※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクをあまり飲めず、離乳食開始時期が曖昧です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来週で5ヶ月になる息子がいます。昨日4ヶ月検診があり、ミルクの時間が定まっていないこと、1回に飲める量が少なくミルクのトータル量が足りてないことからまずはミルクを飲めるようになろうと言われ、離乳食開始の時期が曖昧になってしまいました。
息子は完ミでミルクは1回130までしか飲めずトータル650〜750ほどです。ミルクの間隔は3時間で今は時間が定まってきています。(検診で提出した用紙は4ヶ月ちょうどの時に記入したのでミルクの間隔が定まっていませんでした)
予定では5m6dから離乳食を始めようと思っていました。同じようにミルクをあまり飲めない子の離乳食の始め方(経験談も始める予定の方も)を知りたいです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

deleted user

息子が完ミでしたが、5ヶ月のときは140×4でしたよ🤔トータル560ほどが限界でした、、、体重どのくらいですか?🤔

  • すもも

    すもも

    飲みムラがあり1回80〜130ほど飲み1日の授乳回数は7回ほどですが600超えたらいいかなと思う感じです…
    昨日の検診では6450gでした!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳+ミルクということですか?🤔🤔6.4kgあれば範囲内ですしそこまで気にすることない気がします、、うちの子は範囲外で指摘されました!

    • 3月2日
  • すもも

    すもも

    わかりづらくてすみません、完ミです!80〜130を1日6.7回飲んでます!
    体重増加が11g/日で増えが悪くミルクを飲めるようになるのが先、と言われてしまって💧
    初めてのママリさんの息子さんは離乳食いつから開始しましたか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういうことですね!
    わたしは最低500は飲めてたら体重キープできる600飲めてたら体重増加できるといわれてました🤔🌟体重増加は日割り8gでしたよ!4ヶ月検診5.6kgだったので!離乳食は6ヶ月半です!

    • 3月2日
  • すもも

    すもも

    500がラインなのは聞いたことがあります…!あまり飲まない子の例がないのか保健師さんからももっと疲れされて…とかってアドバイスしかもらえず💧実際飲まない子を育てた方の経験談本当にありがたいです😭
    少し遅めの開始だったのですね!開始の時期はご自身で判断されましたか…?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは3.2kgで産まれてるのに体重の増えがこんなに緩やかだったので
    検診は引っかかりまくりでしたが本人は元気だし発達もなにも問題なく成長してくれてたのであまり気にしなかったです🥰✌🏻離乳食開始は6ヶ月以降というのだけ医師と相談して決めました!なので6ヶ月すぐはじめても良かったのですがいろいろとバタバタしてしまったので6ヶ月半ではじめたのはわたしの判断です!

    • 3月2日
  • すもも

    すもも

    うちも3キロちょっとで産まれてて特別小さいわけじゃないから不安でしたが初めてのママリさんのおかげであまり気にしなくてもいいのかなと思えました…!
    お医者さんとご自身で決められたのですね!わたしも5ヶ月ちょうどで予防接種があるので聞いてみようと思います…!

    • 3月2日