※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asmom21
子育て・グッズ

妊娠祝いを贈るか迷っています。面識がない相手に贈るのは複雑な気持ちになるかも。結婚と出産祝いを一緒に贈るべきか、それとも贈らない方がいいか、アドバイスをお願いします。

長文ですが、妊娠のお祝いの渡方について色々ご意見とアドバイス頂ければと思います。

地元の異性の幼なじみが結婚し、奥さんが妊娠されたと聞きました。
妊娠発覚後から健診毎にエコーを見せてきたり凄く楽しみにしてる様子で、先日も奥さんが安定期に入った!と地元のグループラインと個人ラインで幼なじみから大喜びの連絡が来たため、お二人に何か贈り物を送りたいなぁと思っていますが

まず、私と奥さんは1度も面識がないこと。奥さんからしたら旦那の面識異性の知り合いからお祝いが送られてきて、複雑な気持ちにならないですかね。。

本当は結婚式に出席予定でその時にお渡しできたらと思っていましたが、私の出産時期と重なってしまい、残念ですが恐らく出られないと伝えています。
やはり渡すにしても妊娠祝いということではなく、結婚と出産祝いを一緒にして渡した方がいいですよね、それとも面識がない場合渡さない方がいいのか。。渡すとしたら何がいいのか色々なご意見いただけますとありがたいですm(_ _)m

コメント

りり♡

面識なくてもそこまで仲良ければ旦那さんも話たりしてるでしょうし、複雑な気持ちなどにはならないと思います🤔

ただ安定期入ってるとは言っても妊娠祝いはやめておいた方がいいかと…

お祝い渡すなら無事に産まれてからですね!✨
私は仲の良い友人にもお祝い金を渡してますよ😊

• asmom21

asmom21

そうですよね、安定期とはいえ産まれてくるまでは何があるかわからないですもんね、ありがとうございます!!

• 3月1日
もつなべ

正直に言ってしまうと、異性の幼なじみからのお祝いはモヤッとしちゃいます😓
旦那大好き人間なので(笑)お祝いはとても嬉しいのですが半分は嫉妬しちゃいます🤣
面倒くさいのですが、asmom21さん個人からではなくasmom21さんを含め他の友達一同?からのお祝い〜って事でしたら気になりません🤣笑

• asmom21

asmom21

そうなんですよね、これが原因で奥さんが負担に感じたらとか思ってしまって。。連名いいですね!!共通の友達からお祝い送る?って来てたので提案してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月1日
  • もつなべ

もつなべ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 3月4日
okome

私個人の意見としては、妊娠祝いはいらないかと…。ご本人と友人なわけでもないし。
そもそも妊娠祝い…?ってなります😂

会ったこともない(紹介されたこともない)夫の異性の幼馴染から何か物もらうとか、気にする人は気にすると思うので、無難に結婚祝いも出産祝いもお金にするのがいいかなと思いました🤔

こればっかりは、受け取る相手(奥さん)によって結構変わるのでなんとも言えないですが😂自分の夫の異性の幼馴染が…と考えた場合、上記が私の意見ですね💦
私なら正直、夫が勝手に安定期前に地元の友達に妊娠報告してるのも、エコー見せてるのも嫌です😂

• asmom21

asmom21

確かに奥さんと電話でちょっと話したことしかないので面識がないと引きますよね。。上の子を妊娠した際にその幼なじみから菓子折りが届いたのですが、あまり妊娠祝いはメジャーではないのですね、色々教えていただきありがとうございます!

• 3月1日
  • okome

okome

電話でお話したことはあるんですね!
    なら、産後に欲しいもの聞いてみて、リクエストしてもらうのも有りかなぁと🤔

妊娠祝いって名目で何かあげるのは聞いたことないです。仲の良い友達や同僚にお土産や産休入る時の餞別的なちょっとしたプレゼントとかはわかりますが…。無事生まれるまで何があるかわかりませんし😣

• 3月1日
  • asmom21

asmom21

やっぱり無難に無事ご出産終わるまでは待つべきですね!!
    ゆっくり準備していこうと思います!

• 3月2日
もりもりママ

奥様にお会いしたことないなら、妊娠祝いはちょっと微妙な気がしました。
奥様が夫の異性の友人をどう思ってるかがわからないでふが、結婚祝いと出産祝いなら定番というか珍しいものではないので、素直に受け取れるかなと😊

贈るものについては、私がもらって嫌だった&嬉しかったものはこんな感じです。

😅夫の友人から贈られたもので嫌だったの
引越し祝いにもらった、事前に確認が無かった既に持ってる家電
全然好みじゃない子供の靴(サイズ的に2足目くらい?)

😚嬉しかった出産祝い
カタログギフト
木のおもちゃ
正直に言えば何よりも嬉しかったのは「何が欲しい?」と聞いてくれたケースです😅

• asmom21

asmom21

自分で選べる範囲が増えた方がいいですよね!変にサプライズとかより安牌ですね!ありがとうございます!

• 3月1日
にこちゃん

相手がどんな方だか知るタイミングかもしれないですね😅
幼馴染さんと今後も仲良くしてもいいのか、そういうのが嫌なタイプなのか…
私なら結婚お祝いとしてお金を包んで渡します。あとは妊娠おめでとうございますと葉酸系の何かとか渡します。
私は異性の友だちいますが、本当に友だちで疑わられるような事何もないので!安心してー😅って意味でも渡したいです。
またお子さんが同級生になりそうなので今後もお話しすることがあるかなと思うので。

• にこちゃん

にこちゃん

葉酸系の何か←身体に気遣った残らない物が良いかな〜と😌

• 3月1日
  • asmom21

asmom21

そこですよね!やっぱりこういうのが原因でギクシャクしちゃうという話もよく見かけるので結構考えてしまいます。。ほんと、数年内に地元に家族揃って戻る話もあるので安心して欲しい思いもあるんですけど、こればかりは奥さん次第ですね!ありがとうございます

• 3月1日