※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
妊娠・出産

悪阻がつらく、吐きそうでも我慢してしまうタイプ。息子のお昼寝がなくなり、気持ち悪さがピーク。食べても気持ち悪く、ママリで同じ状況の方を見て少し安心するが、しんどい日々。

あ〜悪阻がしんどい、、、

吐きそうになっても吐くのが怖いし、
元から吐くのは我慢してしまうタイプなので、
気持ち悪くてもトイレに行けません。

息子はここ2週間くらい前から
お昼寝しなくなったので、
ずっと横になってる訳にもいかずで
日中少し無理をしているからか
15時過ぎくらいから寝る直前までが
ピークレベルの気持ち悪さです。

食べた方がいいのか、食べない方がいいのかも
よく分からずとりあえず気持ち悪さをごまかすために
何かしら口にしますが、それでも気持ち悪さは変わらず😭

何食べても後味が残る感覚で気持ち悪くなります。

ママリでも同じようなつわりの状況の方を見ては
少し安心するというか、「私も頑張ろう」と
思えるのですがやはりしんどい、、、、、

夜の寝かしつけもできないので、
リビングでYouTube見せながらの寝落ちを狙って
寝室に運んで一緒に休むような日々、、

絶対良くないとわかってますが
早くも心折れそうです😭

吐くの怖いしずっと気持ち悪いし
悪寒するしでもうしんどい、、😭😭

コメント

M

すっごく分かります!

うちは上の子が幼稚園なので日中少し1人の時間が取れ、休めますが…。

ツワリがある中上の子のお世話も思うようにできずキツいですよね。
なによりもこの気持ち悪いのがずっとある状態、本当にしんどすぎますよね。

私も今同じ状況で、まず大前提に吐くのがすごく嫌なのでギリギリまで我慢します。

食べ物もコレ!って思ったものしか受け付けない上に、コレ!って思う物が毎日違う。

人が食べてる物を見て気持ち悪くなることも…。

そして食べても食べなくても気持ち悪いため、とりあえずなんか口にしておかないともっとキツくなると思い食べてみるものの、食べた後の口の中が最悪過ぎます。
そして1日の中で特にピークは夕方から寝るまで。

って感じで、本当に同じような状況です…。
終わりが来るというのは分かってますが、そういうことじゃなくてとにかく「今」しんどすぎるんですよね。1日が長いし、毎日気持ち悪くて泣きたくなりますね。

共に乗り越えましょうね😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

共感してくださって嬉しいです。1人じゃないなと思えました😭ありがとうございます🥺

日中のワンオペが本当につらくて、今日も午前中からYouTube流しっぱなしで自分はずっと横になってるような状態でした。

吐くの嫌ですよね、、今日とか、いよいよ吐かないといけないかなというくらいずーっも気持ち悪いんですが、それでも吐こうとする行為自体ができなくてもう我慢しまくりでしんどいです😭

食べたいと思うもの、食べられるものが毎日違うのも一緒です!
    何を食べても後味は同じで酸味があるような感じだけが残って常に気持ち悪くて。

終わりわかってても今がきついですよね。Mさんと状況が本当に一緒すぎて、読んでいてなんだか涙が出てきました。😭

私も頑張ります😭
    Mさんも頑張ってくださいね😭

• 3月1日
  • M

M

吐くの我慢するの、ほんっとにきついですよね。状況がすごく分かるので私も涙が出そうです。

私は自分で嘔吐恐怖症じゃないか?ってくらい自分が吐くのも人が吐くのも無理です。

ですが、悪阻になり現在何度か吐いてます。吐くとその瞬間から数時間は楽です。なので、気持ち悪さのピークが来るのが特に寝る前なので寝る前に一回吐いて、すぐ寝るようにしてます。

食べてすぐ吐くのは気持ち悪すぎるので、食べてから約2時間くらいは何がなんでも耐えてます。2時間経つと消化してることが多いので、出てくる物(個体?)がほぼ無い状態です。

しかし、すんなり出る物が無い状態で吐くのも、それはそれでキツいです。
    ですが、食べた物が出てくる恐怖よりかは私はマシだと思ってます。

いずれにしてもキツいのですが、自分の中で、「よし、2時間経ったな、そろそろ行けるか??よし、行くぞ」って考えながら挑んでます😭吐いてると自然と涙が出ます。😢

下のなしぴさんが仰るように、洗面器も一つの手ですね!!
    私は万一食べた物が消化しきれておらず出てきた時にそれを見たく無いので、トイレで目を瞑って吐いています。そして出た瞬間にジャーっと流して一切見ないようにしてます😣
    見てしまったら次からそれ食べられなくなりそうで…😓

そして、子供や夫に吐いてる姿見せると気持ち悪いかな?って思って、トイレにこもって吐いてます。とても心細いですが。

なんか一回吐くのにも一々シミレーションしてから、挑んでて疲れます。

吐くのへっちゃら〜ってタイプの人が凄いなと思ったりもします。

少しでも参考になるといいです🙏🥺

• 3月1日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

共感ばかりですごく親近感湧いてます😭😭😭

確かに食べてすぐよりは少し胃が落ち着いてから、液状で吐く方がまだましそうですね😭それでもしんどそうですが🥲

食べたものがすぐ出てくる嘔吐をしてしまうと、次回食べてる時から吐くこと考えてしまいそうでとても無理ですよね😭トラウマになりそうです😂

未だ我慢を続けてますが、もう無理!吐く!ってなったらMさんがおっしゃるように食べてしばらくしてからにしようと思います😭

あとトイレで目を瞑ってか、洗面器を使います😭

吐くの平気な人すごいですよね!
    息子がこないだ吐いたんですが、それ見るのですらしんどかったです😱

とても参考になりました😭
    お話しできてよかったです!!!
    ありがとうございました😭

• 3月3日
なしぴ

しんどいですよね。
本当におつかれさまです😢

私は吐くのが怖くて吐けないという状態のときがいちばん辛かったです。
ずーっと続く気持ち悪さ、胃が膨張してる感覚、頭痛、吐き気…
こんなの異常だともはや腹立ってました😠!

おすすめではないですが、1人目の時も今回も私は吐けるようになってからだいぶ心身楽になりました。
私もトイレでは絶対吐けないので洗面器が相棒です。
吐くのもしんどいんですけど、吐くコツを体がわかってきたようで、少しスッキリして地獄から解放される時間が増えて、ごはんも食べられるようになりました。

こんなやつもいるので参考までに😣🙏
少しでもうめこさんが楽になれますように!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉嬉しいです😢

吐くのが怖くて吐けない状況しんどいですよね、、喉近くまできてる感覚なんですが、未だに吐くのが怖くて今日も我慢しっぱなしです😭

なしぴさんがおっしゃるように、トイレよりは洗面器が良さそうですね!トイレは絶対無理ですよね😭吐けるんだろうけど、トイレ=吐くっていうのが頭と体に残りそうで絶対できないです😭😭😭

吐いた方が楽ですかね😢
    もう何年も吐いたことないのでかなりの恐怖心です😭😭😭

親身になってコメントしてくださってありがとうございます😭共感してくださるだけで涙が出てしまうくらい心が弱ってしまってます🥺

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 3月1日
ゆいり

わかります!!!!
私も吐くのが元々不得意で気持ち悪くて吐きたくても吐けません。
勿論吐く時もありますが…

ずっと気持ち悪くてメンタルもやられてます😭😭😭
本当にいつ終わるんでしょう😭😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭♡

吐くの嫌ですよね!本当に吐きそうになると涙が止まらなくなります😭
    吐くとトイレに行くのが怖くなりそうで、意地でまだ1度も吐いてません😭😭😭😭

メンタルやられますよね💦
    何食べても口の中が酸っぽくなるので、酸味があるものも食べられなくなりました😭

そして予定日近そうですね!🥺♡

• 3月18日
ゆいり

わかります!目がピクピクして涙目になりますよね💦💦

予定日10/6です!
(計画分娩行う予定なので早くなりそうですが)
同じくらいでしょうか?☺️

今日も相変わらず朝からつわりに苦しんでいます…
15-16週くらいで落ち着くんですかね…😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

なりますなります!😭
    しんどいですよね💦

今日のお昼はとりあえず冷凍ポテト揚げて食べました🍟

食事はできてますか?😭

私は10月4日です!♡
    赤ちゃんに会えるのは楽しみですよね☺️

• 3月18日
  • ゆいり

ゆいり

私も少し似ているのですが、スナック菓子の、かたあげポテトをよく食べてます😭
    身体に悪いよなと思いつつ、塩っけのあるものがスッキリする気がしまして…😭
    一応ご飯も少量ずつ食べれている感じです。

予定日近くてすごく嬉しいです😭✨ なんだか勇気付けられます!😭
    あと7ヶ月弱…終わってみれば短いんですかね?😭
    頑張りましょう😭✨🌸

• 3月18日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

わかります!!
    酸味より塩っけあるもの欲しますよね😭私は冷たいご飯に鮭フレークかけたものを小分けにして食べてます。

すぐそのあと気持ち悪くなるんですが😭😭😭

予定日近いママさんとお話できて、私もとっても嬉しいです🥺💖

いつ終わるか分からない悪阻ですが、これだけ苦しい思いすれば出産の痛みなんてきっとあっという間のはず!って最近自分に言い聞かせてます😂 

元気な赤ちゃん産めるように今を一緒に乗り越えましょうね🥲✊💐

• 3月18日