※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

3歳の娘は我が強く感情が激しい。落ち着く時もあるが、やりたいことができないとイライラ。保育園でも問題行動。将来の気性に不安を感じている。

我が強く、感情の起伏が激しい3歳の娘。いつ落ち着くのでしょうか…。

・好奇心旺盛。何より自分の「やりたい!」を最優先。
・人見知りせず、知らない人にも距離感ゼロ。
・気に入らない事があると「ギャー!」と叫ぶ
・親でも少し引くほどおしゃべり。声が大きい。
・フレンドリーだけど一方通行に感じることがある。(挨拶はよくできる方だけど挨拶されると返事しない など)
・意外に怖がりで比較的手は繋いでくれる。

機嫌が良い時やイヤイヤ発動していない時は、
話し上手で優しい子なのですが、
少しでもやりたい事が出来なかったりすると手が付けられません。
保育園でも帰る時にお友だちが見えると、手を振り解いて走っていってしまいます。コロナ対策で入っちゃいけないところも土足で入ろうとするので、静止すると激怒。
周りの子と比べるのも良くないのは分かっていますが、
大人しく帰ってくれていいなー、何だか謝ってばかりだな、、内弁慶でも羨ましいとすら感じています。

今日は帰り際にイライラ発動し、帰宅後に涙が出てしまいました💦この気性の荒さはずっとなのかと思うとちょっと恐怖です。。

コメント

うちの子は3歳半頃に段々と落ち着いてきましたよー!

イヤイヤというか、反抗期ですよね!
手がつけられなくて、めんどくせーー!って毎日思ってました!!

大変だけど、必ず終わりはあると思います!しっかり向き合ってあげたら大丈夫だと思います!お疲れ様です!

• my

my

そうなんです。
    家だと、落ち着くまで放置(台所から見守る)ができるのでまだマシですが、
    外だと周りの目もあるし、危険なのでできない→子どもが図にのる
    ので、外出すら億劫です。
    3歳半ですか、少し希望が持てました😊ありがとうございます。

• 3月2日

ASD.ADHDの傾向があるのかなとは思いますが、年齢共にある程度落ち着いてくるかなと思いますよ😌
距離感も入園してから学んでいくかなと思います!
気になったり対応に困るようでしたら専門医を受診するのも一つの手です💭

• my

my

ASDやADHDの可能性は今まで考えた事がありませんでした💦3歳児健診の際に聞いてみようと思います。。
    ありがとうございました。

• 3月2日
えみりん

毎日お疲れ様です。
うちの子のことかと思って読ませていただきました😅
好奇心旺盛で、人見知りもないし、お喋りだし、フレンドリー!
公園から帰る時も、タイミングを間違えるとギャーーです。
知らないママさんに急に話しかけて驚かれ、私はすみませんと謝ってばかり💦

解決策などでなく申し訳ないのですが、すごくお気持ちわかるなぁと思いコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

• my

my

そうなんです。知らない人にも話しかけるので、どちらかと言うとフレンドリーでない親としては笑、ヒヤヒヤしています。
    スイッチ入ると手がつけられないですよね。えみりんさんも毎日お疲れさまです。

• 3月2日
ふらぺちーの

うちの子ですか?という感じです😌💦
毎日疲れて早く寝てリセットできたかと思いきや毎朝バトルして、、、疲れました😥

• my

my

うちも毎日バトルしてます💦すぐに言い返してくるので大人気なく言い合いしてます。
    同じような方がいて親近感です。毎日お疲れさまです。

• 3月3日