※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
家族・旦那

昔のお母さん(我々の親世代)ってすごくないですか?時代が〜と言われたら…

昔のお母さん(我々の親世代)ってすごくないですか?
時代が〜と言われたらそこまでなんですけど純粋にすごいです。
世の母親尊敬します。

乾燥機や掃除ロボットなど便利家電もない

便利育児用品も少ない

赤の他人の旦那家族と同居ほぼ当たり前

旦那さん家事育児関与少ない

子育て支援センターも、支援も少ない

今ほど子育て情報も少ない、ネットもない環境

もちろん、失敗もあったかもしれません。不正解だったかもしれません。

いくら時代が、価値観が変わったと言われててもすごいです。経済が潤ってたのか?お金の価値もあっただろうし景気も良かった方とか?やっぱ経済的??

メンタル強くなるわ、これは笑
いわゆる肝っ玉母ちゃんになりますね💦根性つきますね

あ、「根性」って言葉自体時代遅れか笑

語彙力なくてすみません

コメント

我が子が1番❤️

わかります‼️
私はもっともっと昔の、お婆ちゃんの話とか聞いていて、戦時中で朝鮮から引き上げてきた時の話とか聞くと、外国人兵から子供達(私の母のお兄さんとお姉さん)を守って何があってもこの子達だけは離さないと1人は手を繋いでもう1人はおんぶして、その他にも荷物持ちながら、逃げてきた、とか、その状況に耐えられなくて、子供を手放して置いてきた人たちも沢山いた、とか、とにかく想像も出来ないような境遇を乗り越えて生きてくれたから、今の私たちが居るんだなって、すごく思いますし、現代に生きてしまった私にはその時代を乗り越えられる自信はないなとか思っちゃいます💦

• まざー

まざー

お婆ちゃん大変でしたね、想像絶します。
    命懸けだし、決して裕福ではなかったでしょう💦それでもたくさんの人が子を産み育ててた。そう思うと今の子育てって楽ではないけど恵まれてるんじゃ?って思えます。
    最近の若者は苦労が足りんと言われてるかもしれませんがお婆ちゃんのような方に言われたらかなり重みがありますね💦💦

• 3月3日
たろー

めっちゃ分かります🥺
お姑さんとの関係も決して良いものばかりでは無いでしょうし。。
私の母は当時働いてたのですが、姉と私が同じ保育園に入れなくて、仕事でバスに乗り遅れたら走ってお迎えに行ってたって言ってておどろきました🤣
ベビーフード等も今みたいに充実してないですし、布オムツって言ってましたし🥲当時は、ムーニーのオムツモニターに応募して、紙オムツ交換時に毎回重さを測る代わりに紙オムツを貰えるっていう節約をしてたって言ってました、何だか泣けます。
義母も、義父が単身赴任の中、夫3兄弟を育てたのですが、当時のことを聞いても大変すぎて何も覚えてない😭って言ってました。。
ほんと尊敬ですよね😭✨

• まざー

まざー

今は同居が嫌だという方が多くて本音なのですが当たり前だとやるしかない、上手くやりくりしていくしかないと思うしかないですね
    布おむつも当たり前。本当に恵まれてるから負けじと子育てやりこなそうと思いました!今は楽する方法や助けがなんだかんだあるので恵まれてますね😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だから家事や育児は妻がする

これに対していまみたいに、平等じゃないとか言う人はいなかったからかもですね。

• まざー

まざー

今だったら大炎上ですね、まるで一昔前と時代や価値観180度がらりと変わってますね
    私の父は家事育児そこまでやらず仕事行って働き人だからほぼワンオペ?の母(しかも専業主婦ではない)を見てきたので正直その光景が当たり前なんです。ワンオペって言葉も最近だし、、

• 3月3日
みあごろめ

同居はなかったですが、母親を見て凄いな~と思っていました。
時代的に経済も潤っていたのか父の給料は良かったみたいです。
便利家電を使う私を見て母はあんた、お姫様?なんて言いますよ笑
便利家電万歳ですー!

• まざー

まざー

うちは貧乏で経済的に潤ってなかったので欲しいものも買えなかったし行きたいとこも行けなかったです。物価も安かったからなんとかなってたかな?
    便利家電全然持ってないです笑笑
    なんか頼ったらもう元戻れない気がして笑笑
    貧乏性です笑笑

• 3月3日
子供三人のママ

その苦労があったから、便利グッズが普及したんですよね。ありがたいです。
うちは、便利になりすぎて、子供たち大丈夫か??と心配になります。
最近蛇口もセンサーだったり、上にあげるだけで手首を回さないから、子供の手首が硬いように感じる

• まざー

まざー

ありがたいです!
    それ思います。下手したら皿も洗えない?服も干せない?大袈裟かもしれませんが😂大人としては楽ですが子供が楽するとこれ以上楽になって弱体化しないか?と不安になったり笑

それ言われてますね!今の子は蛇口ひねること知らないとか笑
    タッチ水栓便利ですけどね😌一長一短ですね🥺

• 3月3日
ライナー

どの時代も母は強いですね…
裏のおばあちゃんの子育てしてた時は共同井戸で洗濯板で洗濯してたそうで下の子おんぶしながら洗濯してる写真がおいてありました!

• まざー

まざー

母は強いです、誇りに思えます😍昔のお母さんっておんぶしなぎら割烹着着て家事するってのがイメージです笑笑
    おしゃれもする余裕ないというか笑

• 3月3日

わかります、、
なにより布おむつが当たり前って凄すぎませんか?笑
今はお母さんに寄り添う時代ですが昔は多分育児ノイローゼなんて言ったら鼻で笑われるかもですね、、
専業主婦なんだからやって当たり前で片付けられると思います。
しかも離乳食なんて冷凍の技術もイマイチだったからその時その時で作ってたと聞いて私その時生まれてたら子供殺してたかもなと思います😇
あとは消費税なかったけど100均とかもないし大変だったと聞きます。
確かに今の時代税金高いですが100均あることで元取れてる気もします笑
祖父はご飯が来たら座るだけ
毎日毎日なんの文句も言わず作る祖母を見て時代で言えば当たり前ですがそれは凄いことと最近になってわかりました。。
忍耐力が違いますよね

退会ユーザー

子供殺してたは私の力不足で死なせちゃったかもって意味です🤣

• 3月2日
  • まざー

まざー

凄いですね。その時代に合った適応力なんでしょうが自分は時代的にとだいぶぬるま湯に浸かってるかなと思います🥺
    メンタル強くいないと潰されてしまうから必死だったんですかね😌実際自分が子供の頃は専業主婦だからやれるでしょと思ってました💦いざやってみると大変、当時の人はメンタル強かったし馬力もあったんでしょうね。

100均の存在の捉え方なるほどと思いました。便利ですよね。昔は物を手に入れるにもネットもないですしね💦

いろんな解釈あるかもですが自分まだまだ馬力余ってるんじゃない?って実感しました😂

• 3月3日
くまっくま🧸

本当に共感します🥺
いまこの便利な時代に子育てできている自分はほんとに幸せだなとおもいます🥺

• まざー

まざー

幸せですね、昔と比較すると便利なのにノイローゼになる人は増えてるっていうのがなんでだろうか??
    子を目の前にして辛いとか言ってられないです、可愛いし子育ては今しかないって思うと今の時間は尊いです💦

• 3月3日

皆さんおいくつですか?
私は40です。

あと、昔は土曜日出勤でしたよ!週休2日ではなかった。
父も、仕事が手作業で時間のかかった時代です!今はパソコンがありますけどね!
ほんと夜遅かったです。
栄養ドリンク、リゲインのCMご存知ですか?キャッチフレーズ、
「24時間働けますか?」です。
そんな時代です!

退会ユーザー

父親がそれなんで、母親はワンオペ当たり前〜
    だから、ママリで見るワンオペって言葉に疑問です。そこまで言うほどかい?と思う人もいるので…

• 3月3日
  • まざー

まざー

私は32です。
    うちの父もそうでした。家帰っても仕事。残業代なんてもちろんなし。そのキャッチフレーズも知ってます。おかげさま?で経済も潤ってましたね。良くも悪くも。(私は良い方に感じます)
    私も父は家事育児ほぼしていなかったので文句も何も言ってなかった母をみてこれが普通とも思うので旦那がちょっと皿洗ってくれるだけでも感謝ですね。育児もそこまで期待してないです笑
    自分は時代錯誤な考えかもしれませんが💦💦
    昔は祖父母もいたのでワンオペしてる人少なかったんですかね、ワンオペって言葉も最近ですよね、昔もしてた人いるのに。

• 3月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

横からお邪魔します。
    「アタッシュケースは勇気の印」歌えます♫43です。
    土曜日小学校3時間授業でした。懐かしいです。中学の頃からかな?週休2日に変わったような気がします。
    うちも父の帰宅は遅かったので母が習い事の送迎などやってくれていました。学校から帰ったら洗濯物を取り込む。米を洗ってセットする。当たり前にやっていました。スマホもないですから、紙に行き先書いて遊びに行ったり。子供ながら考えて動いていたかな??
    ワンオペ、私も疑問に思うこともあります。旦那忙しいから仕方がない。やれる方がやるだけです。

• 3月3日

退会ユーザー

40代と記載したつもりが… 今年43なので同い年かな?
    アタッシュケースは勇気の印、、🤣
    今そんなフレーズ、タブーもタブーですよね🤣
    スマホないから口で伝えるしかない、、人に聞くしかない…

ワンオペは、そりゃどっちかが1人でやることになるんじゃないかい?と、、母のワンオペっぷりに比べたらいくらでも…SNSで育児の情報発信してくれる専門家もいますし、ズーム講座などいくらでも誰かと繋がれ共有できます、、良い時代だけど孤独に思う、何故だろうとふと思います。

懐かしい話題でした😙

• 3月3日