※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚をして子どももできて家を旦那の実家の近くに建てました。私の実家…

結婚をして子どももできて
家を旦那の実家の近くに建てました。
私の実家からは同じ県内ですが2時間半ほどかかります。
毎年お互いの実家ではお盆やお正月など親戚同士の集まりがあります。

旦那には旦那の実家の方の集まりに参加してほしいと言われました。
旦那の親戚はみんな同じ市内に住んでいて会おう思えばいつでも会えます。
けど私はあまり実家に帰れない分長期休みでは実家に帰って親戚にも会いたいと思います。
また自分の実家には頻繁に行くことも少ないのでゆっくりしたい気持ちもあります。
旦那の気持ちも分かりますが
実家へ行きたい気持ちが強くなってしまいます。
これは私のわがままでしょうか?
このような状況の時みなさんならどうしますか?

コメント

ラブリーにゃん

旦那さんの実家に行くならママリさんの実家に行くのぜんぜんわがままじゃないですよ😊
今時、旦那の実家優先なんて時代遅れです😭

ママリ

私なら基本旦那さんの実家の方を優先します。

そのうえで、お正月休みやお盆休みのうち一日は実家に帰るとかにすると思います🤔

ままりん

イベント交代で帰ります🤔
お正月旦那側→翌年奥さん側
お盆奥さん側→翌年旦那側

わがままではないと思います😥

せめて交互ではないでしょうか?
お正月は旦那実家で、お盆は妻実家で、次は旦那実家…みたいな感じで💦
ずっと旦那実家の集まりにだけ参加は意味分からないです😅
旦那さんはどういう理由で自分側に参加してほしいと言ってるんでしょうか?
素直に「じゃあ家の実家へはいつゆっくり立ち寄る予定なの?」と確認してみても良いと思います💦

私は旦那さんの実家優先で帰省します。
別日に1日だけ自分の実家に帰ります🙂

ママり

どちらも行くことはできないのですか?
私はどちらも行きますよ!

ママリ

昔は嫁いだら帰ってくるなみたいな感じあったと思いますけど今の時代全然いいと思いますよ😂
旦那さんに帰りたい事話して何日間か帰ったらいいんじゃないですか?

mama

義実家自転車25分、実家車2時間です( ¨̮ )
基本的に主人の実家の予定優先しなさいと親からも言われているのでしていますが、どちらも帰省する様にしています◡̈⋆
実家に行ったとしても、娘が環境の変化で眠れないなどあるので、泊まったりはせず日帰りにしてます💦

後は義実家は月1回、実家は2,3ヵ月に1回顔出しに行ってますよ(o´〰`o)

さかな

そんなお互い同じ日に集まりがあるんですか?👀
そうじゃなければ、旦那側に行ってから次の日実家って感じには行けないのですか?