※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

「晄」という漢字を名前に使いたいが、夫が見慣れない字に不安を感じている。明るく前向きなイメージがあるが、一般的な意見を知りたい。使用することについてどう思いますか?

名前に使う漢字について、どう思うかお聞かせください。

『晄』という字を、私は使いたいと思っています。
が、夫は見慣れない字なのが嫌なようです。
『晃』の変形で、確かに使ってる人はあまりいない字だけど、明るくて前向きなイメージがあるので素敵だなと思っています。
難しい字ではないし、『みつ』と読ませるつもりですが無理はないかなと。

と、私は思っていますが、一般的にどう思うかが知りたいです。
名前に『晄』という字を使うことについて、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

この漢字初めて見ました😂
周りは、珍しいな?と思うだけですよ!
気にせず付けたい漢字付けましょう!

はじめてのママリ🔰

初めて見た字なので、読めなかったです。

mizu

率直には、自分なら使わないです💦
意味が同じなら、晃の字にすると思います😊

晃のほうが一般的に知られていて説明する時などに人に伝わりやすい、変換などで出しやすいと思うからです✨

でも周りにいたとしても変だとかは思わないですよ!

いちまる

すごく素敵な意味ですね!
ただ私なら使わないです💦
みつと読ませたいから晄がいいんですか??
同じ意味なら晃のほうが好きです😶

電話とかで説明するときに「日に光る」と言っても、相手は「ん?この漢字?この漢字でいいの?」と少し悩むんじゃないのかなと思いました。あまり見かけない漢字なので。
けど意味は素敵だなと思いました!!

じゅのちっち

初めて見ました!
正直なところ何で読むか分からないです。。

むー

知り合いに晄(みつ)を使った名前の子いますよー!
明るいイメージで素敵な名前だなーと思ってました✨
私の息子も初見ではぱっと読めないですが、意味が大事だと思ってます☺️笑

ゆゆゆ

みつ は名乗り読みなので、無理はありますよ。
晃の異体字なのは知っていますが、それなら晃で良いのでは。
というのが率直な感想です。

あと、晄の字の質問をたまにママリでお見かけしますが、その度に頭の中に膀胱の胱が出てきてしまって、私はやはり晃の方が好きです。

たこさん

膀胱(ぼうこう)の胱に見えちゃいました😅

口頭で説明しにくいし、お子さんが面倒くさく感じると思います。
親のこだわりよりも実際に名前を背負うお子さんのことを考えてあげてほしいです。

ママリ

私は素敵だと思います✨

私自身、珍しいと言われることが多い名前ですが、とても気に入っています🌷
漢字を間違えられることや、
呼び間違えられることはよくあります笑
でも違う名前がよかったと思ったことは一度もありません😊

人に漢字を伝えることや
変換して出てきやすいと
確かに楽ですが、
そのために「晃」にしたんだよ〜と言われるよりは
珍しいけど「晄」っていう字をつけてあげたかったんだよ。
こういう意味があるんだよって
言われた方が私は嬉しいです!

同じ意味の漢字でも、雰囲気違いますよね🤔
気に入って、使いたい漢字を使うのがいいと私は思います👍

名付けってほんと賛否ありますよね💦何をどこまで気にするか…私も下の子まだ悩んでます🤣

私的にはステキだなーと思います☺️
ここ数年で名前のバリエーションってすごく広がってますし、子供が説明する頃にはもう一般的に広がってる名前だってあるだろうなぁって思います☺️👍🏻元モーニング娘の辻ちゃんの希空ちゃんとか当時叩かれまくってたけど今じゃ変換でもすぐ出てくるくらいですしね😆

私自身、この字を見るのは初めてで、へーそういう読み方なんだって感じましたが、一度言われたらわかるレベルです😊

この漢字が今後どうなるかはわからないですが、無茶苦茶な当て字とかキラキラとかそんなふうには感じませんでした☺️

はじめてのママリ🔰

単純に珍しいから、なら「晃」の方が説明のしやすさなどからこっちの方がいいかなと思いました。
意味も同じですし「みつ」とも読めるので。
ただ、「晃」ではなく「晄」を使いたい明確な理由があるならいいと思います!

人名訓を使うことに関しては特に気にする必要もないかと思います。
漢字の意味から、比較的覚えやすい読み方ですし、「名乗り読みは無理のある当て字」と言ってしまったら年配の方のかなりのお名前が否定される気がしますw

たんぽぽ

まとめての返信ですみません。

子ども関係の仕事を長くしていますが、この字を使う子は1人しか知りません。
やっぱり珍しいですよね🤔

『晃』だと『みつ』と読むイメージが浮かばなかったこと、下につけたい文字との見た目のバランス、「天使なんかじゃない」が浮かんでしまうことから、『晃』は考えていませんでした。

名乗り読みは昔の人にもいるので、あまり気にしていませんでした。
普通に見える名前でも、今はどの子も読み方を確認するものですし。

ただ、膀胱の『胱』に見えることは盲点でした😳💦
言われて、確かに、です💦

いいと言ってくださる方も抵抗ある方もいるということ、よくわかりました。
夫が反対するのも、納得です😅
たくさんのご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。