※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

半分愚痴です。仕事の関係で昼食を義実家で食べてます義母がご飯を作っ…

半分愚痴です。仕事の関係で昼食を義実家で食べてます

義母がご飯を作ってくれるのですが、食卓にデザートを一緒に並べます。2歳の息子は当たり前ですがご飯よりもデザートを食べたがります。

私はご飯を食べたらいいものがあるよ!ご飯食べてからデザート食べようねと教えているのですが、目の前にあったら欲しがって当然ですよね

デザートが食べたいとグズグズする息子に「ご飯食べてからね!ご飯美味しそうだよ!」となんとか気を背けようとしますがダメ。泣きながら怒ります

結局息子がかわいそうだと義母なり義父なり旦那なりがデザートを先に与えてしまいます

本人は満足げにデザートを食べて、ご飯はほんの少ししか食べずにご馳走様してしまいます

これじゃあ泣けば欲しいものが手に入るという認識になってしまいませんか?

義実家でお世話になっているのであまり強く言えません
朝や夜はご飯中にデザートやジュースは見えないよるいしてますし、食べなかったらデザートはあげないようにしています

今までにも同じような感じで私の考え方にそぐわないことが多々ありましたが、ここにいる以上しょうがないと思ってました。でも今日はちょっとイライラしてしまいました😣

そもそも、ご飯を食べる前にデザートを欲しがった場合どうするのがいいのでしょうか??

義母はとてもいい人で、関係も良好ですが
ちょっと甘すぎるかなとは思ってます😣

コメント

りる

毎食なら注意しますが今のところ昼食だけ、かつ義実家にいる時だけですよね…❓
私なら義実家と夫が納得してるなら今は一旦そのままにしておきます。

自宅でしっかり食べる順番は教えて、イヤイヤ期が過ぎたあたりから少しづつ言い聞かせていけばいいかなってします。

私も実際実家と義実家でよくやられましたが今は何言ってもダメだ…って当時諦めました。。夫も特に注意もしないので…。

息子がイヤイヤ少なくなってきて、自宅や保育園で食事の後にデザートが出てくることになったり、自宅で根気よく教えて言ったら今はご飯しっかり食べないと貰えないと理解してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少で保育園に行くようになれば昼ごはんを一緒に食べる機会も土曜日だけになるので、それまでの我慢ですかね😢
    とりあえず家でご飯食べる時はしっかり伝えていこうと思います😢

• 3月1日
ママ乃

子供なんて好きなものあったらそれにしか目がいかなくなるので食べ終わるまでは出しません!
かわいそうなことをしてるのは義家族と旦那さんだと思う…

食べさせないで!って言ってる訳じゃないし、そこは旦那も理解しろよ!と思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ考えです!息子のためになってないですよね。
    旦那も私の気持ちはわかってくれますが、結局泣いてる息子に根負けしてしまうみたいで😔義実家なんだからあんたがしっかりしろよ!って感じなんですが😩

• 3月1日
  • ママ乃

ママ乃

泣かすようなことを、最初にする義実家が悪いです。
    ご飯終わってからデザート出す!で済む問題なのに…!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!目のつくところに置くな!食べ終わってから出してくれ😩

• 3月2日