※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後5歳の子供の戸籍について聞きたいです🥲離婚して四年が経ちますが…

離婚後5歳の子供の戸籍について聞きたいです🥲
離婚して四年が経ちますが、苗字も前旦那のままだったので家庭裁判所にいってませんでした。
(離婚届の親権の欄は私で離婚後から今ももちろん子供と暮らしてます。)

この度再婚する事となり子供も家庭裁判所に行き戸籍移動と苗字変更したいのですが今更出来るのでしょうか。向こうに今更親権取られるとかあるのでしょうか。まだ向こうも娘を貰えるなら貰いたいと思ってるはずです。(離婚するとき親権で揉めました。)

詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

こんばんは!
私も今離婚調停中で知り合いから聞いた話ですが、離婚してから2年以内にやればいいとその時言われたので直接家庭裁判所に電話した方がいいと思います!💦

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

私も調べてみたら一応は大丈夫そうでした👏🏻👏🏻
    ただ再婚という理由なので大丈夫だと思いますが・・・

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭😭😭養育費すら貰った事もないのでさすがに大丈夫だと信じたいです😂

• 2月28日
  • Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

養育費も渡してないならまず親権取られることは無いと思います‪𐤔‬‪𐤔‪𐤔‬‪𐤔
    てか親権で争ってたならそこちゃんとしろよと言いたいですね🤣🤣

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

本当にそれですよね😂😂

• 2月28日
だだんだ

家庭裁判所で戸籍動かす許可は何年たってもできますよ😃
親権者が手続きするので、父親は関係ないですね。勝手にやっちゃって大丈夫です。
それで親権取られるとかもありません。向こうが調停起こして家裁の審判がでなければ
親権は変わりませんよ。

親権お母さんで、お母さんは旧姓に戻ったけど、子供は名字変えたくないからお父さんの戸籍に入りっぱなしって子いっぱいいますよ。ある程度大きくなるとお子さんが名字変えたくないと言ってそうなる家も多いです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    家裁の許可?が下りないと今更親権が向こうにいくの?となると戸籍移動できない?とか心配でした🥲

• 3月1日
  • だだんだ

だだんだ

今回はお子さんの名字を変える許可を取るだけなので、親権は関係ないですよ。
    親権者と生活上していく上で同じ名字にしたい、という普通の?理由で通らなかったというのは聞いたことありません。
    ちなみに再婚される方とお子さんが養子縁組すれば、その方もその方も親権者になるので、なおさら向こうに親権が行くことはないです😀

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    すごく安心しました🥲
    丁寧にありがとうございました😭

• 3月1日