※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お仕事

子供の体調不良で休職可能か相談中。職場もコロナ陽性者多数。育休延長できず20日間お休み。家庭都合で休職手続きや社会保険料が心配。助言をお願いします。

子供の体調不良、体調管理で休職はできますか?😭

経緯⤵︎ ︎
2月中旬から我が家全員がコロナ陽性となりました
特に下の子は調子が悪く入院手前までいきましたが
病院が空いておらず訪問ドクターなどで対応
現時点でも全快とはいかず不安が残ります

元々3/1に職場復帰でしたが上記に加え
職場自体も陽性者が増えているので
体調管理も含めて少しゆっくりした方が
良いと言ってくれました
ただ、3/5までは育休範囲なのですが
復帰後は会社内の託児所へ預ける予定でしたので
育休延長理由の【保育園に入れなかった】が使えません
おやすみは20日間頂く予定になりましたが
育休延長が使えないので会社がどう判断するか分かりませんが休職、欠勤、有給消化するしかないと思います。
自分も家族全員の看病とワンオペでかなりしんどいので
出来ればまだ休みたいのが本音😭
家庭の自己都合?の様な内容で休職できるのでしょうか
どのような手続きが必要なのかなども知識不足で…
でも休職だと社会保険料などが発生しますよね
なんだかなぁ…😔💦

ご助言頂けると嬉しいです!

コメント

R

会社によって休職の理由や期間が違うのでなんともいえません💦

欠勤扱いならできると思いますが🤔

欠勤、休職でも社会保険料は発生するのでむしろマイナスになってしまいますね💦

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    やっぱりマイナスですよね😭
    育休延長の理由になんで子供の体調不良が無いんだろう😔

    • 3月1日