※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ0916
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の双子育児中で卒乳を考えています。夜間授乳があるため卒乳が心配。自然に離れるのを待つか、早めに卒乳するか悩んでいます。経験談を教えてください。

男女の双子1歳1ヶ月(修正1歳)育児中です。卒乳について相談させてくださぃ❗

保育園にはまだ行ってなぃですが、1歳も過ぎたので、そろそろ卒乳しようかなーと考えてます。

今の状況としては、離乳食3回食で、夜の寝かし付けと夜間泣いた時だけ授乳してます。
夜間、添い乳してる子は卒乳しずらいって聞くんですけど、皆さんはどんなでした⁉😵

まだ保育園も行ってなぃし、ネットで見てたら自分達で自然に離れてくれるのを待とうかなとも思うんですが、2歳近くだと卒乳が大変って聞くし…

どうするか迷い中です💦色々経験談聞かせてくださぃ❗

コメント

ShSn

10ヶ月で卒乳しました!
寝かしつけを添い乳でしてたんですが
それを辞めたら
おっぱいいらずになりました👏
意外と、すんなりでしたよー!

• ツインズ0916

ツインズ0916

コメントありがとうございます❗
    すんなりいったんですねー、羨ましいです❗😆
    寝かし付けは添い乳やめて、どうしてたんですか⁉

• 11月4日
maaamama

はじめまして☆

私は息子が保育園に通いだした1歳半前に卒乳をしました!
おっぱいが大好きで、添い乳をしていたのでなかなか夜泣きがおさまらず…。
1日10回起きるのが当たり前😂😂
これじゃだめだと思って卒乳を覚悟しました!

ネットなんかでは3日我慢すればとよく書いてありますが、私の息子はおっぱいへの執着がひどく、2週間程かかりました。
夜中おっぱい〜〜と起きても完全に無視して、抱っこしたりトントンしたり、あとはお茶をあげたり…。
もちろん泣き叫びますが、そこは我慢我慢でした😫😫
2週間程たつとだんだん夜中起きなくなり、おっぱい!ということはなくなりましたよ👌🏻

卒乳は私的に相当覚悟が必要でした😂

• ツインズ0916

ツインズ0916

なかなか大変だったんですね😵💦私も、1歳半頃から保育園行く予定なんで、その前にはと思ってます😅
    うちも、娘より息子がおっぱい大好きなんで、息子が手強い気がしてます😱😱
    2週間…気長に覚悟してやらなきゃですね❗

• 11月4日
にゃあー

うちも寝かしつけと夜中に授乳してましたが、1歳になった時にお風呂上がりに牛乳を飲むようになってからは寝かしつけにおっぱいをあまり飲まなくなったので思いきってやめてみました。
夜中に起きた時はお茶を飲ませてました。
それを数日続けたらおっぱい欲しがらなくなりました。
あっさりと卒乳したので逆に寂しかったです(^^;;

• ツインズ0916

ツインズ0916

牛乳か~❗ぃぃかもですね😆🎶
    マグマグとかで飲ませました⁉量とかはどんなですかね⁉
    すんなり牛乳飲みますか⁉

質問ばっかですぃません😅

• 11月4日
  • にゃあー

にゃあー

ストローマグで飲ませました。
    吐き出したりはしなかったです。
    最初は50ccぐらいでしたが、全部飲む日と飲まない日もあったりでしたが、お風呂上がりに牛乳が習慣になって、今では150cc飲んでます(^-^)

• 11月4日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

150も⁉すごぃてますねー😆🎶
    牛乳、やってみます❗

• 11月5日