※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie-koba
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きができません。効果的な方法はありますか?息子は4本の歯が生えており、自分で歯ブラシを使いますが、私には拒否します。手鏡や動画を試しましたが、効果がありません。離乳食も進んでおり、奥歯も生える予定なので、もう少し歯磨きをさせたいです。

1歳0ヶ月の息子がいますが、歯磨きを嫌がって仕上げ磨きをさせて貰えません。何かよい方法は無いでしょうか❓ 息子は、歯が上下4本生えています。自分では歯ブラシを口の中に入れたりしますが、私には歯磨きさせてくれません。手鏡や動画を見せたりしましたが、ダメでした。離乳食も三回食ですし、奥歯もいづれ生えてくるので、もう少し歯を触らせて欲しいです(笑)

コメント

うちは羽交い締めにして無理矢理やっちゃってます。

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️ 羽交い締めは、結構最終手段にと思ってましたが、多くの方たちがやっているみたいですね。虫歯になったらしょうがないし、それもありなのですね。ꈍ ॒॑ꈍ

• 11月4日
A氏★

最初は、やっぱりやらせてくれないと無理矢理やってちゃんとできたね!って誉めてあげてそのあと自分で持たせて自由にさせています。
うちの家では、子供の前でよく歯磨きしてるところをよく見せてました。あんまり嫌がることは、なかったです。

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️褒めてあげる事は、実はやってませんでした💦なかなか、歯磨きさせてもらえないことばかり頭にあったので。なので、もう少し余裕を持って、褒めたり煽てたり(笑)する方法もやってみます(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 11月4日
  • A氏★

A氏★

無理矢理は、やりますよ?やらせてくれなければw
    でも良くできたねっていってみるのもいいかもしれないですよ。
    うちもさせることを一番でしたけど

• 11月4日
いろろん

うちも寝かせた状態で子供の手を私の足で押さえて、泣いても気にせずやってます。

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️ウチも無理やり歯磨きしようとすると泣きます💦 鼻水を吸う時みたいに、イヤイヤでもやるしか無いんですねf^_^;)

• 11月4日
m8010

同じくです。
かなり暴れて泣きますが、足の間に寝かせて息子の腕を足で押さえ込んでムリやりです。笑
何でイヤなんでしょーね。

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️本当に泣いても歯磨きさせている方は、多いんですね‼️やるしかない✊ですね。

• 11月4日
まるこ

うちもいろいろ試したけど無理やったんで、無理やりです(笑)
ただ、おかあさんといっしょの中である、「歯磨きじょうずかな」が流れると歯磨きとって真似するので、その瞬間だけ楽しくやってます(笑)

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️歯磨き上手かなぁは、観ています。今度それを意識してやってみます(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 11月4日
りこ

うちも上4本、下4本です!私もすごい試行錯誤してて。。。
今日思いついたのが、おむつ帰る時にくまさんぎゅうしてーっていうとぎゅってしてくれてその間に変えているので、それを利用したら嫌がらず磨かせてくれました!まだ1回しか成功してないですが(笑)

お互い頑張りましょうね😊

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️私も、息子が集中出来る物を探して、ソレを使って仕上げ磨きをトライして見ようかしら。かなり可能性としては低いのですが、泣かずに歯磨きさせて欲しいものですね💦 まぁ、みんなママはそう願っているかと思いますが。とにかく、もう一度トライですね。

• 11月4日
ジャンジャン🐻

うちも嫌がってる時は羽交い締めです(^○^)

• mie-koba

mie-koba

コメントありがとうございます‼️羽交い締めの方法を取っている方は多いですねf^_^;) 他の方法にもトライしつつ、羽交い締めもやってみますꈍ ॒॑ꈍ

• 11月4日