※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の長女が性器いじりをしていることについて、母親が気になっています。幼児期には自分の体に興味を持つのは自然だとわかっているが、今後の頻度が心配です。

3歳の長女の性器いじりについてです。

時々性器を直接触って臭いを嗅いだりすることがありました。その都度おまたが痛くなるよと軽く注意していました。自分の体に興味が出てきたのだなとそこまで深くは考えていませんでした。

今日、晩ごはんを作っているときに、お母さんはあっち行っててと言って寝室の扉を閉めてました。普段はそういうことはなく、そう言うときはだいたい悪いこと?するときというか、鼻をほる癖もありそう言われたことはありました。
扉を開けるとズボンとパンツを足首までおろして座って性器を触って?覗き込んでいました。
何してるの?痛いの?と聞きましたが、ちょっと恥ずかしそうな感じでごまかされました。
幼児期にそういった行為をするというのをネットで見たことがあったので、そこまで大きなショックは受けずに済みましたが、やはりモヤモヤと気になり、書き込ませてもらいました😅

そして、時間が経ってご飯を食べるときに、
恥ずかしいことするときはママあっち行ってねと言われました。
でも、普段は一人きりになることがないですし、まじまじと触っている様子はないです。
私が触ったらばい菌つくよ等言うからやはり恥ずかしいことと感じているのでしょうか。
自然なことと分かってはいますが、これから頻繁になってきたりすると嫌だなぁと思ってしまいます。

コメント

み

インスタグラムの漫画を書いてるかたで子供の自慰行為について書かれてりんごさんと同じような悩みの人が居ました!
私は経験がないのでどうすれば良いのかわからないですが
@kato_usausakoさんの漫画を参考にしてみてください
もうご存知でしたらスイマセン。

りー

うちの息子も幼児自慰してます!!
あまり言うのはよくないようで子供ながらいけないことをしていると思ってしまうみたいです。なので何も言わず見守ってます笑
そのうちしなくなるみたいですよ☺️