※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

兵庫県尼崎市の保育園でコロナ関連で休園中。保育料軽減は適用外で悩み中。市に相談しようか迷っています。

長くなってしまいましたが、
コロナ禍の保育料についてです!
兵庫県尼崎市の保育園に通っています。

先週、2/22〜26まで娘の保育園がコロナ関係で休園でした💦

今日、2/28日から園は開いているものの、コロナ関係で職員が3人ほど休むので、産休・育休、求職活動中などの家庭は、家庭保育をお願いします。と事前にメールが来ていたので、育休中の私の娘も休みました。

今日園に電話をして、休んでいる先生たちが復帰したら登園したいという旨を伝え、いつ頃から登園できるのか聞きました。

すると園長先生直々に「今週いっぱいは休んでいただけると助かる」と言われたので、休むことにしました。

そこで保育料についてです!!
休園していた期間は保育料軽減が適用されるのですが、
今週の自主休みについては適用されません😭

1ヶ月の1/4も休むのに高い保育料が軽減されないなんて、つらいです😅

保育園を休むのは子どもとの時間もとれるので全然苦ではないのですが、コロナ関係で休むんだから日割りで保育料返して欲しいです😭😭

なので明日市に電話しようかなと思うのですが、やっぱり相手にはしてくれないのでしょうか?
ちなみに神戸市は家庭保育で休むと日割りしてくれるみたいです🥲

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

麦ちょこ

マンボウが出たので自主休みでも理由によっては軽減されますよ!
欠席申請書の提出が必要ですが、、、。
うちの園は適当に理由付けて(家族が風邪症状等)出してくれたらハンコ押します!って言われました!
あとは園が承認してくれるかどうかですが、うちの園ではそう言われました。
同じ市内の認可園です!

  • リナ

    リナ

    そうなんですか?!
    欠席申請書とはどこで入手するのですか??

    • 2月28日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    うちは保育園からもらいました!
    (保育施設名がもう記入されていたので隠してます💦)
    市のホームページの保育所関連のページからもダウンロードできます!

    • 2月28日
  • リナ

    リナ

    そうなんですね!!
    園の方に聞いてみます😆

    • 3月1日