※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

1年ほど前から、家を建てようとずーっと土地を探してあるHMで土地も決め…

1年ほど前から、家を建てようとずーっと土地を探して
あるHMで土地も決めてよし買おう!と思ったら1番手に取られて、というのが2回ほどあり、その後もずっと土地探したり予算と照らし合わせたりで夫婦ともに疲れてしまいました。
その時に建売も見てみようかとなり、建売もみていたら、
建売の営業から、今から建売を建てようとしてるところがあり、間取りから1から作れると。
話も聞き、そこに決めました。
1月に間取りを決め、先週ローンの事前審査し無事通りました。
(*本当は主人と収入合算する予定でしたが、事前審査の1週間前に主人が会社を辞めたので私だけで通しました。
*私は現在育休中で8月から復帰予定+このまま行けば家は8月に完成予定なのでローン返済は9月からになる
*育休前の収入は年収420~440万で、2年半後から460~480万になる予定)

事前審査前に、営業の方から、奥さんだけで審査しても3300万までかなと思いますがどうされますか?
今キャンセルしたらキャンセル代はかかりません
と言われましたが、通らないと思うけどやってみよう!という事で事前審査出したらまさかの通ってビックリという状況です。(家の価格は4180万で審査出しました)

銀行さんからの説明だと、私が安定した職業についていること、主人がこれから職につくのでそれらもプラスになる
ということでした。

よく、年収の8倍が借りられる目安と聞きますが、
はるかに超えてるのに審査に通ったことにビックリしました。

これから建物の許可をとるための申請を出して、それがOK出たら、ローンの本審査に入ります。
↑この建物の許可をとるための申請出したあとにキャンセルしたら150万払わないといけません。
そのため、もしローンの本審査に落ちたら150万払わないといけないし、家も買えないしという最悪な状況になります。

不安なので、銀行さんに「本審査落ちる方って結構いらっしゃるのですか?」と尋ねると、
「仮審査では、その人の信用情報などを主にみて
本審査では建物がちゃんと担保になるかとか、主に建物を見る。仮審査から3ヶ月以内だとそのまま仮審査の結果を反映するから、この間にガンになったとか会社辞めたとか特別な事がないかぎり、そんな心配しなくても大丈夫だと思います。100%大丈夫ですっていうのは誰に対しても言えませんが」
と言われました。
建物の営業の方にも相談したら、
仮審査と本審査の間に特別な事がないかぎり、今まで本審査落ちた人を私は見たことがないので、大丈夫じゃないかと思いますが
と言われ、私はこのまま話進めよ!と踏ん切りがつきました。

しかし主人は100%安全な橋しか渡らないタイプなので、いまだにこわいこわい言って答えが出せずにいます。
営業さんに、キャンセルするのか話進めるのか今日答えを出さないといけません💦
(*1から注文住宅のように作ってるけどあくまで建売なので、スケジュールが決まっている
*間取り決める段階で期限伸ばしてもらっている
*コ〇ナ濃厚接触者などで打ち合わせが伸びた)
結構スケジュールカツカツです💦
この答えもおとといの月曜には出さないといけなかったのですが、待ってもらっています💦

夫婦で話しても、私は大丈夫よ!主人はいや〜、こわいわ
ばかりで結論が出そうにありません💦

みなさんのご意見を2択で聞かせてください🙇‍♀️
また、もし事前審査通って、本審査落ちた方で理由が分かっている方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

このまま話進める🙌

ママリ

キャンセルする🙇‍♀️