※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

私は自分のことしか考えてなく甘えているのでしょうか?3歳の子供がいま…

私は自分のことしか考えてなく甘えているのでしょうか?

3歳の子供がいます。夫婦共働き、子供は普段は保育園に預けています。

妻であり母である自分が具合悪いとき、以前から指示を出さないのは自分のことしか考えてないからだと夫に言わました。

普段から優柔不断な私の性格のせいもあるかもしれません。

具合悪い時でもまず子供をどうするか指示を出し、例えば子供を預ける事にしたなら、自分でできそうなら自分で、できないなら夫に依頼し、子供の持ち物など準備をしっかりやってから休めよと。それをやらないのは自分の事しか考えてないからだと。
結局夫である自分が決めて動くはめになるみたいな事を言われます。

熱だけとかで動ける時ならともかく、吐き気で困っている時でもです。

もちろん、子供の事を考えていない訳でも何もしたくない訳でもありませんし、自分一人の時などは、何がなんでも子供のことは自分で対応せざるを得ないのは承知です。

夫がいる時は、夫がいるので甘えているといえば甘えているのかもしれません。

昨日も朝、体調が悪く吐き気がしたため、LINEで、気持ち悪くて弁当作れない旨だけ、なんとか送信し、一人でうずくまっていました。

夫が先に起きてきて、子供はまだ寝ていました。
ソファでうずくまっている私を横目に、夫はイライラした様子で自分の朝食を用意し無言でした。

子供が起きたため、私は吐き気と戦いながら、なんとか子供のご飯を用意し、食べさせました。

しばらくすると吐き気がだいぶ落ち着いてきたので、子供の身支度をして保育園の準備を始めると、夫は私には無言でそのまま出社しました。
大丈夫?の一言もなく、まるで私の存在はないかのようでした。

だんだん怒りが湧いてきてしまい、LINEで「朝から迷惑かけてすみませんね、子供の事何も考えてない訳ではありませんから。私の存在は無視かよ」と送信してしまいました。

「了解」と返信だけあり、昨晩今朝と、私には会話なく子供にだけ話しかけて、出社していきました。

私が頼りすぎ、甘えすぎなんでしょうか?

コメント

いや、頼りすぎでも無いですし
こっちが具合悪い時くらい共働きだしイライラせず協力しろよ😑って思っちゃいます。笑
お前も多分父親なら片方がしんどい時くらい大丈夫?俺やるから休んでて!くらい言えねーのかよ😑
そのくせ男って生き物は自分がしんどい時はなんでしてくれねーんだよ!と騒ぐ生き物だと思ってるので
自分がされて嫌なことは人にはしないようにね😆私は専業主婦だが貴方の家政婦では無いからね😆と旦那に言ってあります😂

🫧

昨日、みっちゃんさんは子どものことは自分でできると思ったから
弁当作れないとだけLINEしたのでしょうか?🤔
旦那さんの言うことも分からなくはないですが頼りすぎ、甘えすぎとまでは思いませんでしたよ!
でももし体調悪くて子どものことも頼みたいのであればちゃんと言葉にしないと伝わらないかなと思います💦
多分旦那さんもそこが言いたかったのではないでしょうか?🤔

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。

昨日は、しばらく休めば治るかな?と思い、とりあえず弁当の旨だけLINEをしました。
    しばらくしてダメそうであれば、旦那に直接言葉で言えばいいかなと思いまして。

ただ、確かに普段から言葉が足りないかもしれないです。
    言葉にしないと伝わりませんよね。

• 3月2日
ぽん

その後体調は大丈夫ですか?
こんなご時世なので体調不良は不安になりますよね、、
早く回復することを祈っております。

ご主人、みっちゃんさんを家政婦と思ってるのかしら?
共働きさせておいて指示待ちだなんて…なら専業主婦できるくらい稼いできてね♡ですよね(ㆀ˘・з・˘)
自分のことしか考えていないのはご主人ですよ、だって指示がないと動けない=君の体調など知らんからはよ指示出せ、でしょう?
自分が楽に生活することしか考えてない。

ご主人がどんな勤務体系で、いつ出社していつ帰ってくるのかわからないので偉そうなことは言えませんが、指示待ち人間は5歳で卒業していてほしかったですね。

はじめてのママリ🔰

察するのは難しい人って多いので、支持して動いてもらうと割り切った方が楽だと思います。

うに

弁当作れない、だと
あとは察して、という姿勢だから旦那さんは何やっていいのか分からなくてイライラするのだと思います。
どこまで何をが分からないから。

女性なら、そう言われればあと自分が何をするべきなのか分かります。でも男性って違うんですよね…😱手のかかる新人と思っては💦

自分でお弁当作って(買って)
朝の子供の世話お願い

で良いのでは。

甘えてるというよりは、夫が何も言わなくてもできると勘違いしてると思います!分かんないんですよー!

• うに

うに

まっすぐに何かをお願いするのって勇気が要りますよね💦
    体調くずして自分ができないからって負い目を感じてしまうし。

でも、意外とすんなりOK~👍️とやってくれます。
    やることを明解にしてあげた方が旦那さん的にもやりやすいかもですよ!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

甘えではないと思いますし、むしろ旦那さんの方が自分のことしか考えてないし甘えてる気がするんですが…💧

妻が体調悪いことわかってるのに子どもの準備をしてから休めってのがなんとも…
いや、あんたがやれよ。前日に妻が体調悪ければ明日も動けないことを予測して
例えば明日はお弁当いらないよーとか、子どもの準備のために起きてこいって思います。
父親であり夫なんだから自分の家族のために動くのは当たり前だろ。って思いますね。

私なら旦那がそんな感じなら体調悪いときに同じことしてやりますね😂

家族なんだから頼って当たり前ですし、支え合うのが普通です。

🐰

全然甘えなんかじゃないですよ!
旦那さんに甘えって言われたんですよね?
特大ブーメランすぎます🤣
人様の旦那さんにすみませんが、すっごいダサいです🤣🤣🤣

指示出されないと動けないんですか?子どものこと準備できないんですか?
分からなければ聞けよって本当に思います
うちの旦那もすぐに「言ってくれなきゃわかんない」っていうんですが、
わからんのならまず聞けよって思います

LINEの返事も了解だけって……
自分勝手なのは旦那さんです(LINEの文の意味理解できてるんですかね?)

旦那さんが体調悪いときも同じことしてやりましょう!

ゆっくり休まれてくださいね😭お大事に

ママリ

体調悪いときなんて、自分のことしか考えられません🥲
けどそれは甘えではないです。
自分のことくらい自分でやってってかんじですね。
お前も親なんだから、お前が決めてお前が動けよと思いますね
私ならいっそ、ずっとうずくまってみます😇吐き気があるときに動けません😇

るっ

体調が悪いときはほんとに何も考えられませんよね…わかります。
できないことを出来ないとラインできたお母さんはすごく頑張ったと思います✨
そのラインを読んだお父さんが、「では今日の弁当は無しで、子供の送りは僕がやったらいいかな🤔」となるには、日々の訓練と環境の整備が必要になります。
その対応をお母さんが求めていたなら、子供の送りをよろしくと伝えなければいけなかったかもしれませんね。
言わなくてもできるようにはなりませんので、夫婦でいろいろなパターンを考えておく必要があると思います。

みっちゃん

皆様、コメントありがとうございます。まとめての返信で失礼いたします。

皆様のご意見を聞き、気持ちがスッキリしました。

正直、吐き気がある時はそれどころじゃない、指示などなくても察して動いてほしいという気持ちが私自身強かったのだと思います。

それと同時に、言葉が足りない、察してほしいではイライラさせるというご意見も頂き、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。