※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

3月後半生まれで、保育園の一歳児クラスに不安。食事や自宅保育の違いが心配。先生は食事について安心させてくれたが、まだ心配。保育園に行くことに複雑な気持ち。

3月生まれで、4月から保育園に行くよって方いますか?
3月も後半生まれ(あと数日で4月だったのに😭)で、保育園の一歳児クラスに通うのが不安でたまりません。
まだ離乳食食べてて、柔らかいごはん食べてるし、レトルトだって9カ月~っていうのを食べてるのに、4月から今上の子が食べてるごはん(上の子が年子で今一歳児クラス)と同じものを食べる??
先生は、食べ具合を見て小さくしたりすりつぶしたりするから大丈夫ですよって言ってくださったけど、調味料もまだまだ薄味。。
心配しても仕方ないのですが、、、
あとは上の子が2歳近くまでは自宅保育だったのに、下の子は1歳になってすぐから保育園。離れたくないなぁ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園では早生まれの子は0歳児クラスで過ごしてたまに1歳児クラス行くとかそんな感じでしたよー!

  • gtj

    gtj

    そのような対応してくださる園なんですね?うらやましいですー😭

    • 3月1日
mia

2月生まれですが、4月から保育園に行きます😊
離乳食がなかなか進んでないので私も給食が心配です。
でも保育園へ行くことによって、離乳食も進むかなーと期待もあります!先生に任せます!

  • gtj

    gtj

    早生まれ、色々心配ですよね😢でも先生たちを信じてお任せするしかないですね!

    • 3月1日
すー

ちょうど一年違いで3月生まれで昨年の4月から保育園通ってます。うちの子の園は0歳のクラスに余裕があったので園の方で配慮してくれて3月生まれは最初のうちは0歳のクラスで一緒に見てもらってました。お迎えの時とかは見てると同じ学年の4月とか、5月生まれの子が妹のように面倒見てくれていて微笑ましいです😄先生たちも成長度合い気にして接して下さると思うのでどーんと任せて大丈夫だと思いますよ🤗

  • gtj

    gtj

    そのような配慮がある園なのですね、うらやましいです。
    うちは、上の子が5月生まれでやっぱり早生まれの子達の面倒を見ていたようなので、そういうのを期待して、園に任せようと思います!

    • 3月1日
ママリ

うちは3月31日生まれで1歳0ヶ月から保育園行ってます!ちょうど去年そのようなごはんの心配とかしてました😂ご飯は離乳食後期の分でスタートしました!その時はまだ牛乳も飲んでないし卒乳も3月後半にしたのでバタバタしてました!
いざ保育園入るとうちはハイハイだけどみんな走り回ってて踏まれないか心配でした笑
まぁでも何とかなりますよ😂
月齢低い方が慣れるの早いと思いますし💡

  • gtj

    gtj

    牛乳、飲んでないです!食材も、どんどん食べさせてみてくださいって言われていますが中々追い付かず焦ります💦まだ昼間も二回は授乳していますし。。
    踏まれないか心配、ホントに同じこと考えていました😅
    子供の適応力を信じるしかないですね😂

    • 3月1日
gtj

皆さんコメントありがとうございました!!どのコメントも参考になります。園と子供を信じてお任せすればいいのかなと思えました。