※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。受診の目安や経験を教えてください。



自閉症の子お子さんを育てられてる方、疑いがある方、あった方お話聞かせてください🙇‍♂️

息子の発達がきになります、


逆さバイバイ
誰かの手を引っ張って家の中じゅう歩き回る
床にひっくり返って泣く
寝起きで起きた時に泣かないこともあります




名前を呼んでも振り向きますし、指差しもみます、表情も豊かです


皆さんが受診された目安は何ですか??

ちなみに、上の子も落ち着きのなさ集中力のなさでグレー貰ってます😅(園に行けば治るかもと言われてる程度ですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の長男が自閉的傾向ありと言われました!
1歳8ヶ月の検診で再検診になったこと
それ以前から目が合わない
呼んでも振り向かない
指差しなし
手が少しでも濡れたら泣き叫ぶ
つま先歩き
話さない
赤ちゃんの頃から決まった時間のみ大泣きする
怒られても笑っている
道路へ飛び出す
高いところへ昇る
こだわり
クレーン現象
等があり気になっていたので、2歳なる前に発達相談をしている小児科に行って相談をしたら自閉的傾向ありと言われました

今は療育に通っています!
少しずつ遅れを取り戻していますが、やはりこだわりや危険行動、癇癪等は続いています、、、
うちの子は癇癪の時以外は基本ニコニコしてますよ!

  • ママリ

    ママリ


    うちも怒られても笑ってます…
    それもあるんですね、、

    やはり検診で引っかかってから受診がいいんですかね、、
    上の子もそうだったので😞

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人の気持ちや空気を読むのが苦手なので笑ってる子が多いみたいです、、、

    検診待たなくても良いと思いますよ!
    発達検査は3歳からじゃないと基本的には診断されないので
    まずは発達検査では無くて、幼児教室や発達相談をしている小児科に行って見てもらうのがいいです!
    あとは、療育に通うのもいいですよ!

    地域にもよりますが、1歳から受け入れてくれる療育先あったりするので!
    うちの子は発達検査してないですが、1歳9ヶ月から療育通ってます
    全く話さないかったし、出来ないことばかりでしたが今では単語がいくつも話せるようになりました!
    言葉の発達は3歳までにどこまで伸ばせるかが勝負だよって小児科で言われたので、すぐに通わせました!

    もしかしたら、お姉ちゃんも一緒に見てもらえる可能性もあるので一緒に通うのもありですよ!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    療育って診断が降りてなくても通えるんですね😃

    とりあえず小児科に行ってみます😅
    ありがとうございます😭

    • 3月1日