってことですね。。。
    発達障害をみてくれるところは探せば色々あるんですね!小さいうちに支援につなげたいので頑張ってみます✨

なかなかお仲間を探すのは難しいですよね😓私は普通に保育園でも誰も仲良い人とかいないので笑、他の家族はどんなふうに暮らしてるとか色んな人に聞いてみたいんですよね!

ご主人やご両親の反応はどうですか?

• 3月2日

退会ユーザー

きっとどこかにはいますよ☺️✨
    そうなんですよね…。
    頑張ってください🎶

私はママリでお話できる方がいたらいいかなって感じです🤣
    そうなんですね!
    最初はワンオペなのもあり夫には何も伝えず動いてて、診察の予約入れた時に色々話したんですが…
    発達障害?皆こんなもんじゃない?って感じでした(笑)
    好きにしたいようにしろ任せるって感じだったので私が色々進めました😂
    グレーだと言われた時は割とショックは受けてましたし、対応の仕方での言い合いはかなりしてきました(笑)
    最近診断降りたんですが「そんな風に思わないけど〜そっか〜」て感じで。
    色々言い合いしてきた結果、今はかなり対応上手いですし、たまに言い合うけど悪い雰囲気では無いです☺️
    義両親は夫みたいな反応で特に何も言ってきません!
    私は母に伝えましたがそれも同じくです(笑)

• 3月2日
  • もん

もん

反応はうちと似てる感じです😂私の心配しすぎだと思ってるみたいです…大丈夫でしょ、って言われるのが今は引っかかってしまいます💦
    義母が田舎の人だからか恐らく否定的なので心配です😓

ご主人はいい対応ができるようになってすごいですね!うちの主人もそうなるといいんですが…
    ワンオペで頑張っていらっしゃるの尊敬します🥺
    色々と教えて下さってありがとうございました💕

• 3月3日