※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が癇癪を起こすようになり、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。癇癪にどう対処すればいいか不安です。

1歳1ヶ月の息子が最近、自分の思い通りにいかないことや
自分のしたいことが出来なくなると癇癪を起こすようになりました、床に寝そべって大泣きして暴れます。最初のうちは笑って見ていて、なにしたの?大丈夫?と気持ちに余裕がありましたが、これが1日に何回もとなるとイライラしてきてついつい怒鳴ってしまいます。怒鳴っちゃいけないことは十分承知で、逆効果なのもわかってます。アパートで壁が薄い賃貸なので隣のおうちの赤ちゃんが鳴き声で起きちゃうんじゃないか、近所の人は私が怒鳴って泣いてるのを聞いて虐待なんじゃないかなと思っているのではないかと不安です。
癇癪を起こしたときはどう接するのが1番いいんでしょうか?
ぜひアドバイスや工夫など教えてほしいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

気持ちを切り替えさせるのが1番早く泣き止みます!
なのでやりたかったことを私がやってみたり、おもちゃが取れないとかうまくできないとかはやってあげる、じゃあこれにする?って違うもの見せたりしてます。
うちは最悪放置ですが、賃貸だとそうもいかないのでテレビの録画とか見せたりちょっと外に連れ出したりとかも気分転換になると思います。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいますが、うちもよく泣いてますよー自我出て来たなぁって眺めてます😂
私はそのまま好きにさせたり、「あー泣きたいねぇ」と言いながら抱っこして宥めたりですかね。
「ママ知らないよー」と放置することも🙈