※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が同い年のお友達に威嚇する態度が多くて困っています。発達障害か悩んでいます。同じ経験の方いますか?対応方法を教えてください。

2歳の息子が、同い年くらいの小さいお友達に対して、威嚇するような態度が多くて困っています。
今日、公園に連れて行ったのですが
滑り台などがついてる大きな遊具に、遊ぶわけでもなくただ立っていて、お友達が遊具に登ってこようものなら
ものすごい勢いで「めー!!!!!」と叫び威嚇します。
一瞬お友達に手を出しそうになったので慌てて止めに行きましたが、案の定私が叩かれました。
普段から手が出る子です。
周りのお母さんにも見られて、正直視線が怖かったです。

お気に入りのおもちゃを持っている時や、おもちゃ売り場にいる時なども、同年代のお友達がそばを通るだけでものすごい声量で怒って叫びます。
まだ言葉もうまく出せないので怒るのは分かるんですが
発達障害なのかなと思ってきています。
まだ2歳だと正直イヤイヤ期との区別がつかないかもしれませんが、同じようなことがあった方いますか??
どう対応していけば良いか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

おしゃべりどんな感じですか?

言葉が遅い子は自分の感情を言葉に出来ないので、手が出る子がいるみたいです。

息子がそんな感じで、そとで他の子には手は出なかったのですが、妹に対してよく手が出たので心理士さんに相談した時、そう言われました。

成長と共に話せるようになれば落ち着いていきましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません💦
    姉がいるおかげで単語はたくさん出るんですが、まだ思ってることを言葉にするのは難しいみたいですね。怒ってる時は特に💦
    姉や家族に対してが一番手が出ます😣
    2歳児検診でアドバイスもらって声掛けを意識したりもしましたが、叩かれて終了。

話せるようになって落ち着くことを願います😣🙏

• 3月1日
ぽぽ

お友達と仲良く出来る事もありますか?
おもちゃやお菓子をどうぞ、
したり
タッチ、や手を繋いだり。
イヤイヤ期だったら
仲良く遊べる時もあったり
良く遊ぶお友達なら大丈夫だったりしないですかね?

うちの子も公園とかで最初は他の子に怒ったりしますが10分15分と遊んでるうちに、慣れたりします。
あとは何故か女の子だと仲良くできたりもします😂

前に初対面の子に嫌な事をされて、
知らない子が怖いって子もいたりしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません💦
    あります!が、本当に気分というか、少ないです…。
    年齢性別関係なくおもちゃは貸せません。2人目なので、我が強いのは仕方ないと思うのですが、取られそうになるとおもちゃで叩いたり平気でするので怖いです😭

知らない子が怖い…たしかに見ていると、取られてしまう、怖さからの威嚇のような態度な気がします。その日は30分ほどいてもずっと怒っていたので何か起こる前にかえりました😭

• 3月1日
みお

前の質問にコメント失礼します。
私の息子ももうすぐ2歳でママリさんの息子さんと同じように威嚇することに困っています。たまに手が出てしまうこともあります。
言葉は出てきてはいますが、上手く伝えられないというのもあるのかもしれませんが、
今までお友達が好きで近寄っていたのが急に威嚇するようになり心配です。
息子さんの最近の様子はいかがですか?教えていただけたら幸いです。