※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達について相談。言葉の繰り返しや会話の自然さが心配。同じ経験をした方いますか?

2歳7ヶ月の息子がいます。言葉が遅く、2歳3ヶ月ごろから単語が少しずつ増え始め、2歳5ヶ月になって劇的に増えました。二語文、三語文も出るようになりました。

ただ気になるのが、同じ言葉?フレーズ?を繰り返すことです。例えば、アンパンマンミュージアムのCMをみると「パパとママと〇〇ちゃん(自分)みんなで行こうね!黄色の滑り台しようね!」といった感じです。

質問の受け答えも、〇〇と〇〇どっちがいい?と言葉で聞くとちゃんと答えが返ってこないときもあったりです。
物を見せながら聞いたら選べます。

全体的にまだ自然な会話っぽくない気がして😢
同じような方おられましたか?💦

コメント

ちゃ

全然心配になることないと思いますよ🌸

ママリ

息子も言葉遅かったです😅
CM見てそれだけ自分の意志?やりたいこと?伝えられるなら大丈夫ではないでしょうか✨
まだ言葉が出て4.5ヶ月ということですよね!まだ辿々しくてもおかしくないと思いますよ☺️

ぷう

同じぐらいの娘がいますが、質問してもちゃんと答えない時もありますよ!
同じようにアンパンマンミュージアムのCM見ると一度行ったことあるので、この滑り台楽しかったねーまた行きたいねーと毎回言います☺️
三語文まで出るようになったら今からどんどんお喋り上手になっていくと思いますよ!
娘は1歳半から単語が出始め1歳8ヶ月で劇的に増え1歳10ヶ月では二語文、三語文になり2歳過ぎから方言まで使って(九州なので)ずっと喋ってます!
それでもまだ上手く言葉に伝えられない時もあって、今なんて言った?みたいな時もありますよ😅

akiaki

息子も同じ感じでした!
3歳過ぎても単語少ししか喋らず、
今年年明けに療育的な所行こうか
でもコロナ禍で行くのも不安だし‥と悩んでたところ、
ちょうど年明けくらいから話し始めるようになり
一回話したら心配が嘘のようにめちゃくちゃ爆発的に話すようになりした(笑)

最初は答えが違うのも返ってきたりしましたが、言葉の返し方?みたいのを習得すると
普通に会話できるようになりましたよ🤭

男の子は遅いみたいですし、
まだ言葉を溜め込み中なのかもしれないですね😊

でももし気になるようなら
そういった施設に見学にいってみるのも
お母様が安心できるのであれば良いのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

ごまだんご様
ママリ様
ぷう様
akichan様
コメントいただいてたのにお返事ができてなくてすみません😭色んな心配やストレスで若干ノイローゼ気味だったんですが、みなさんのコメントを読んでホッとしました🥲
そしてこの1週間の間でもさらにおしゃべりも上手くなりました✨
コメントいただき嬉しかったです‼︎ありがとうございました😌