※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこニャン
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。 昼間は授乳してもいいですか? 夜は寝かしつけ後から朝まで授乳しないようにすればいいですか? 朝起きてから授乳してもいいですか?

夜間断乳について教えて頂きたいです‼︎
1歳の娘を母乳で育てています。
夜間断乳をしたいのですが、どのようにしていいかわかりません(;_;)
昼間は、いつものように欲しがる時におっぱいをあげていいのでしょうか?
夜は、寝る前に授乳してから、寝かしつけから朝方まで、おっぱいを欲しがってもあげないようにすればいいですか?
朝起きてから、授乳してもいいですか?

教えて下さい>_<

返信遅くなるかもしれませんが、すみません!

コメント

ままちん

夜間断乳、うちも一歳前からはじめました~!
あまりに夜中寝てくれなくて10ヶ月だったかな?
2日ほどかかりましたが、今はすっかり爆睡ちゃんです!

まず、心を鬼にします笑
でもこれ大事です!
夜中に泣いてもいい時(旦那さんの休みなど)をねらって一週間覚悟で頑張ってください!
うちはですが、夜中に泣いたとき、お水を準備しておいて、それを飲まして抱っこして寝かしてました!
意外に騙されてくれて、ストローマグですがごくごく飲んで寝てました💦ただ、それには丸一日、前日の夜は寝てくれず、ぎゃんなきでしたが、永遠に抱っこしてました!
昼間は、普通にあげてましたが、夜飲まなくなったら、朝からご飯をもりもり食べるので、自然と少しずつですが離れていきました!

夜間断乳をしてすぐに生理再開、二人目妊娠だったので、お昼の断乳大丈夫かなぁと思ったのですが、それはすんなりとお腹いっぱいになるまで食べるのか、欲しがらなくなりました!

ただ1つ、もう二度とおっぱい、おっぱいいってくれなくなってしまい寂しくなるなとおもったので、胸は隠しながらですがビデオをとりました!
今ではそれを見て、一人懐かしんでます。もちろん、誰にも秘密のビデオです。

ぜひ、おっぱい、おっぱいっていって幸せそうに飲んでる姿、目に焼き付けて下さい💕長々と失礼しました!

  • ぽこニャン

    ぽこニャン

    返信遅くなり、すみません(;_;)

    詳しく教えて頂き、有難うございます‼︎
    昨日、寝る前におっぱいではなく、抱っこ、トントンで寝かせたものの、夜中のギャン泣きに耐え切れず、授乳してしまいました…
    はやくも、挫折です…。
    朝もあまり、ご飯を食べてくれなくなったので、期待していたのですが…
    心を鬼にして…再チャレンジ頑張ります‼︎
    ですが、おっぱいを欲しがらなくなったら、とても寂しいです(;_;)
    私もムービーを撮って、思い出を残します(T_T)
    有難うございました♡

    • 11月6日