※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妹との価値観の違いで辛くなってきました。妹はいつもオシャレで、わたしは手抜き。周りからの比較がつらく、嫌になっています。

だんだん妹に会うのが辛くなってきました。
昔から仲が良く、旅行などもよく2人で行っていました。
わたしが結婚してからはランチに行くなどになりました。
仲は良いですが、性格は正反対です。
わたしはわりとズボラでいい加減なタイプで、ちょっとお出かけとか(買い物、実家に行くなど)仕事などなら身なりも必要最低限整えるタイプです。(日焼け止めくらい)髪の毛もしばるみたいなかんじです。またわたしは職業柄髪は明るくできません。

妹はどんな場面でもオシャレをしていきたいタイプで手先も器用なので美容師並みに髪のアレンジも自分でできるし、ちょっとした用事でもちゃんとフルメイクをしていくタイプです。妹は保育士なので髪もかなり明るめです。

今まで全然気にしなことなかったんですが、最近お互い育休で会うことも増え、周りからの目が痛いです。妹はちょっと散歩に行くだけでも(マスクするのに)メイクばっちりなので、比較されちゃいます💦わたしは日焼け止めくらいです。子供ばっちり着飾ってて…

なんか価値観が違いすぎて戸惑っているし、周りからも妹はいつも綺麗にしていてみたいな風に言われ、わたしが余計引き立て役になっていると思います。
でもわたしはこの性格なので、毎日ばっちりメイクはめんどくはいし、ちゃんとしたお出かけの時はちゃんとメイクするし…

妹と会うの嫌になってきちゃいました💦💦
なんで昔は仲良かったんだろうな?笑

皆さんそんなちゃんと毎日していますか??

コメント

ぷーこ

私もマスクするしいいやーと
すっぴん多めです!!
妹はお洒落さんなのでいつもおしゃれしていますよ〜🤣
ですが
気にしたことなかったです
私は私なので〜メイクするのもめんどくさい〜!くらいの感覚でした笑

周りに言われるなら気にしちゃいますよね。🥲

ままり

私も毎日すっぴんです〜😂😂😂😂
髪もくくっちゃいます🤣💓
一応染めていて髪は赤ですけど、くくっちゃうので意味なし( ⍨ )

毎日メイクしておしゃれしてる人は本当に憧れます!!
私には絶対無理なので😢笑

会うのが辛いなら会わなくて良いと思います!!
嫌いになる前に1度距離を置きましょ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

おでかけにいくときは特別おしゃれもしないけどちゃんとメイクするし服装もちゃんとします!そのほうわたしのテンションもあがるので🥰ちなみにわたしも性格はかなりズボラでめんどくさがりですがそれとこれはまた違いますね(笑)文を見る限りだと妹さんはなにも悪くなくないですか、、、?べつに妹さんはおでかけのときはおしゃれしてばっちりメイクででかけたいタイプなだけだろうしそれで妹さんがはじめてのママリさんのことをあーだこーだいうならめんどくさいなって価値観合わないなっておもうかもですがそれをいって比べてくるのは周りですし💦それだけで妹と価値観合わないといわれるのは妹さんちょっと可哀想です💦(笑)べつにそれぞれがしたい格好してしたいメイクすればいいしTPOさえ弁えてたら周りのこと気にする必要ないとおもいますよ!服装もメイクも好みはそれぞれですし!

りり♡

私も毎日すっぴんです!笑
しかも眉毛もないのでこわいです!笑

眉毛ぐらい描かなきゃなーって思いながらそのまま😂
髪の毛も👶居るので基本はアップです😂!
昔はおしゃれしてたのになぁって思いながらも今はめんどくささが勝ってます😂

もともとメイク面倒くさがりで、マスクもあってなおさら😂毎日ノーメイクです😂
髪も明るいの似合わないと言われたり、パーマもかかりにくい、ネイルも爪が塞がれてるような感覚が苦手、ピアスもしてないしイヤリングした時の耳の感覚も苦手。

引っ越して知り合い0&下の子妊娠でなおさら何もしてなくて、幼稚園で人に会うようになって、おしゃれママさん見ると、ヤバいなーと感じてます😂💦💦

マスク無しになったら、毎朝しんどいかも😢

妹さんに「お姉ちゃんもさぁ!」みたいに言われたら、会うの控えるけど、妹さんがなにも言わなくて、通りすがりの視線なら他人は気にせず!!

ちゃんぽん

私のちょっとお出かけもスッピンで毎日似たような格好です笑
お世辞でもスッピン?!ってなるような良いスッピンではもちろんありません。笑
眉毛くらい書かないとと思いつつ面倒くさいです。
頭はプリンで、
毎日犬と赤ちゃんと散歩してるので近所の人にはボサボサ頭のいつも犬と赤ちゃん連れてる人だと思います🤔

たかが散歩でもちょっとお出かけでもバッチリする人いますよね!
すごいなーと思います!!
でも隣で並ぶのは気が引けますね笑笑
なので比較されるの嫌な気持ちわかりますよ〜🤣💡

今正直に会うの嫌なら一旦会うの中断してみるのがいいとおもいます!
主さんが無理する必要も、
かといって妹さんが主さんに合わす必要もないので😣

私がそうなんですが、
自分をみすぼらしい?と思うようになってしまい卑屈に考える時が増えました🤣
かといってばっちりする余裕もないし、ばっちりしてたらこどもの顔にほっぺすりすりできないしと言い訳してます😂

はるな

毎日すっぴんです。
私は週1スーパーに行くだけで他はほとんど外出ないので。
スーパーだけならすっぴんです😂笑
誰かと会う、ランチするなどあればフルメイクします。もともと化粧やオシャレするのは好きです。
出かける予定なければ1日中部屋着のままですしすごい適当ですよ😂

それだけで妹さんと会うのが嫌になっちゃうんですね😭
私にも年子の妹、6つ離れた弟がいますが、それだけのことで会うのが嫌にならないですし、逆に妹や弟にそんなことで会うのが嫌になってきたと思われたらかなりショックです…
妹さんに"なんで化粧しないの?一緒にいるの恥ずかしいからしなよ"など傷つくことを言われたら、会いたくないなぁって思うかもしれません。
でもそうじゃないなら、ただ周りに比べられてて嫌な気持ちになってるだけなら、負けじと妹と会う時は化粧しますかね笑

私も性格はめちゃくちゃ適当、なるようになるベーって感じのタイプで、がさつです。
でもコンビニに行くだけでも化粧したいタイプです🤣
私の気分が化粧するのとしないのじゃ全然違います!!
どこもいかなくても家事のやる気スイッチがオフの時は、化粧しちゃいますし髪の毛も巻きます🤣笑

ママリ

メイク好きなので妹さんの気持ちも分かります😊

今はコロナもありほとんど人と会わないのでマスクもするしノーメイクが多いですが😅

なんならコンタクト装着もめんどうでスーパーやお散歩くらいだとメガネです😂

仲が良いなら少し距離を置けばまた元に戻る時がくるのでは?

m75

私も2人姉妹ですが、まさにそんな感じです🤣
妹は看護師ですが、仕事ではメイクしません😂
私はホテルに勤務しているので仕事の時はメイクします!
逆に私生活は私はあまりメイクしませんが妹は濃いめにメイクします!
私からしたらなぜ仕事の時しないの!?と思いますが、妹はそれが普通みたいです🤣
性格が違うのは兄弟と言えど仕方のないことだと思っていますので、諦めて自分は自分!と思うようにしています😂
今は育休中なので尚更何もしていません😌
娘がグズグズだと顔を洗っていないこともあります…🤣

つばさ

妹さんはそれが好きなことだろうし気分転換になるんだと思いますよ☺️
私もそうです!
仕事の時はたいしてメイクしないのでたまにのお出かけとかはおしゃれしたいしメイクもバッチリしたいです😂
人それぞれ好きなことは違うので違いを認めるのも大事かと思います💡

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
妹には、よくそれで平気だね…と言われてしまいます💦💦
平気というかめんどくさいし、誰にみられるわけでもないしと思っていたのですが…