※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

子ども名義口座で貯金すると贈与税の対象になる可能性があるので、注意が必要です。引き出しをしないようにしている方もいます。

Twitterみてたら子ども名義の口座にお金貯めてても
子どもが自分で管理できないと贈与とみなされて税金とられる的なの見たんですけど、皆さんどうされてますか?💦
しかもトータル110万超えると課税対象になるって💦

全然そういうの詳しくないんですけど😱
子ども名義の口座からは一切引き落としとか引き出しとかしないで、ただただ貯めているのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

贈与税とかしっかり理解できてないし
不安もあるので子供ではなく
親名義の口座に貯めてます😅

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね💦
    親名義のだと使ってしまいそうで子ども名義に貯めてました💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    使ってなかった口座なので
    触ることないんですよね🤣
    子供の口座に貯めてる方
    多いですもんね✨

    • 3月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!

    一旦全部使ってない自分の口座に移そうかかなり悩みます🤣

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    使い道次第ですね😊
    そのまま通帳を渡すという方もいますし👍

    • 3月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!

    • 3月1日
はじめてのママリ

子どもの貯金は年間110万以内にしています。

暦年贈与は10年間とか決まった額にしていると暦年贈与として認められないとか言われています。
しかし、その可能性はかなり低いので運が悪いと思うしかないと思っています。

あまり高額な金額を口座へ入れておくと、将来下ろす時に面倒になってくるかなと考えています。

ジュニアNISAへ入れたり、子どものチョキは300万程度にして、残りは親の口座から支払うように考えています。

まだまだそんなに貯まっていませんけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字訂正します。
    チョキ→貯金

    • 3月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    年間110万以内なら大丈夫ですかね?
    そんなには貯められていないのですが、この先どう管理していこうか悩んじゃいました💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫だと思います。
    資産家のおうちじゃなければ、庶民に贈与税は関係ないと思っています(笑)

    • 3月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    それなら安心です😭✨
    ありがとうございました!!

    • 3月1日