※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てサークルと子育てサロン、どちらがオススメか悩んでいます。活動内容や入り方の違いを知りたいです。どちらか一方だけでも経験のある方、お話を聞かせてください。

大分市の方〜😖
子育てサークルか、子育てサロン、どちらかに行こうと思って悩んでいるんですが…
どちらがオススメでしょうか!?💦違いは何でしょう?💦

私なりに調べてみると
子育てサークルはサークルごとに活動内容が様々で、気になるサークルを選んで入る感じ…?
子育てサロンは活動内容はどこも似たり寄ったりで、基本的に小学校区のとこに入る感じ…?

合ってますか?💦笑

どちらも一度入ったら続ける感じですか?
それとも1回ごと??
片方だけでも行ったことある方おられますか?🥺
少しのお話でも聞かせて頂けると嬉しいです🥺

コメント

deleted user

子育てサロンしか知らないですが
子育てサロンは地域のおじいちゃん
おばあちゃんの民生委員の方が
公民館等でしてくれます☺︎
上の子は楽しく参加してますし
強制じゃないです!!

  • ママリ

    ママリ

    子育てサロンは民生委員の方主催なんですね✨知らなかったです😆
    やっぱり1歳過ぎてからくらいじゃないと楽しめない感じですかね…?😂5ヶ月くらいから行こうかと思ってますが…😂

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子は2ヶ月からデビューしてますよ🤣
    おじいちゃんおばあちゃんに
    とっても可愛がられてます🤔💓
    上の子がいるからかもしれませんが。
    いつも心温まるおもちゃをくれ
    とっても満足してます!!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月から!きっと可愛い最年少ちゃんですね❤️
    上の子いなくて0歳未満の赤ちゃんだけ連れてきてる方もいらっしゃってましたか?😳💦
    おもちゃくれるんですねー!素敵😍
    申し込みは、大分市naanaのホームページに載ってる個人の携帯電話番号?に直接お電話されましたか??💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろんいました🤔
    下の子のママ友はできないかな…?
    と思いましたが何人かいて
    心強かったです🤣(笑)

    私わからなくて支所の保健師さん
    から用紙もらって電話しました😆
    場所によっては担当が変わってたりしましたよ💦

    子育てサークルはママのゆりかご
    がおすすめです♡!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー😍!それはわたしもとても心強い情報です😍✨

    あ、なるほど、支所の方に聞くのが間違いなさそうですね!そうしてみます!✨

    ちょうど、サークル見てて、ママのゆりかごが気になってました!😳こちらのサークルにも行かれたことある感じですか??😍サロンとサークルの掛け持ちは大変では無かったですか??😳

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の地区は出費なしでの参加で
    お菓子もいっぱいもらって
    私がいただいています(笑)

    こどもルームの先生も教えてくれますよ😌✨✨

    おすすめです😌💕時々参加してます!!

    掛け持ちで大変なことは全くないです🤣🤣
    なんなら、少しでも家から出て
    気分転換になっています😂
    私の場合ワンオペなので
    話し相手がいてすごく楽しみにしてます*

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    出費なしでお菓子貰えるってすごいですね!😳それはぜひ参加せねばですね👍🏻❣️

    お〜!そうなんですね!
    サークルもサロンも、一度連絡したら基本的には開催日は自動的に毎回行く感じなんですかね??それともその都度行くor行かないを連絡する感じですか??😳💦

    気分転換大事ですよね!上の子はもう幼稚園で、でも上の子の時にはこういったものには参加してなかったので後悔してます💦私は更にすくすく赤ちゃんルームも行こうと思っているので(笑)、今しか出来ないこと沢山しまくろうと思います😂大変じゃないって聞けて良かったです💕

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は行きたい時にLINEで
    連絡とってます😊💕
    子育てサロンは私の地区は
    LINEで参加不参加のボタンを
    押すやつで参加表明を伝えてます!
    私もすくすく来月予約します🤣

    楽しみですね*
    ぜひ、今回を機にいろいろと参加
    できたらいいですね✨
    ママのゆりかごはコロナ禍でも
    全然あるのでもし参加された場合
    お話するかもしれないですね🤣
    その時はよろしくお願いします♡!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    LINE!それは手軽で便利ですねー!😍私の行きたい地区もそうだといいな…🤣
    はじめてのママリ🔰さんもすくすく予約するんですね!笑 本当にいつかどこかで顔を合わすこともあるかもしれませんね🤣🙏🏻
    とても有益な情報をありがとうございます🥺不安だったので助かりました…!!!
    この方もしかして…?と思ったら声かけますね🤣🤣
    本当にありがとうございました!!🥺

    • 2月28日
はじめてのままりっこ

子育てサロンに参加したことありますま😊
小学校区じゃない人も参加できますよ✨
サロンによって月一だったり週一だったり様々ですが、個人的に子育てサークルよりは行きやすいのかなーと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    小学校区じゃなくても良いんですね!✨頻度も違うんですね!大分市naanaのホームページには頻度などそういうこと書いてないので有難いです🙏🏻💦
    サロンの方が敷居が低い感じなんですかね…?😆

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

今、子育てサロンはコロナでお休みしているところが多いので電話で確認した方がよいですよ。おやつ代(実費)が必要なところもあります。
子育て応援ガイドに場所、開催頻度、連絡先など掲載していますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    あ、コロナで💦確かに💦
    要電話連絡ですね!!
    子育て応援ガイド見当たらずネットで調べたら全ページ見れました😍書いてました😍!有難いです〜!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月28日