※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ペースト状の食べ物を食べる様子がなくて次の段階に進めるか迷っています。つぶつぶの食べ物をあげたら飲み込んでいる様子で、食べるときに落ち着きがなくこぼしてしまうことが多いです。離乳食の進め方や対処法について教えてください。

こんばんは♪

いつも回答頂きありがとうございます(*´∀`)

今日は離乳食に関してアドバイスください!!

現在7ヶ月で1日2回食で時間もだいたい変動なく出来ています。

まだペースト状のものなんですが、口を閉じてゴックンする様子がなく次へ切り替えて良いものか迷ってます(*_*;

この前試しにつぶつぶをあげてみたんですがそのまま飲み込んでる様子でした。

皆さんどんな感じで離乳食進められてるか教えてください!!

後、離乳食中かなり落ち着きなく動いてこぼしまくるんですがこれって普通なんですかね?

いずれは普通に食べてくれると思いながらも日々苦戦していて若干疲れ気味です(*_*;

良い方法等、体験談お聞かせください(´・ω・`)

コメント

ゆいゆう

こないだ育児相談で離乳食の相談してきました。
私も7ヶ月入りなかなか食べ進まず悩んでいました。
落ち着きもなくて、朝、昼だった食事を昼、夕に変えてみました。
昼に新しい物を食べさせて、夜は慣れている物を与えてみるとか、肉や魚等はパサパサで飲み込みずらいので野菜と混ぜてトロミをつけて食べさせています。
逆にお粥に混ぜて食べさすと食べなくなるので良くないそうです。
野菜や魚など与えてから少しお粥を口に入れるならいいそうです。

結衣ママ

回答ありがとうございます。

私も時間変えてみようかな?
お粥に混ぜるのよくないんですね(;_;)
今まで野菜粥みたいにしてあげたりしてました(*_*;

ゆいゆう

私もしらすや魚混ぜていたらお粥はお粥で与えてくださいと言われました。
野菜同士混ぜたりとかはいいようです。
上の時は混ぜてばかりでしたが(笑)

うちは朝あまり食べずにぐだぐだで集中してなかったので土曜から変えてみました。
まだ泣いたりはしますがお粥は完食してくれるようになりました。

結衣ママ

野菜どうしは混ぜたりしてました(*_*;

明日から時間変えてチャレンジしてみます(´・ω・`)

もう、つぶつぶ食べてますか?

ゆいゆう

野菜はオーケーですよ(^ー^)

今はどんな時間あげてますか?
私の場合は5月から保育園に通っているので朝にしたらやはり朝は早いのと母乳を朝方に飲んだりもあって食べないせいもありました。

つぶつぶです。2日からあげてますがちょっと飲み込みがまだのようなので水分は多めでつぶつぶであげてます。

結衣ママ

だいたい10時から10時30分と17時から18時の間の2回です(*´-`)

午前は割りと落ち着いて食べてくれてます。

そうなんですか(´・ω・`)
口も閉じきれてないし、丸のみしてる感じがあるのでなかなか次へ移行出来なくて…

ゆいゆう

私は昼が11時半から12時、夜が入浴後19時に食べています。今日は食べてから母乳飲んだら即寝ちゃいました。
時間は生活リズムができているなら変えずにいた方がいいかもしれませんよ。

焦らず、少しずつつぶつぶにしていったらいいんじゃないかな?
私も毎回変えながら調節しているんで作ってもお湯足したりしてますよ。
うどんにしてみたら食べやすいみたいでした。だし汁で細かく刻んだうどんをくたくたに煮ると水分吸って飲み込みもしやすいようでした。

結衣ママ

ある程度はリズム出来てはいるんで様子見ながらしてみます(´・ω・`)

そうなんですね*
ベビーフードのは食べてくれてたので少しずつしてみます(*´-`)

一度作ってあげてみます( ・∇・)