※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

掃除が嫌だ!出来ない!ってママさんいますか?元々家事が苦手なのに、出産…

掃除が嫌だ!出来ない!ってママさんいますか?
元々家事が苦手なのに、出産してから専業主婦になったので家の事は全部任されるようになり、ストレスに感じています。
育児と料理、洗濯は毎日なんとかこなすんですが、離乳食に時間かかる事もありそれだけでへとへとになってしまい、掃除だけはやる気も起きない有り様です(>_<)
子どもがハイハイするようになり、子どもがいる部屋だけはワイパーや掃除機で週一くらいで掃除してますが、他の部屋はおざなりです。
掃除したいという気持ちはあるのに、部屋を見渡すとどこから手をつければいいのかわからないし、他の事にいっぱいいっぱいで体力も気力もついてこないって感じです。

旦那は部屋が汚れていても大丈夫な人で、特に文句も言わないけど片付けもしません。

同じような感じのママさんの共感や、何かプレッシャーにならない程度のアドバイスなど下さるとありがたいなと思います。

コメント

ちゅたろぅ

とーーーってもよくわかります!!笑

私だけじゃなかったんだ…って思いました!笑

うちは、旦那さんが汚れてるとダメなひとで、几帳面とゆーか…なので余計にプレッシャーです…

妊娠中・産後すぐはわりと大目に見てくれてたというか、旦那さんが掃除してくれてました。

でも、いま育休中で家にいるのに掃除ちゃんとできてないことに不満がたまってきたみたいで…

口では、俺がやるからいいよって言ってくれてはいますが、ちょっと嫌味を言われたので先週から意識して掃除を頑張るようにしたところです!!笑

一緒に頑張りましょう😂

• 野球バカ

野球バカ

横入り失礼します。うちの旦那も同じ感じの人です(笑)でもだからといって物凄い潔癖って訳でもないんですけど、汚いとイライラしてます。顔にも口にも出さないけど、バレてます(笑)だったらあたしが嫌な思いする前に言えよ!って感じです。こっちだって娘の世話で忙しいのに!もう!ってなります(T_T)

• 11月4日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

同じ感じの旦那さまが!!(^^)笑

なんか、掃除機はどうもめんどくさくて、クイックルワイパーは毎日してましたがそれじゃダメみたいで…。笑

旦那さんが休みのときは、旦那さんが掃除機かけてくれるんですけど、私もうちょっと寝てたいのに…朝ごはん食べたいのに…と思っても掃除や洗濯されるので、ありがたいような嫌味のような…無言の圧力を感じてました。笑

私が晴天の日に張り切って洗濯とか、布団干してもやり直されました。なんか納得いかないみたいで(´・_・`)ちょっとやる気なくしちゃいました。笑

でも、私も主婦として肩身狭いというか、なんか惨めな気持ちになったので私なりに最近お掃除頑張るようにしてます!笑

• 11月4日
  • 野球バカ

野球バカ

掃除すれば夫婦仲良ししてもいいみたいなこと言われてたんですけどね。改善してけばいいよって。でもあたしが改善しても旦那が改善しないんじゃ意味無いとか思ってしまって、そしたらまたぐーたらな感じに戻ってしまったんです。だって「ねぇ」とか「おい」とかしかあたしを呼ばないからイライラしてて思わずメールで全部言ってやったら全部あたしが悪いんだと。お前に悪気は無いんかい!って言いたくなりました。あなたがそうやって呼ぶからあたしだってこうなるんだってことわかってほしい。「私のこと分かってる」って言うなら!って分かってないじゃん!(💢゚Д゚)
    ……( ̄▽ ̄;)愚痴ってしまいました^^;

• 11月4日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

「ねぇ」とか「おい」って呼ばれるの嫌です(´・_・`)

喧嘩のときに、おまえって呼ばれたので、キレてさらにケンカしました。笑

• 11月4日
  • 野球バカ

野球バカ

そうなんですよ!私も嫌で(笑)
    ケンカまではしてないですけど、思いっきり自己嫌悪に陥るんですよねー。自分が喧嘩売ってきたくせにあたしが折れなきゃいけないっていう。ありえないですよねー。

• 11月4日

私は掃除嫌いなので、気が向いた時しかしないです(笑)

野球バカ

はーい!掃除苦手な専業主婦です(笑)
多少の汚いのは許してくれますが、長いこと(1週間とか)汚いと「お前が汚くするから娘も汚くするんだ!」って言われます。
そもそも汚くなるのは物が多いのと収納があまりに少なすぎることです。部屋の割に収納がなさすぎる。収納さえあればなんとかやるんですけど、なんだかんだ言って結局後回しになっちゃうんですよねー。

chikoyuki

すごくわかります(^^;)
元々掃除苦手なんですが、
掃除って他の家事に比べてやらなくても大丈夫なんですよね。笑
食事は食べない訳にはいかないし、洗濯しないと着る服ないし、子供の世話は後回しにできないし…
でも掃除は…しないと汚いけど生活が回らなくはなくて…(^^;)
何のアドバイスでもなくてすみません(^^;)

たまこ

掃除嫌いです\(^o^)/旦那の方が掃除するくらいです笑
お子様のいる部屋だけでも掃除されてるので私から見たら十分です♡

一日一カ所、何かのついでにちょちょっと掃除すると良いって読んだことがあります。
お風呂のついでにシャンプーの周り。
顔洗ったついでに洗面所。
今日は廊下、明日は玄関、とか、気の向くところをすこしずつ。
私は実行できてませんが←

s☆

私も片付けや掃除苦手です(*_*)
旦那も全然気にしない人です💧
ただ、私は自分の髪の毛が落ちてるのだけは気になるのでコロコロだけはよくしてます(笑)
でも基本的に見えない汚れは気にしないという気持ちで日々過ごしてます~😂

ママ

整理整頓、掃除苦手です。なので、物を置かないようにしてます。
キッチンマットや絨毯はないです。
食器カゴも処分しました。手入れしないと水垢たまりますよね。
服はクローゼットにハンガーのままかけれる分だけ。
いつか使う予定の紙袋は使わないし、どうしても必要になれば100均にあるのでとっておかない。
等、物はとにかく最低限です。子どもがいるとなかなかシンプルには難しいですが、ミニマリストの真似事してます。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私だけかと思ってました!!
ママリを見ると皆さん掃除してるイメージでした(。•́•̀。)💦
リビングは基本的には毎日掃除機をかけてますが、キッチンと寝室(畳)は気が向いた時しかしません😑掃除機かけてもすぐ汚されるので嫌になるし(笑)まだ部屋が狭いからリビングは毎日掃除機をかけられるけど広かったら嫌だろうなと思ってます(笑)

りん

わたしも苦手です😨😨😨
特に整理整頓ができないです。
なので、収納は全て隠してます!ボックスに用途ごとにポンポン入れるだけ、という形にしてます。中はごちゃっとしてますが、用途ごとなので探せばわかるし、見た目は大丈夫です(笑)洋服も畳んで重ねると絶対ぐちゃぐちゃになるので、引き出しに見えるようにしてしまってます。あとは掛けばっかりです!
掃除は辛うじて居間の埃取りとコロコロを毎日やるくらいで、掃除機は3日に1回、トイレ掃除とかキッチン周りも毎日はできません。。主婦向いてないなーって心底思いますね😀😀😀(笑)

さやささささ

週に一度、旦那のご飯を作らない日を作ってはいかがですか?
で、その日は思いっきり掃除だけする。
一日だけ思いっきりしたらそのあと一週間は全くしなくても大丈夫な気がします…

くま☆

わかります!本当に苦手です(;o;)

今育休中なのですが、仕事より、料理より、何より掃除が一番嫌いです。

いつも最後でいいやと思うのですが、そうすると散らかってきます。汚れていると罪悪感でイライラしてくるのですが、何から始めればいいか(T_T)

ほんの少しだけマシになったのですが、床に何も置かないですむように、まず収納を揃えました!これはここに必ず入れる、と置場所を明確にすると分かりやすいですよ。
床に何もなければ掃除機をかけるのも楽チンです!
最近サボりぎみですが(>_<)