※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

早期退職を考える方への質問です。退職目標やプラン、暇などの悩みを共有しませんか?

お金貯めて早期退職(FIRE)したいと考えている方
いらっしゃいますか?

何歳頃に退職したい
それまでにいくらくらい貯めたい
など目標などあれば教えて下さい!

あと、一番お聞きしたいのが…
早期退職の目的、
何のために早期退職したいのか、
早期退職したとしてそのあとどのような過ごし方をする予定か
など、退職後のプランも教えて下さい😊

私は、漠然と早期退職したいと思っていて
(早く仕事やめらてのんびりしたいなーくらいの気持ち)
今は貯金や資産運用に励む毎日ですが
ふと、早期退職できたとしてもその後どう過ごすか考えてなかったなと😂😂

なんとなく、夫と車で日本一周旅行したいねーなんて話はしてますが、一生それするわけでもないですし…😅
結局暇になって、生活リズム崩れたり、マイナスな点も意外と多い気がしてきてます💦

皆さんのプランを教えてください!

コメント

FIREとはちょっと違いますが、うちの目標だと
何歳頃→未定
いくら貯めたい→5億ぐらい

って考えてます😃
現在旦那は会社員、私は主婦ですが多分5億あっても今とあんまり変わらない生活だろうねって二人で話してます😅
というのも旦那はなんだかんだ仕事を楽しんでて、私は主婦と言いつつ家政婦やベビーシッター頼んでほぼ毎日買い物したりカフェでゆっくり過ごしたりと結構好きに生きてるので、、
趣味も多いし一人が好きなので飽きることもないです。
多分今より収入増えても家が広くなるぐらいでやることあんま変わらないっていうイメージです🤣🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    5億!!✨我が家ではきっと一生貯まらない額です🤣
    たしかに、お金は貯まっても、これまで通りの生活を続けて(やりたい仕事があれば仕事を続けたり)、普通に生活していくのが理想の形かもしれないです☺️いざとなればこれだけお金があるというだけでも心の余裕も違うでしょうし☺️
    参考になりました!ありがとうございます。

• 3月4日

50歳までに5000万貯めてサイドFIRE目指しています!
サイドFIRE達成したら、体が動くうちに一人で色々なところを旅行したいです✨

海が好きなので、宮古島、モルディブ、フィリピンなどの海でスキューバダイビングしたり、世界遺産を巡りたいです😊

• ママリ

ママリ

一人旅素敵ですね〜✨ダイビングなどの趣味もあれば世界各地で楽しめるしいいですね✨
    うちは夫婦でゴルフ好きなので、究極の理想は夫婦で世界のゴルフ場巡りとかしたいです。でもそうなると莫大な旅費なども必要になるし、単に生活費貯めただけではFIREできないなと…🤣

サイドFIREされたら、そのあとはどのように稼がれるご予定などありますか?
    パートで年いくらくらいとか…
    旅行から帰ってきたらたまに働いてまたしばらくしたら旅に出るみたいな感じですか?😃

• 3月4日

退会ユーザー

理想は、パソコン一つでどこでも出来る仕事(YouTube、ブログ、クラウドワークスなど)をしつつ、足りないようならアルバイト等で生活に必要なお金だけ稼ぐ、です😊短期のアルバイトとかですね!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!その方法がありましたね✨
    旅しながら稼げるし最高ですね🤗🤗
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

したいという願望だけがある、ふつうのサラリーマン夫婦です🙇‍♀️

夫は仕事も好きみたいなので60くらいまで働いてもらえばいいかなと勝手に思ってますが(笑)、私的には30代でFIREしたいと思ってます。
子どもあと1人産むか2人のままでいくかも迷ってるので、それにもよりますが…

子供の教育資金として1000万
老後の資金として2000万貯めれたらFIREしてもいいのかな💦
と簡単に思ってますが、やはり投資等で不労所得を得る勉強もしていかなくてはなりませんよね🥺

そのあたりたくさん勉強したいと思ってます!

• ママリ

ママリ

我が家もごく一般的なサラリーマン夫婦です💦笑

ご主人は働き続けて奥様はFIREのパターンですね!!それもいいですよね!
    奥様は専業主婦ということになると思いますが、世間一般的ですし、夫婦でFIRE目指すよりハードルも高くなさそうな気がします✨☺️

我が家も理想は不労所得(配当金など)だけで生活できることです🤣けど、そのためには運用する資産が2億くらいはいるなーとか思うと、結局生涯かかってもその金額貯まらないし…とか色々考えちゃって落ち込みます😓😓笑
    投資で少しずつでも増やして早く資産増やせるといいのですが😂
    私も勉強頑張りたいと思います!

• 3月4日
さらん

同じ志の方がいて嬉しいです💓✨少し日にちが経っていますが、嬉しくてコメントさせていただきました🤗ママリでFIRE検索するとFire stickばかりが出てきますので質問を見つけた時はかなり嬉しかったです🤣笑
私は息子が高校生になるくらいまでに(あと10年くらいです)5000万円程貯めてサイドFIRE目指しています😊本当は今すぐにでもしたいくらいですが目標額までまだまだ遠いです😂💦
私は国際結婚で今は私の仕事の関係で日本に住んでいますが、サイドFIREしたら住む場所にとらわれず夫の国に住んだり色んな国に行きたいと思っています✈️
子供に働く姿を‥という点で、私はどちらかというとFIREした姿を見せたいと思っています🤔この先会社に頼った今までの生き方は難しいだろうし、私も正直なところ今の仕事が生きがいとか特に楽しい訳ではなく生活の為に働いているようなものなので、それよりもお金を稼ぐ方法は1つではないこと、自分の好きなことを仕事にするということを見せてあげたいなと思っています。配当金生活=投資家としての姿を見せてあげられるなんて子供への素晴らしい金融教育の1つだと思いますよ😊✨