※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

同居している義父の眼科の手術についてなんですが、皆さんのご意見をお…

同居している義父の眼科の手術についてなんですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

義父は飛蚊症のような症状があり眼科に行ったのですが、初めてだったのでいろいろな検査を行い、目に問題はなかったのですが、白内障の手術を勧められたそうです。
白内障に現在なっているというわけではないそうなのですが、義父の首がもし今後白内障になった時に、仰向けで寝られるか?というのが問題で、仰向けに寝られないと手術が出来なくなるから、今やった方がいいのではないかと言われたそうです。
義父は整形外科に通院していて、整形外科の先生に手術のことを相談してみたところ、仰向けで寝れるから大丈夫ですよと言われ、整形外科の先生には手術はしない方がいいと反対されたようです。

飛蚊症の目薬は効果があり調子がいいそうで、これからもその眼科には通っていきたいそうですが、手術に関してはやめる気でいるようです。
眼科の先生には整形外科で相談したことを言わずにちょっと仕事が忙しくて、、など嘘を言おうとしています。
整形外科の先生に話したと言うと先生が嫌な顔するから〜…と💦

私は手術するしないはどちらでもいいのですが、正しい治療が出来ない恐れがあるし、医者に嘘つくのは良くないと思うのですが…😓
整形外科で言われたことも、言い方に気をつけて伝えれば問題ないのではと思うのですが…。
まず眼科の先生と話し合わずに嘘をついて手術をやめますと言うのが、納得いかないといいますか💦

ただ、直接私が先生とやりとりをしたわけじゃないので、もしかしたら私がわかってないところもあるのかな…と💦

義母にも直接伝えてみたのですが、義父に意見するとなにかした時の責任はこっちのせいにされるからあんまり言わないようにしてると言ってました😅

私がおかしいんですかね?😅

コメント

本人がそれで良いならいいんじゃないですかね🤔
困るのも本人だし、子どもじゃないんだからどうにかするでしょうし🤔

私なら我関せずですね。

• ぶらうん

ぶらうん

確かに…決めるのは本人ですしね🤔
    一緒に住んでいるので何か問題起きてこっちに負担が来ても困りますが…😅
    なんで嘘を言う?!という気持ちになってしまいました😅

• 3月2日

退会ユーザー

高齢の方だとよくいるんですよね💦
    先生様と思っているのか、別の先生から言われたことを言うのは失礼にあたる!と思っている人…💦
    だから嘘もつくし、ちゃんとした治療ができないこともあります。
    …がこればっかりは先生が気付いて諭すか、周りが先生に直接話しちゃうかしかないので、後々面倒になることを考えると、先生に気付いて貰もらった方が良いと思います💦

絶対必要な手術ならたとえ仕事が忙しくて…と嘘ついたとしてもそういう問題じゃないですよ!とか言われますしね🤔
    もう先生の判断に任せるしかないです💦
    ヤブじゃなければ悪いようにはしないと思いますよ🤔

• 3月2日
  • ぶらうん

ぶらうん

義母も義父に整形外科の先生に相談したことは言わない方がいいと言っていて、何故??😥となりました😅
    世代の違いですかね…理解しにくいですが😅
    私の意見は義父にもやんわり伝えているのですが聞いてもらえなかったので、これ以上言って何か私のせいにされても困るのでもう言わないようにします…😅

先生に任せるしか、ないですね💦私も通っている眼科でしっかりした先生だとは思うので、よく話をしてもらえるといいな…と思います😅

• 3月2日
はじめてのママリ

白内障手術自体をお義父さんがした方がいるかどうかで話も変わってくると思いますが、もし白内障手術を本当にするならばまずは首のことが懸念されますし、眼科でもかかりつけの整形外科に問い合わせのお手紙を書く事が多いかと思います。その上で整形外科の先生がまだ今後も首に関しては大丈夫、だから白内障手術もまだ先でいいと判断してる旨の返答があれば眼科の先生も納得されすぐに白内障手術に〜とはならないのかなと思います。あとは本人がしたいかどうかの話になってきますので☺️ただ、やはり白内障手術自体、首がしっかりと本人自身が固定できることが前提でするものなので個人病院の日帰り手術を考えてるならば、もし首のことでリスクがある場合は総合病院などでの手術になるかもしれないことを念頭に置かれてた方がいいかもしれないですね。