※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供とのお風呂を一人でどうやるか悩んでいます。ハイローラックを使ったりYouTubeの方法を試していますが、皆さんはどうしていますか?

1歳のワンオペお風呂、どうされてますか?

4月に仕事に復帰する予定で、今は夫が帰ってきてお風呂に入れてもらってるのですが、保育園通うとなると早起きになるし、夫が帰ってくるのは20:30くらいなので、1人で入れて一緒に寝ないと体の持たなさそうなので、ワンオペお風呂を検討してます😅

数回、夫の帰りがとても遅くなり、ワンオペでやりましたが、冬場は寒い浴室に放置させておくのも…と思い、ハイローラックを脱衣所に運んでベルトでとめてお風呂あけっぱなしにして、先に自分を洗い、終わったら娘の脱がせ、体洗って一緒にお風呂とやってみたのですが、ハイローラックを運ぶのが大変で。。脱衣所には洗剤等が床に直置きしてあるし、洗濯機まわりも汚いので野放しにはできず😅

YouTubeだと、浴室に座らせたり、湯を入れたバケツに入れておいたり、浴槽の湯を浅くして立たせておいたり…とあるのですが💦

皆さん、どうされてますか…?🤣

コメント

ミロ

ずっとワンオペで一緒に入ってますよ😊
一緒に入って自分を急いで洗って、その間は洗い場で遊んでもらってます!
おもちゃで遊んでいたり、私の泡で遊んでたりお歌歌ったりシャワーかけたりして楽しんでます♩
自分を洗い終えたら子どもを洗って一緒に湯船に浸かってますよ!
湯船のの蓋を開けて換気扇止めてても寒いですかね?
あまりに寒いようでしたら、洗う前にかけ湯をしてから先に少し湯船に浸かるといいと思います😊

はじめてのママリ

2人入れる時は下の子足の間に挟んでシャワーでお湯かけながら待たせてます🤣

たまのまま👶

うちもお座りが安定するまではラックに乗せて待たせてました。

お座り安定してからは
先に2人で浴槽に入り体を温めてから
浴室にアンパンマンのマットを敷いて痛くないようにして
おもちゃで遊ばせてる間に
先に私が洗います。
(時々息子の体にシャワーかけたりして暖めながら)

その後息子も洗って
もう一度浴槽に入って温まって一緒に出ます。

今はお湯を1番低い水位にしているので息子が立っても
足の付け根の下なので
浴槽で遊ばせつつ
先に私が洗って次に息子って感じです。

ひろ

普通に浴室に一緒にいますよ!洗い場でもそのまんま裸でうろちょろしてます。
冬場は、軽く洗ったあと、お湯に浸かって温まってから、ちゃんと洗ってます。浴室内も蒸気であたたまってるので、水遊びしながら待ってますよ☺️

1歳ならお座りかつかまり立ちできるかと思うので、マットも要らないと思います。

なな

1歳前からは、洗い場にマット敷いて、好きにさせてましたよ〜
ハイハイしたりつかまり立ちしたりして楽しそうに遊んでました🤗💓

ぴーさん

一緒に裸になって入って、お風呂のフチ?で、つかまり立ちさせてましたよー🙂自分が洗ってる間は、背中にシャワーかけてあげて、洗い終わったら、次は子供! 2人とも洗い終わったら一緒に湯船に入って、一緒にでます!

ぶらっくさんだあ

小さい子時はスイマーバ、一歳の時はバケツでした😅

しらすごはん。

うちは浴槽を活用してました。
シングルなので、1人でやらなきゃいけなく、

色々試しましたが、うちの子は固定されるのが凄く苦手な子で💦抱っこ紐もベビーカーもダメな子だったので、お子さんに合うやり方があればそれが1番いいと思います。

ママリ

新生児のときからワンオペお風呂です!

1歳なら普通に浴槽の縁に立たせて時々お湯をかけて温めながら自分は洗ってました!

時々座り込んで遊んだりもしてたので浴室マットは敷いてました!

ハイローラックで待たせるのは寝返り前まででした😂

🐶

土日以外はほぼ毎日1人で入れてます👶🏻👦🏻💖

私は一緒に服を脱ぎ入りますよ☺️

風呂マットを敷きそこに息子を座らせておもちゃで遊ばせてる間に自分の事を済ませる

息子を洗う

一緒に湯船に浸かる

感じです!体拭いたりもお風呂場の中で済ませてから脱衣所に出るのでポカポカのままです☺️

あこ

浴槽の中で立たせておいても問題ないですよ!
我が子はガーゼ持って遊んでます😂
浴槽マットは面白いみたいでめくってしまうので、
うちではゴミになりました😅😅