※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子供たちの初めての卒園について感慨深い気持ちを抱いているが、子供たちは楽しく歌っている。他のお子さんはどうでしょうか?初めての卒園でさみしがる様子はありますか?

子供たちがもうすぐ卒園です。卒園式の練習で、「さよなら僕たちの幼稚園」という歌を練習しています。聞いていると、親の私の方があれこれ思い出して泣けてきますが、肝心の子供たちは何の感慨もない感じで楽しく歌ってます。生まれて初めての卒園なので、もう幼稚園に来ることがないことがどんなことなのか想像できないのかな?と思ったり。
皆さんのお子さんはどうですか?どうでしたか??初めての卒園、さみしがる様子は見えますか?

コメント

日月

毎日「あと○回行ったら小学生のお姉ちゃん!!」って嬉しそうにしています。

もともと、幼稚園から同じ小学校に行くお友達がいないこともあり、引っ越して1からスタートすることにしたので、先のことへの期待で胸を膨らませているんだなと思うと、子どもってイイなーって思います😂
親は、あんなにちいさくて頼りなかったのにこんなに大きくなって、立派になったわーって、さよならぼくたちの幼稚園を聞くたびに泣きそうになってます(笑)

この曲自体、去年の年長さんが歌っていて憧れの曲だからか、嬉しそうに歌ってますよね😭

  • とと

    とと

    嬉しそうにしているんですね〜♫
    うちは私が心配性で、小学校上がって本当に大丈夫かな??楽しく過ごしてくれるかなって不安なのがいけないのか?そんなに小学生になるのを楽しみにしてる様子はいです😂
    だけど、ガラリと新しい環境になるけれど、子供が明るくしてくれていると親も希望もらえますね!
    新生活が早く楽しくなりますようお祈りしています🌸

    • 3月2日
ヨッシー

自分の子どもではないのですが…。保育園で働いていた時、卒園児がこの歌の練習をしていました。最初はみんな笑顔で歌ってたのに1人の女の子がポロポロ泣く、それを見て先生もらい泣き、泣いてる先生を見た他の子ども達もらい泣き、という事がありました😭

  • とと

    とと

    練習してて泣いちゃった子がいたんですね😭そしてそこからもらい泣き連鎖、、何だか切なくもほっこりなエピソードですね!教えていただきありがとうございます♫

    • 3月2日
naami

私の長女も歌の練習や
卒園証書の受け取りの練習をしたと
嬉しそうに教えてくれます。

曲を聞くと本当に色々思い出して
「絶対ママ泣いちゃう」と
伝えています(笑)

今日は「あと17日行ったら
おしまいだって〜」と
あっけらかんとしていました。

先生と会えなくなるのは
寂しいと言っていますが、
うちの場合、長女が卒園したら
次は次女が入園なので、
送迎の時に先生に会えるんです😂

それを教えたら
「ならいいや!」みたいな感じです。

  • とと

    とと

    子供の方があっけらかんとしてるのうちと一緒です🤣
    これからだんだん実感がわいてさみしがったりする、、のかな?🙂
    コロナに惑わされずに無事に卒園式など迎えられますように🌸

    • 3月2日
にこすけ🔰

うちも今年卒園です!
全然寂しい感じないです!
卒園遠足楽しみ〜
今賞状受け取る練習してる〜簡単〜
こんな感じです🤣🤣
きっと小学校へ上がるって気持ちのほうが大きそうです笑
私のほうがあと半月でこの幼稚園の送迎も終わりか、制服も帽子も着ないのか…って今からうるうるしてます🥲🥲

  • とと

    とと

    本当に、子供よりも親の方がしんみりしちゃいますよね🥲
    残りわずかの園生活ですが、楽しく過ごせるといいですね🌸

    • 3月2日