※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長について心配しています。寝返りが少ないことや、名前を呼んでも振り向かないことに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

息子が6ヶ月になりました♡
コロナもありママ友とは会えず、支援センターにも行けず家の中でいつも一人で孤独だなぁと思い、また1人目だからなのか最近たびだひ不安になるので少し質問します😢💦

気になっていること

★息子は5ヶ月になってすぐ寝返りと寝返り返りをしましたが、現在あんまりしません(TдT)
横に気になるものがある時にたまぁーにする程度で夜ねてるとに寝返りするとか、そういうのもありません。
仰向けで遊ばせてたらずーっと仰向けで遊んでいるんじゃないかな🤔というような感じです…
おむつ替えたりする時はコロンとなってみたり動きますが、よその子を見ると6ヶ月にもなればコロコロともっと動いているような、そんな気もして心配です😢

★息子は良く笑う子です☺一日のうち眠いとき、お腹空いたとき以外はいつもニコニコしていて、みんなから「良く笑う子だね、表情がすごい豊かね」と言われます。目が合うとニコーっとしてくれたり、近寄ると喜んでくれたり、あやすとゲラゲラゲラーっ😆と爆笑してくれたりするのですが、お膝の上で遊ぶ時はなかなか目を見てくれず、、
名前を呼んだり声を出してあやすと見てくれますが、すぐ周りをキョロキョロするのも気になります、、神経質になり過ぎだと実母には言われますが、心配性、ネガティブな性格はなかなか直らず💭

★6ヶ月になれば名前を呼ぶと振り向くようになると以前保健師に言われましたが、振り向くときもありますが、おもちゃで遊んでるとき等は振り向かないです、、これも心配しています😟

教えてください😭🙏

コメント

mei🍒

詠んでいて全然引っかかるところないですよ☺️すくすく育ってますね💕仰向けが好きな赤ちゃんもいますし、よその子と比べたらきりがないので個性として捉えればいいと思います!周りをキョロキョロするのも色々なものや音に興味があるんでしょうね😊名前を読んだときもおもちゃで遊んでるならそっちに集中してるんだなーぐらいで何も気にならないです👍

保健師さんが言ってることもあくまでの目安で言ってるだけで必ずするわけじゃないし個人差ありますし、寝返りと寝返り返りしてる時点で十分ですよ🤗

• ママリ

ママリ

本当ですか😢!
    良かったです😭❤
    定期的に不安になるんですよ😭😭

教えて頂きありがとうございます😭

• 3月2日
maml

全然心配ないですよ✨

・息子はうつ伏せが好きでコロコロしてましたが娘は仰向けが好きでほぼ仰向けのまま寝返りも遅かったです!

個性かと😊

・周りがみえてきていろんなものに興味あるんだと思いますよ!

・名前を呼んで振り向くときがあるなら全然心配ないです✨
おもちゃで遊んでる時は集中してるので無視するのは2歳でもあります😂

月齢でいろんな心配あるかと思いますが、人によってさまざまでしかも同じ育て方してても娘と息子は全然違う違うのでほんと個性だと思います💕

• ママリ

ママリ

心配ないと言って頂けてホッとしました😭ものすごい不安だったので、今二人の方に教えて頂いてホッとして何だか泣けてきました😢😢

個性ですよね😢✨
    私の子も仰向けが好きなんですねきっと😢❤!

細かく教えてくださり、ありがとうございます!!

• 3月2日