※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

小学生高学年の長男がトイレトレーニングに苦戦しており、オムツを外れられないことに不安を感じています。布おむつを選択するか迷っています。

ママリやネットの記事で小学生高学年になってもオムツが外れない子の記事を読んで不安になっています。
長男がこれまでトイレを怖がりトイトレが進まず、最近になってやっとトイレに入れるようになりトイトレを開始しました。

布パンツで過ごさせて何度かお漏らしをしたあと怒らずに今度はトイレでしようね、などと声掛けをしており、
本人も「パンツにおしっこうんちしちゃダメ〜トイレでするの〜」と言っていますが、

トイレでおしっこやうんちの出し方がまだ分からない
おしっこの出たい感覚が分からないようで、オムツを履きたがります。

パンツは汚れるから嫌
オムツなら良いという考えが定着しちゃってるようで、そりゃそうだよな…本人もその方が楽なんだろうな、と思います。

こんなことなら、やはり初めからずっと布おむつで過ごしていればよかったな、と後悔をしつつも、私も働いているので、布おむつを洗う時間がなさそうです。
下の子もまだトイレでおしっこできませんが、今からでも布おむつで過ごさせるべきなのかな、と考えています。

コメント

K S

そんな記事あるんですか、、、
見ないでおきましょう!

うちも怖がり、嫌がり、、、私と喧嘩して時間かかりましたが、ちゃんとおむつ卒業できました。

しばらくやめてみるのもいいし、この日になったら布パンツにしよう!ってするのもいいと思います。

お気持ちはわかりますが、焦らなくて大丈夫ですよ☺️

ママリ

排泄の感覚がまだ分かってないのなら、オムツを履かせても良いような気がします。
うちはオムツのままトイトレを進めて、トイレで9割できるようになってからパンツに変えました。
排泄の感覚が分かる前からパンツにしてしまうと、失敗が多くなって、親も子も嫌な気持ちになりませんか?
まだ3歳ですし、無理にパンツにしなくても良いと思います😊

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちはやっと卒業できました🥺
おしっこは完璧だったのですが、💩がなかなかトイレでできなくて毎回オムツに履き替えてやってました😖
1度トイレでできたらすごいよね!と気分をあげてトイレに行かせてみたらできて、めっちゃ褒めたらそこからはトイレで出来るようになりました☺️
焦らなくて大丈夫です☺️

ママリ

生まれた時から布おむつでしたが全く効果なし。
トイレに入らない。トイレやおしっこの話題を嫌がる、でも漏らすんです。
仕草などでわかりますが感覚はわかってるんです。
次はトイレでしようね、と言っていましたがその次はいつ来るの?と思います。
保育園では出来ます。
いいことのようですが、私は余計にイライラします。
保育園では出来るくせに、私を困らせたいのか?と思ってしまうからです。
もう疲れたので自分の好きにすれば?とトイトレ放棄しました。
私もおもらしされても対処しきれないので、オムツを履かせてます。
オムツ替えもめんどくさいし、本来であればもうオムツを買わなくてもいい時期なのに…と惨めな気持ちになりますが。
すみません、あまりにタイムリーでした。

けろけろけろっぴ

まだ3歳だから無理しないでいいですよ〜🥰

池

新生児から昼は1歳9ヶ月まで夜は2歳3ヶ月までほぼ布おむつで娘を育てましたが、膀胱の発達は人それぞれですので必ず布おむつ使った子は早く取れるというものではないかもです。
本人の気持ちも結構重要だなと感じ意志を尊重しつつ誘導したりを大切に過ごしました☘️
保育園か幼稚園に通うようになればまた集団の中で芽生える気持ちも変わるでしょうし、今はおうちで出ても出なくても少しずつ習慣づけるだけでも効果的と思います☺️

また下のお子さんもいて1人にだけついていられるわけではないので、下のお子さんと一緒に上のお子さんを応援するような形を作ってみるのはどうでしょうか?💛雰囲気作りからとトイレの飾り付けとかもやってました😆
もう既に取り組まれてることでしたらすみません😭

• 池

布おむつだと初期投資が中古でもよければ安く揃えられますが、1人目、2人目今から全て布おむつ!3人目以降も…となればあれですが、これから布おむつNGの園生活がいずれあるのであれば揃える枚数によってはお金かかるかもです。
    それなら本人が普通の布のパンツを履くよということであれば本人に選ばせて時間かかっても長い目でみるといいかもしれません🌼
    応援しています🌸

• 3月2日