※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が把握反射がほとんどない。母乳を飲む時は強く握るが、寝ている時や起きている時は握り方が弱い。これは普通でしょうか?足の指はぎゅっと縮める。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいるのですが、把握反射がほとんどありません。手に指を置いても握る時と握らない時があります。母乳を飲んでいる時は強く握ってくれるのですが寝ている時や起きている時に手に指を置いても握らなかったり握っても弱々しかったりします。これって普通なのでしょうか?足などは触ると足の指をぎゅっと縮めたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら把握反射なんて後で知ったので、してたのかどうかもわかりません😂😂😂
度々訪れる検診でひっかからなければ問題ないと思います!

ママ

うちの息子も把握反射がありませんでした!お姉ちゃんが赤ちゃんの時はいつも手をギュッとしてて、指の間のホコリを取るのが大変だったのに、息子は普段からあまり手をグーにしてませんでした。私も検索魔になり、1ヶ月検診でも聞いたりしましたがそのくらい問題ないって感じでした😅今のところ発達も問題なく、元気に成長してます。

• りこぴん

りこぴん

過去のスレに質問すみません💦
    生後1ヶ月の娘の把握反射が弱い気がしています💦
    その後息子さんの成長や発達はどうでしょうか?(不躾な質問ですみません💦)
    教えていただけたらありがたいです!

• 9月5日
  • ママ

ママ

お返事遅くなってすみません。いま2歳になりましたが、今のところ発達は問題ないです😄男女差なのか娘よりは言葉は出るのが遅かったり、舌ったらずな喋り方ですが、保育園の先生や病院で指摘されるような異常はありません✨
    3人目もいま生後1ヶ月ですが把握反射は少ないですが、2人目よりは握ってくれるので心配してません。

• 9月26日
  • りこぴん

りこぴん

下に返信してしまいすみません🙇‍♀️💦

• 10月2日
らーちゃ

おなじです!息子もそうでした💦
あれ?握ってくれないなと思ってました😂
健診でも言われなかったのでそこまで気にしてなかったです。3ヶ月あたりから強く握ってくれるようになりましたよ😊

りこぴん

お返事いただきましてありがとうございます😌✨
発達に問題がないと聞いてとても安心しました💕
これからも娘の成長を見守っていこうと思います😊✨
ありがとうございました❤️