※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子供が自宅保育中で、産院に行く際、緊急時に子供と一緒にタクシーで行くことも考えています。その際、産院で上の子を預かってもらえるか不安です。

上の子供は保育園自粛で自宅保育をしていて、
コロナ禍立ち会い不可、子供の付き添い不可の産院に通っています。

入院中は夫と私の母が上の子をみてくれることになっていますが、
子供と2人のときに陣痛や破水が起きて、とりあえずタクシーで産院に向かうことになった場合、状況によっては
上の子も一旦は一緒にタクシーで産院に行くことになると思います。

その場合はさすがに誰か家族が到着するまで上の子は産院に入れてもらえますかね?😅

産院によるとおもいますが、自分のところはどうだった、などわかる方教えてください!

コメント

ママリ

コロナ前ですが、中学生以下は感染症対策のため新生児病棟には入れないという決まりがあるところで産みました。
2人目出産の時に同じように産院に質問したところ、分娩室や家族が待つ待合室でさえ入れないと断られました。唯一、少し離れたラウンジならOKなのでそこで1人で待てるなら、と。当時長女は2歳だったのでどうしてもとお願いしましたが、必ず預けてくるか計画分娩にしてくださいねと言われました💦
とりあえず高齢で頼るのに気が引けていた義実家に昼間に陣痛が来たら頼るかもしれないとお願いしましたが、結果夜に陣痛が始まったので当初の予定通り私の両親に見てもらえました✨

• ママリ

ママリ

大きな病院だとルールが特に厳しかったりしますよね💦
    それにしても2歳のお子さんもダメとは、、世知辛いです😭

義両親は高速で2時間の距離、
    両親と夫は1時間の距離のところから来るので
    予兆があったら早めに連絡しようと思います( ; ; )💦

• 3月2日
えるさちゃん🍊

うちの病院は2人目産む時上の子連れて行って家族来るまで病院で見てくれてました👌

• ママリ

ママリ

ご家族がくるまで見て下さったんですね!
    今はコロナで閉まっていますが元々未就学児のための託児室がある産院なので臨機応変にみてくれないかな、、と思ってます( ; ; )💦

とは言え先週計画分娩についても説明されたので、次の検診までに陣痛が来なければ一度相談してみようとおもいます( ; ; )

• 3月2日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

たぶんうちのときもたまたま昼間で人がいる時間だったから見てくれてたのかなって思ってます🤣
    3人目の時にそれ言ったら一月は出産する人多いからたぶん対応できないって言われました👌

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

病院も運営上、みれますとは言えないですよね💦

参考にさせて頂きます!

• 3月2日