※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都会に引っ越して車の駐車場問題に悩む女性。電動自転車を買おうか迷っているが、子供が保育園に行くと車移動が主体になるかもしれない。普通の自転車でもいいか考え中。

電動自転車、普通の自転車について🚲 

長くなります。

いわゆる田舎に近い所から都会と言われる所に引っ越ししてきました!
地元は車じゃないときつい!って感じで
電動自転車でも行動は出来る感じですが
元々車もありましたし
その時は車でいいやと思ってました。

都会に引っ越ししてきて
駐車場にお金がかかる💰
何円以上で何時間無料💰
停めるところがない⁉︎

などなど、、、
正直びっくりしてしまい買い物するだけでもせかせかしてしまい
停める所ないしなと思うと諦めざるおえなかったり
2人いると車行動も腰が重くなってしまっています。

平日公園にほぼ行くのですが車停めるところがないので
ベビーカー押して上のに歩いてもらいながら徒歩で行く感じです。
電動自転車が通るたびにいいなーと思うようになりました🥺
なんなら子連れは通るたびに電動自転車が多い!!

そんな中友達の電動自転車に初めて乗らせてもらった時に
もう本当に欲しくなっちゃってその時は勢いですぐに買う!!
って決めました。

そこから日がたち色々考えると
4月から上の子も下の子も保育園に入ります。
車で送迎ができる場所です。
上の子が保育園預けている時思い出すと
買い物も基本保育園預けている時に行きますし、
公園なども行くとしたら休みの日なので
駐車場のある大きい公園で近場の公園は行ったことありませんでした。
色々考え出したら急いで買わなくても良くない??
ってなってきました🤣
そうなってくると
自転車乗る機会が少なくなるからすぐいらない

子供が成長して自分の自転車に乗り出す

わざわざ電動自転車じゃなくても普通の自転車でもいいのか?

まだ思うようになってしまいました🤣
と言うのもやはり仕事や生活において基本は車行動になりそうだからです。

買ったらどんな生活になるか、
ないままでとどんな生活なのか
当たり前にわからないですが
よければ普通の自転車に乗ってる方、
電動自転車に乗ってる方、
結局買わなかった片など
色んな話を聞かせてほしいも思います😂

よろしくお願いします!

カテゴリーわからずでこちらにさせていただにました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の自転車に乗ってます🚲電動迷いましたが、私はもともと自転車に乗るのが好きでスポーツ車でサイクリングとかをめっちゃしてたので自転車屋の兄ちゃんによっぽどいいやつ買わないと電動にする意味はない、筋肉充分あるからと言われました(⌒-⌒; )

でも今でも荷物多いときや坂道は電動いいなぁと思ってます💦今更電動は考えてませんがもし赤ちゃんがまだいるなら私は電動買います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、、
    やはり高いのでなかなか簡単に手が出せないのも正直ありまして🤣
    ワタシもどっちかと言うと
    体力には自信があり、ロードバイク系などでは無いですが
    ワタシの自転車自体はもうすでに持ってはいるのですが😂

    自転車屋のお兄さんに大丈夫と言われるのはすごいですね🥺✨

    なるほど、、、
    それであってももし小さい子がいるなら電動にするかもしれないのですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ざわちゃん

これから長い間都会に住むのであれば買っておいて損はないと思います。
私も都会住みですが、子連れじゃなくても電動自転車の方が非常に多いです。買い物で荷物が重かったり坂があったりする中で自転車で出かける機会が本当に多くて😂何せお店に車を止めるところが無いことが多いので。。。
ちなみに子どもが自分で自転車に乗るようになる日は確かに来ますが、すごく危なっかしい&小学校で子どもが一人で自転車に乗っていいのは小4ぐらいからと決まっているところも結構あったりするのでそんなにすぐにはそうならないと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに買って損は無いですよね🧐
    短期間の転勤族なので
    ついて行くか地元(田舎)に戻るかと言う感じにはなると思いますが、、、
    小学校4年ですか!!?
    時代は凄く変わっていっているんですね😩
    確かにすぐにはそうならないですよね!
    何せ高い買い物なので
    買ってもし使わずに結局車ばっかりだったら、、、
    とか考えてしまう自分もいます😂
    生まれてから最近まで田舎に住んでいた自分の脳がなかなか切り替えれずにいるのも原因ですね😮‍💨

    • 2月28日
たろきち

夫は運転するので車はありますが、
私はペーパーなので自転車移動です笑笑
家が坂の途中で2人目が産まれて夏にベビーカー押して下の子おんぶして歩いてる時にこれはもう無理!と思って電動自転車購入しました。
買ってからしばらくは本当快適で結構遠くまで行ってました笑
夫が2人連れて動物園まで自転車で行ったりと大活躍してました。
でもちょうど今、5歳近い子と3歳の子を乗せていると正直しんどいです。
私は自分が運転できるなら買わなかったです💦
ママ友さんは夫婦共に運転するけど旦那さんが職場に乗って行くから普段の買い物は自転車と言ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    坂は確かにきついですよね😩😩
    周りにも電動買ってから
    行動範囲が増えたとか
    外に出やすくなったって聞いて
    凄く魅力的と感じているのは確かです♡
    免許を取った18の頃から車をずーーーっと使い続けていたので
    余計に自転車行動が想像付かずにいます😅

    • 2月28日
  • たろきち

    たろきち

    私は運転できるのが羨ましいです笑
    私は元々地元の近くに住んでいて、実家もすぐそばにスーパーがあり徒歩5分で駅に行けるところでした。
    今も駅とスーパーまで徒歩10分なので車がなくても生活しようと思えばできます(;^ω^)
    息子の幼稚園は車での送迎が出来ず近くのコインパーキングに停めることになるのですが運動会など行事の時はみんなが停めて停めるところなくなるので夫用の自転車購入も考えてます笑笑

    • 3月1日
みきみき

都会って、ほんとに駐車場なくてびっくりですよね! 
駅前なら分かるけど、駅から離れてひっそりある支援センターや保育園にもないのは本当にがっかりです! 
地域にいくつか支援センターありますが、子供連れて歩くには遠いし、バスに乗るのも時間みたりお金かかるから億劫だし、と最寄りのところしか行ってないです。 本当に都会は便利なようで、けっこう不便ですよね。 旦那にグチると、言っても仕方ないじゃんと言われますが デパートであと、何分で追加料金(汗)とか思うと焦るし、その度に地元は5時間無料なのに…とか思っちゃいます!! 

電動自転車あったほうが園の送り迎えも便利かなーとかも思いますが、雨、風、寒い暑い、暗い…やりきる自信ないので、駐車場付きの保育園にしようと、思っています。 
質問の主旨に合わないコメントすみません。 
つい同じ気持ちの方いて反応しちゃいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方が居て嬉しいです😢
    バスも支援センターも共感です‼︎
    本当に言っても仕方ないのですが、、、
    わかります😂
    ワタシの地元も1円でも買えば5時間無料ですしお金がかかるところは本当に限られてて西松屋などはパーキングなんてありえなかったです😢

    結局昨日から慣らし保育が始まって
    今の所クルマですが
    都会あるある?なのか
    保育園までの距離的は近いのですが朝のラッシュのこともあり自転車で行くのと時間が一緒むしろ自転車のが早いぽくてまた悩んでます😂
    でもやっぱり結局クルマなのかなぁ、、、とか🤣
    優柔不断すぎて、、、笑

    • 4月5日
  • みきみき

    みきみき

    この時間に(笑)返信ありがとうございます! 
    なんかここでの生活に疲れて色々考えたら眠れなくなってしまって。 
    なんで支援センターなのに、駐車できないんだよ!イラ てかんじですよね! 土地を増やしたくても、そもそもすでに家とか建っててないですもんね、仕方ないのは分かるけど、つい不便さにイライラしてしまいます。 
    30年以上暮らした生活と違う生活するって本当にストレスフルです。 
    旦那のことは好きだけど、なんでこんな苦労しなきゃなんだと 誰にも当たれないけど、こうして共感してくれる方いてほんと救われます。 

    友達に話してもきっと、最もだけど、じゃ引っ越せばとか言われそうだし、ぐち聞いてる方も気持ちよくないだろうから話せないので 同じ思いの方いて私だけじゃないんだと救われます

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまたま起きてました😂笑
    同じすぎてすぐ返信しちゃいました☺️
    え!!?
    実は私もなんです、、、
    子育てですぐ疲れてるはずなのに引っ越ししてきてから全然寝れなくて😢
    実家に帰ったりしたときは眠れるのに、、、

    本当に全く同じです!
    旦那さん好きだし誰が悪いわけでもないのに今,地元だったらもっとスムーズに,子育て出来てるはずやのに、、、とか考えちゃいます😢
    後シンプルにホームシックならぬ地元シック入ってます!笑
    私もなかなか友達に相談できないタイプで話したところで結局はここに住むしかないし
    結果がわかってることをぐちぐち聞くのは嫌かなぁとずっと思っていました😔
    なので私も本当に嬉しかったですし一緒に頑張っている気になれて少しで気持ちが楽になりそうです🥺

    • 4月5日
  • みきみき

    みきみき

    そうだったんですね😢 
    私は昨日と一昨日雨で、出かけられなかったのもあり、旦那が帰ってくるなり話し方が怒ってるよ!と不快にさせてしまい、ケンカになりました。 私がいけなかったんですが。 
    雨で出かけられないときに、実家近かったら遊びに行けるのになぁ とか、タラレバが…😅 

    将来家を持つのか、それはどこに…とか色々考えてると不安で眠れなくなるとき、あります。 
    でも旦那は住まいに無頓着でほんとになんにも、考えていないのがイラッとします。笑

    いつになったら慣れるか私は不明ですが、旦那のおかげでこの可愛い我が子がいるし、お互い頑張りましょう🤗

    • 4月5日
はじめてのママリ

たまたま起きてました😂笑
同じすぎてすぐ返信しちゃいました☺️
え!!?
実は私もなんです、、、
子育てです疲れてるはずなのに引っ越ししてきてから全然眠れなくて😢
実家に帰ったりしたときは眠れるのに、、、

本当に全く同じです!
私も旦那さん好きだし誰が悪いわけでも無いのに今、地元だったらもっとスムーズに子育て出来てるはずやのに、、、とか考えちゃいます😢
後シンプルにホームシックならぬ地元シック入ってます!笑
私もなかなか友達に相談できないタイプで話したところで結局はここに住むしかないし
こんな結果がわかってることぐちぐち聞くのは嫌かなぁとずっと思っていました😔
なので私もほんとうに嬉しかったですし
一緒に頑張っている気になれて少し気持ちが楽になりそうです🥺