※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
その他の疑問

小規模保育(2歳児まで)の保育園に通っているのですが、今度卒園式があり…

小規模保育(2歳児まで)の保育園に通っているのですが、今度卒園式があります。
卒園児は8人ほどなのですが、一人300円程集めて花束を渡そうと思います。
そこで、2500円位で花束1つを園長先生に渡すか、担任の先生(2人)にも渡した方が良いのか悩んでいます💦
ただ、3人に渡すとなると予算的に小さくなってしまうのでどうかなーと。。

色々なアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️宜しくお願いします😭

コメント

tatara

園長先生って子供達と直接ずっと関わってる訳ではないので卒園の時は担任の先生は絶対だと思いますよ!!小さくてもいいから担任には渡すべきです🙆‍♀️

• azuki

azuki

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、いつも関わっているのは担任の先生ですもんね🥺‼︎園長先生と担任の先生の計3人に渡す様にします☺️

それぞれ同じ大きさの花束で大丈夫ですかね?💐

• 3月2日
  • tatara

tatara

そこは差つけなくていいと思います☺️気持ち的には担任を大きくしたいですが園長がいてこその園なので😅園長先生には違う感じで担任の先生2人は色違いのような同じ作りが当たり障りないかなぁと思います🙆‍♀️❣️私の勝手なイメージだと園長先生は園に渡すニュアンスだから大人っぽく、担任の先生はニコニコ子供相手してくれてるから可愛いって感じが良さそうです🌷🌷

• 3月2日
  • azuki

azuki

色々とアドバイスありがとうございます😭✨
    なるほど、色だけ先生のイメージに合う様に変えて用意したいと思います😆

沢山質問してしまって申し訳ないんですが、渡すものが花束だけってどうですかね?💦
    卒園式が来週であまり時間が無く。。
    寄せ書きするにも今から各家庭にお願いしたら遅すぎるかな…と悩んでいます💦

• 3月2日
  • tatara

tatara

たしかにもう時間ないので無理かもですがみんなのラインとか知ってたらメッセージ送ってもらってパソコンか最悪手書きでまとめるか、子供達の写真もらったりして先生大好き!とか先生ありがとう!とか吹き出し風にしてみるとか!!
    幼稚園は進級のたび用紙を役員さんから配られて自由に絵を描いたり写真貼ったりなんでもいいので制作して先生方に進級式でその用紙を1冊にまとめたものと花束を渡すスタイルです☺️

• 3月2日
  • azuki

azuki

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    他の保護者のLINEは全く分からずで😭朝の登園の時に会う方と先日卒園式の話をしたばかりなんです💦

用紙を用意して自由に書いてきて貰うのは良いかもしれません✨先生伝いで渡す様にお願いできそうです✨
    用紙はどの様な紙に描きましたか?また、担任の先生は2人なのですが2人にそれぞれ渡した方が良いんでしょうか?
    何も分からずすみません🥺

• 3月2日
  • tatara

tatara

用紙は普通のクリアファイルサイズの色画用紙です!!大きさはまだ3歳なら半分くらいの小さめとかポストカードサイズで写真と画用紙をひとセットでアルバム風のファイル(100均とかの)に入れて渡すのもありかと🙆‍♀️💓
    年少は担任と補助の先生2人に書かせられました笑
    一緒だと持ち帰れないし1人1冊用意してあげるといいかもです❣️

• 3月2日
  • azuki

azuki

なるほど😆✨
    ポストカードサイズであれば2人分書いてもらっても良さそうですね☺️‼︎

ちなみに園長先生には寄せ書きはしなくて大丈夫ですよね?🥺
    園長先生だけに花束だけでも違和感は無いでしょうか?💦

• 3月2日
  • tatara

tatara

そうなると気持ちすこーし大きめの花束を園長先生に渡したら問題ないと思います❣️

• 3月2日
  • azuki

azuki

そうですね、それなら大丈夫そうですね☺️‼︎
    本当に色々とありがとうございました😭✨✨
    具体的にアドバイス頂いてすごく助かりました🙇‍♀️✨✨
    卒園式当日、上手くいくようにこれから頑張りたいと思います😆
    本当にありがとうございました🥰

• 3月2日