※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

39歳での出産に悩み、一人っ子にするか考えています。第一子は34歳で産みました。要望や否定ではなく、自身の悩みを共有しています。

アラフォーで子供を産むことについて…二人目を考えていますが、今すぐ妊娠したとしても39歳での出産になります。
私の母は27歳で私を産んでいて、そう思うと私と親が死ぬまでに過ごす時間よりも12歳分違うのか、子供が今の私の年齢のとき、私は今の母より12歳上の年齢になっているのか…などと思うとちょっと悩みます。(平均寿命まで生きる設定でです)子供はそれでかわいそうではないだろうかとか考えてしまいます。ちなみに第一子は34歳で産みました。
このまま一人っ子にするか悩んでいます…

まだお子さんいなくて第一子を望む方はもちろん結婚した以上お子さんほしいと思うのでそれは何歳でも!私の問題とは別でそれを否定しているわけではないです。もし気分害された方いたらすみませんが、気にしないでスルーしてください。

コメント

ぽっぽ

私自身4人兄弟の末っ子で母が38の時に産まれました!!
全然可哀想では無いと思いますよ😊
歳はいくつ離れていようと大切な母なのは変わりなく大好きです😌

マリー

私の友達ですが、授かったので
産みますよ😅
今妊婦です。
先のことは、考えてなくて
出来たから
産むみたいですけど😅
39歳だったら
いいと思いますよ😀

梅のど飴

私の夫は早くに母親が亡くなりましたが、だからと言って生きてこなければ良かった!とは一度も思った事は無く、毎日幸せに暮らしてますよ😊

赤ちゃんの時期は頼れるのは親しかいませんが、子供はやがて大きくなって、仕事や友人、恋人もしくは自分の家族が出来るので、そこの部分は気にされなくて良いのかな〜と思いました☺️

ひとり目35歳、2人目38歳で産みました☺️

めーこ

すっごくわかります💦💦
私も娘を産んだのが34歳で今36歳なのですが、2人目どうしようかと…
不妊治療を経て授かったので2人目を希望するならまた不妊治療をしなければいけないのでとても悩んでいます😣
主人はそうまでして望んで無いみたいなので余計に😢今から不妊治療したとしてもいつ授かれるかわからないし出産する頃の年齢考えると諦めるしかないかなぁと思っていたところです😭

お友達に37歳で第一子、41歳で第二子を出産された方を知ってます!

また、39歳で第一子を出産し、一人っ子と決めたお友達もいます!

そして高校時代の友人ですが、当時17歳だった友人のママが60歳だった子もいます!
(友人は、お母様が43歳の時の子ですね)

いろんなご家庭があります!
悩みますよね。でも、結局は子供が幸せならどんな形でもいいと思いますよ!きょうだいがいることが幸せとは限らないし。仲の悪いきょうだいなんて、その辺にたくさんいますからね!!

さとぽよ。

わたしは、1人目を35、2人目を38で出産しました。
1人目の前に4回流産していて、2人目はかなり悩みましたが息子が2歳になったときに、わたしが39歳までに授かれたらって期限をもうけて妊活し、37で妊娠38で出産しました。
正直、周りの友人で数ヶ月違いで2人目、3人目を妊娠中のコがいましたがあとはみんな産み終わって子育て中か独身のコかって感じでかなり少数です。
けど、かわいいです😌💓
話し合って妊活して良かった❗️って主人とも話しています。
1人目は4年かかりましたが2人目は数ヶ月だったし、かなり順調な妊婦だったので、その点では年齢は関係ないなぁと感じました。
40代で第一子を出産した先輩方もいますがその方たちは、2人目羨ましい❗️って言われます。
家族計画は難しいですがご主人と話し合って後悔されないようになさってくださいね✨

はしめてのママリ

39歳での出産なら全然普通なのではないでしょうか?私のまわりには沢山いらっしゃいますよ☺
先の事などわかりませんよ。年齢よりも健康で元気でいられるかだと思います。若いから健康とは限りません。
39歳で出産してそれからの幸せな何10年と、自分の親よりも…と考えた12年。悔いのない選択をして下さい❢

昔は若いお母さん多かったですよね💦
私は母が30歳の頃の子供ですが、昔にしては母は高齢な方だったので、若いお母さん羨ましかったです😅
私自身は34歳で3人目出産予定です!
1人目は24歳の頃の子なので、私って若いママだなぁって思ってましたが、今は貫禄たっぷりの母ちゃんです(笑)
1人目の時の感想ですが、まわりのお母さんも私よりは年上の方が多かった印象(多分今の私より年上)ですよ💡
なので今は40歳で出産とか普通なのかなぁと思ってます!

はじめてのママリ🔰

1人目35歳、2人目37歳で産みました!わたしも逆算してそろそろリミットやなぁって考えて妊娠しました🤰確かにめちゃくちゃ考えちゃいますよね…無責任なこともできないし。。わたしはもしも万が一先に死んでしまったとしても(わたしたち夫婦が)兄妹いればなんとかなると思って2人生む決断をしました!2人とも不妊治療で授かったのでそこまでしなくてもって思われてるかもしれませんが、やっぱり子どもがいてよかったと思います😁主人と2人の生活も子どもがいなかったらいなかったで楽しかったと思います✨簡単に妊娠できるわけではないので運命に任せるのもアリかなって思います。

ママリ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
一人でぐるぐる考えているより、皆さんに回答してもらってお話聞けてよかったです!